• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:台湾の不思議)

台湾の不思議について

snappytwの回答

  • snappytw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

日本と違って、台湾全般の湿度が高いので、体感する寒さはやはり日本のからっとしている寒さのと違います。どちらかと言うと、やはり台湾のほうが寒く感じます。 自分日本に13年ほど滞在したことがあり、今は台湾に戻ったですが、冬場はやはり、台湾の方が同じ温度でも、寒く感じます。 あともうひとつ、冬場の日本ほとんど暖房をつけているので、そんな寒くは感じないかもしれません。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷房を冬でもつける理由はわかりました。 暖房がないとちょっと寒いですが(今回泊まったホテルは寒くない) 以前泊まった安ホテルはちょっと寒かった。 電気ストーブで十分かなと感じる程度です。 ・家ではその程度です。 石油ストーブにはびっくりしました。

関連するQ&A

  • 台湾ドルでのクレジット カード決済

    現在台湾に居ます。 先程、新光三越のNYXという化粧品店で480台湾ドルの化粧品を買いました。 その際に、楽天(マスター)のクレジット カード決済をして台湾ドルで支払いをお願いしたのですが、エラーが出てしまい、店員さんが会計をし直してくれたのですが、日本円のほうを押していました。結果的に決済はできたのですが、日本円で決済されてしまった(?)ようで少し損した気分です。 クレジット カードによっては現地の通過で決済ができないのでしょうか? また、楽天カードのほかにエポスカード(VISA)も持って行っています。エポスカードはまだ使っていないので、台湾ドルでの決済ができるかはわかりません。手数料などがカード会社ごとに違うのはなんとなくわかるのですが、どちらのカードで今後決済するかオススメがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 台湾でD&G(ドルチェ&ガッバーナ)の香水を扱ってる店を探しています。

    台湾でD&G(ドルチェ&ガッバーナ)の香水を扱ってる店を探しています。 D&Gのライトブルーが欲しいのですが、新竹か台中で扱っている店をご存知でしたら 教えてください。ちなみに新竹の三越やそごうにはありませんでした。 台湾には長期出張できており1ヶ月程は日本に帰れないのでこちらで購入したいと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 台湾 セクシーガール ●●●檳椰

    たぶん経験者の方は、タイトルを見ただけでわかると思います。 実は、今週仕事で台湾へ行ってきたのですが、台北の郊外で「●●●檳椰」と書かれた小さなお店をいくつかみかけました。 あれは何のお店で何をしているのでしょう。 ガラス貼りの店の中には、ミニスカートで露出度の高い女性が1人で座って客待ちをしているようです。 仕事相手の台湾人も含め、何人かに聞いてみました。 台湾人A:歯につけるくすりのようなものを売っているんですよ。客引きのために、露出度の高い服で女の子が店番をしているのですが、私は入ったことがないのでよくわかりません。タッチは出来ないとおもいます。 台湾人B:ドライバーの眠気覚ましのような薬を売っています。ミニスカートは、競争が激しいので、少しでもお客がくるようにするためです。 台湾人C:飲み物とかタバコとか、いろんなものを売ってるよ。トラックのドライバーなどの気を引くために、露出度の高い服で女の子が店番をしているんですよ。一部では、タッチもできたり交渉次第で、いろいろできるらしい。でも、私も入ったことはない。 香港人D:あれは台湾独特の慣習だよ。飲みものの他、歯につける薬とかも売ってるけど、その箱にもヌード写真とかがある。ヌードと商品はまったく関係ないけど、台湾独特で、売るためにいろいろやってるみたい。 日本人E:ああ、あれはキヨスクとか、タバコスタンドみたいに考えればいいんじゃない?ただ、売るために露出度の高い服の女の子がいるだけだよ。飲み物を売ってる店もあるね。 総合すると、たしかにたばこや飲み物、あとあやしい薬みたいなものを売っているのがわかりました。 台北市内の「●●●檳椰」と書かれたお店では、決して露出度は高くないですが、郊外の店ではほとんどヌードの女の子もいました。 さて、このお店はどんなお店で、何が目的で女の子は裸同然なのでしょうか。

  • 台湾人の恋愛事情

    こんにちは、entomo74といいます。 唐突ですが、少し気に入っている台湾人の女の子(25)がいます (ちなみに僕は23歳です)。まだ恋愛が始まる始まらないといった段階ではないのですが、少なくとも興味を持ったという感じです。 今回相談させてほしいのは、台湾人が一般的にどんな恋愛をしているかということです。僕は日本人で、日本人としか恋愛したことがありませんので、台湾人がどんな恋愛やその駆け引き、デートなどをしているのか見当もつきません。台湾人の恋愛事情や傾向などを、文化としてざっと知りたいと思うのですが、何か役立ちそうな情報やウェブサイトなど、どなたでもご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達が台湾の悪口を言います

    こんにちは。 大学の女の子の友達が台湾の悪口を言います。 彼女の話では「台湾だって尖閣諸島を狙っている、所詮は中国の属国、善人面して日本に近づいて気に入られようとしてる」と言います。 私は先月台湾から留学してきたリンちゃんという女の子と友達になったのですか、その子はすごく良い子で日本大好きな子で でも、友達の話を聞くとやっぱり良い人のフリして近づいてる?とか勘ぐってしまいます…。 どうすればお互い仲良くなれますか? あるいは仲良くなる必要は無いのでしょうか?

  • 台湾旅行

    今月16日から台北に出かけます。天気予報を見ると最近ずっと雨模様のようです。ガイドブックには11月はベストシーズンと書いてありましたが雨季なんですかね?気温は日本の1か月前という感じですが朝夕は軽いジャケットが必要でしょうか?初めての台湾なのでとても楽しみにしているのですが連日雨だと思うとテンションが下がってしまいます。

  • 台湾人が好きになってしまいました。

    今オーストラリアで留学している者なのですが今僕の通う学校に同い年の台湾人の女の子がいて、最初はそれほど気にはしていなかったのですが、最近話す機会も増えてきて次第にその子のことが好きになりました。 その子は結構積極的に話しかけてくれますが、お互い英語で話している状況なのでいつも中途半端なところで会話が終わってしまう感じです。恥ずかしい話、今まで付き合ってきた子よりもその子の方がすごく好きになってます。(今は彼女いません) そこで質問なのですが、今まで僕のような境遇で人を好きになりそこから付き合いを始めた。という方がいらしたらどうすればここから後一歩踏み出せるのかアドバイスいただけないでしょうか…?最終的にはその子とお付き合いしたいと思っています。 または台湾人の女の子にこれはNGとか、台湾人の文化について詳しい方がいたらそれも教えていただけたらありがたいです。

  • 台湾って言うほどご飯美味しいですか?

    麺物もご飯物も味が濃い目だし、全体的に脂っこくて3日食ったらもういいやって感じ。 果物は全体的に及第点レベルだと思いましたが、点心は以前行った香港で食べた方が美味しいと思いました。 200円ぐらい腹いっぱいになれるコスパはいいなと思いますが、味は「日本の方が旨いじゃん…」と言う感想しか抱けず。 現地人で賑わってるような店で食べたのがいけなかったのか、期待しすぎたのがいけなかったのか。 周りの人は台湾飯を絶賛してるんですが、台湾って言うほどご飯美味しいですか?

  • 関東で買える台湾土産

    台湾に旅行したのですが、親戚にわたす土産が足りなくなりました。日本で台湾土産が買えるところないでしょうか? 以前、韓国旅行で同様のことがあったとき(失敗に学んでない…)は、新大久保の韓国食品スーパーで買いました。 そんな感じの台湾版の店、東京、埼玉近辺にないでしょうか? 飲食品を買いたいと考えています。

  • 台湾での1月の服装について

    お正月に台湾に行く事が決まりました。 台湾ドラマを見るまでは、台湾ってズッと常夏だと思っていました・・(笑) 冬の台湾ドラマを見ていると・・あまり日本の冬と変わりない服装をしているんですよね・・・。 ダウンジャケットを着たり、毛糸みたいな服を着たり、マフラー巻いたり・・。(時々、分厚い格好している人の横で、とても薄着の格好の人も見かけます。) 着ていく服は長袖の薄いのでいいかなぁ・・と考えていたのですが、 どのようなカンジなのでしょうか・・・? 毛糸のチュニックやセーター、コート、ダウンなどは、やはり暑いのでしょうか・・? できれば行動する時は、汗もかかず身軽な方がいいかなぁ・・と思いますが、寒くてカゼをひいても困ってしまうしなぁ・・と考えています。 良いアドバイスをお願い致します。