• ベストアンサー

台湾人の恋愛事情

こんにちは、entomo74といいます。 唐突ですが、少し気に入っている台湾人の女の子(25)がいます (ちなみに僕は23歳です)。まだ恋愛が始まる始まらないといった段階ではないのですが、少なくとも興味を持ったという感じです。 今回相談させてほしいのは、台湾人が一般的にどんな恋愛をしているかということです。僕は日本人で、日本人としか恋愛したことがありませんので、台湾人がどんな恋愛やその駆け引き、デートなどをしているのか見当もつきません。台湾人の恋愛事情や傾向などを、文化としてざっと知りたいと思うのですが、何か役立ちそうな情報やウェブサイトなど、どなたでもご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30541
noname#30541
回答No.1

私自身台湾の方と恋愛した事はございませんが、親戚に台湾の方が居てますので、それを参考にさせて頂くと台湾の方の恋愛事情が日本と違うなと感じたところは・・・ 1、付き合う事になった相手を自分の周りの大切な人(両親・親戚・友人)会わせる。周り公認の付き合いをする事。 日本の場合だと結婚前提or結婚が決まった時に会わせる事が殆どだと思いますが、台湾は違う様です。 2、お互いの事を包み隠さずに、真剣なお付き合いをしている。 3、割とレディーファースト的な感じです。アメリカやヨーロッパの男性の様に。結婚しても男性は女性の家事などを手伝う。 4、親戚付き合いや友人付き合いが日本以上に親密である事。 一言で言いますと、男女共に日本以上に真面目にお付き合いをしている様な感じです。 あくまで、私が感じた事ですが。。。参考になれば幸いです。

entomo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊びで付き合って、都合が悪くなったらさようなら、みたいな恋愛はしたことがないし、したくもありません。 どちらかというと誠実に真面目な恋愛にあこがれる自分としては、少しだけポジティブな情報かなと思います。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • nyan2121
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

ご回答ありがとうございます!わたしが回答者のはずなのに~(笑) ありますありますもちろんありますよ!お友達から発展するほうが、むしろ多いんじゃないかなぁ~。一般的には…。 私はもう一目惚れの鉄人なのですが…(苦笑) だから恋が実ったことは今まで1度もありません…。 お付き合いしたこともないんですよ~。お恥ずかしながら。。  あっまた脱線しちゃいました(汗) ごめんなさい。 そうですね、あ、でも、ご自分に自信を持ってください!! それに、全てに自信を持っている人間なんて1人もいないと思うし、それでも何か誇れるところがありませんか?? 相手の女性が台湾人なら、日本人だということも、もう立派だと思うのですが。。やっぱり文化が違うと、分かり合えない、という考えのほうが多いかも知れないですが、逆に話していくと楽しいですもんね!ちなみに台湾人は明日か明後日が、お正月なんですよ!いまだに旧正月ですからね、台湾では。 自分から行動を起こさなければ恋愛が始まらない、と思っていらっしゃるの、とてもいいと思いますよ!女の子としては、男性にはリードしてもらいたいと思うもん!あとは、そうだなぁ~彼女のお話を聞いて上げてください! ご自分のお仕事のお話とかも、あまりなさらない方がいいんじゃないかな? 日本人男性にありがちな欠点?なのかもしれないですが、お仕事のお話は、よっぽど好きな相手でもない限り、相手を退屈させてしまう恐れがありマス…!! アドバイス、本当にどうもありがとうございます! 私も、休みが明けたら彼に、お正月何をしたの~?とか、聞いてみようと思ってます! そうですか、オープンな子、という印象を持たれますか??

entomo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッピーニューイヤーのメッセージでも作ろうかな(笑)台湾人でもないのに~。 そうですね。文化とかお互い知っている環境があまりに違うと、最初は大変かもしれないけど、むしろもっと知りたいし教えて欲しいと思える。その子は日本語も勉強しているし、日本のドラマとか音楽にもすごく興味がある子なので、話のネタはなかなか尽きない。 正直自分で自分の誇れるところってなかなか見つけられませんよ。自分はそんな人間ですね。だからって自分に自信がないことはありません。むしろ根拠のない自信がある(笑) 仕事の話…ギクっとしました(笑)ズボシですね。典型的な日本人ということで(笑)でもこれからは気をつけます。でもその子も仕事とか夢とか持って一生懸命やっている子なので、そういう話をお互いしてもいいかなぁとも思います。たまにはですけど。何にせよ気をつけなきゃ。いろいろ彼女について知りたいことは山ほどあるので、質問して話してくれたら嬉しいもんです。僕ももともと話好きな上に、その子ももともとかなり話をするのが好きな子なので、何も言わなくてもお互いよくしゃべる(笑)面白くなくても、お互いなぜかよく笑う(笑) すごく幼稚な質問かもしれませんが、女の子ってどんな話が好きなんですか?

  • nyan2121
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

そうですね~。日本人としての誇りというか。…なんか意味分かんないですけど(笑) 彼女が必ずしも台湾人らしい人を好きになるかは分からないですし。 自分らしく頑張るのがやっぱり1番ですよね!! といいながら私は彼のこと考えるだけで緊張しちゃうほど、ダメダメなのですが。。1つお伺いしてもいいでしょうか? 男性として、女の子からいきなり話しかけられたらやっぱり引いちゃいますか? どんなことをされたら気になりますか??意識しちゃいますか? なんかいつの間にかこのページでやりとりしちゃってますが…(笑) 本当にありがとうございます!

entomo74
質問者

お礼

僕は全くかまいませんので、どんどん聞いてください。その代わり逆にいろいろ教えてくださいね(笑) 自分らしくかぁ…結構良くも悪くも強烈な個性を持っているので、恋愛という意味ではなかなかうまが合わないことが多いんですよね。23歳新米経営者としては、修行中の身ですが、今のところうまくやれているんですけどね。 話を戻します。 いきなり話しかけられて引くかどうかは、男性によって違いますし、誰にどんな風に話しかけられるかによっても違います。状況が今の時点ではよく分からないですけど、クラスで会うことが主なのであれば、宿題ができなかったふりをして教えてもらうとか、クラスが始まるまでの間に週末何をしてたか、みたいな話をしてみたりしたら自然でいいんじゃないですか。 まぁでも女の子から話かけられたら、オープンな子だなぁという印象は持つかもしれませんね。 逆に僕から質問なんですが、僕は全くカッコよくもなければ、性格が良い訳でもありません。自分がそんなに悪い人間だとは思いませんが、一般的に言って、自分から何もしなけば彼女ができることは、まぁ無いだろうといった感じです。意味分かりますか?でもそんな自分も不器用だけど、恋愛したいという気持ちはもちろんあります。 質問したいのは、基本的に友達としてはいいけど、彼氏としてはナシみたいな状態からアリに持っていくことはあり得ることなんですか?あり得るとすれば、どんなやり方がありますか?やりすぎるとウザいと言われるのがオチだというのは分かっていますが、失敗してもいいからチャレンジしたいんですよね~。

  • nyan2121
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

はい、もう完全に一目ぼれですね…(照) クラスで彼のことを見ていたり、彼の話を聞いたりして、彼がとーっても優しい人だってことを知ってから、というのもありますが。。 共通の友人には、彼の話よくきいてもらってますよ~。 女の子なのですが、彼女の友人のことを彼はスキだったらしいんです!日本人の子なんですが。 でもふられたみたいで。  でも、以外でした~台湾人男性を好きな日本人の女の子って多いんですね! 逆に質問者様にアドバイスさせていただくと、私は、台湾人の優しさも大事だと思うけど、女の方にはむしろ日本人らしく迫ってみてはいかがでしょうか?  なんだかご質問なさっているのにこちらが逆に質問してしまってごめんなさい。。

entomo74
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 こういうお話ができて、僕も楽しいです。 その台湾人の彼が、少し羨ましかったりもしますけど(笑) うまくいくといいですね。 日本人らしくせまるというのは、つまり、ありのままの日本人である自分として迫ってみるということでしょうか。

  • nyan2121
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

もうビックリしてしまいました~! 私も今、台湾人の男性に恋しています!! でもここを読んでナットクしたのですが、彼、とってもシャイなんですね…!! 逆に質問!! 私は彼に対してどんなアプローチをしたらいいでしょうか? ちなみに彼は同じクラスで、1度も話したことはありません。。

entomo74
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 台湾人男性に恋をする日本人女性はとても多いですよね。台湾人男性は基本的に優しすぎるぐらいに優しいですからね。 一度も話したこともないのに恋をするってことは、つまり一目惚れですね。 アプローチをいろいろ考える前に、相手の男の子のことをもっとよく知った方がいいですよ。 彼の友達であなたの友達でもある人に話しをしてみたらどうでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 私も台湾の人と恋愛経験はないのですが、昨年台湾に短期留学していました。 その時私が見た台湾の恋愛事情は男性が女性にとても優しいという事です。 仕事や学校の行き帰りは彼氏や夫がバイク(台湾っぽい)で連れて行く。 女性のバックは男性が持つ。 なぜか女性が男性に罵倒している所をよく見かけました。 「言いなり」って感じに見えたのですが女性としては少しうらやましかったです。 entomo74さんもレーディファーストを心がけて頑張って下さい!

entomo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も台湾人の男友達&女友達が何人かいるのですが、彼らの恋愛に対する個人的な印象では、台湾人男性は優しすぎて自己主張がなく、女性は自由わがままといった感じです。 たぶん僕が日本人なので、そういう印象を持ってしまうのかもしれませんね。 その台湾人の女の子のことは好きですが、だからといって自分を全く曲げてまで恋愛したいとは、正直思いません。 レディーファーストや気配りはもちろん心がけますが、彼女の度の過ぎたわがままにいつでも付き合えるほど、時間的金銭的精神的余裕はありませんし、自分で成し遂げたい夢もあって毎日一生懸命やっています。 その子がきちんとお互いを理解して尊重して協力しあえる人だったらいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 台湾の恋愛・文化について質問です!

    初めまして。真剣に悩んでいることがあり、相談させてください。 私には現在、想いを寄せている台湾人の男性がいます。 彼とは以前アメリカ留学をしている際に出会い、半年ほど交際をしていた元カレです。 今更なんですが、再度彼のことを好きになってしまいました。 少しだけ、私たちの経緯を説明させてください。 私と彼が出会ったのは7年半ほど前。別れてしまった理由は、彼がドイツに留学をするため、遠距離になってしまったからです。 当時、若かった私たちは、遠距離恋愛など出来るわけもなく、一方的に彼から振られてしまったんです。しかし、別れてから3ヶ月後、やっぱり私を忘れられない、恋人として付き合うことは難しいけど、仲のよい親友として、これからも付き合いを続けて行きたい、との申し出に、当時まだ彼のことが好きだった私はOKの返信をして、今に至る、という形です。 それから、かなり長い年月が経ち、私は現在26歳、東京で就職、彼は台湾に戻り、現在30歳、歯科医師として働いています。またその間、もちろんお互い、他の人ともお付き合いをした時期もありました。しかし、あくまで「友達」としてですが、彼からのメール、LINE、FB等でのやり取り、連絡は途切れることはなく、週に1~2回以上、今までやり取りを続けています。 日本の友人に上記の経緯を説明すると、彼はまだ私のことが好きで、大切に思ってくれてる、そうでなければそんな長い年月、連絡をくれるわけない、との見解ですが、台湾人の恋愛観は一体どうなんでしょうか。 日本人と違い、向こうはチャット文化?みたいなものがあり、結構誰とでもチャットしたり、FBでやり取りすることもあると聞いたことがあります。また、日本人は一般的にあまり別れた相手とは連絡を取ることは控えると思うのですが、台湾人の方は一般的にどうなのでしょうか? また、台湾の男性はレディーファーストで女性に尽くす、というイメージですが、彼はどちらかと言うと亭主関白系です。他の女性の前では分かりませんが、私の前だと、そう感じます。自分の意見が強いというか。だからと言って、荷物は持ってくれますし、食事おごってくれたりは普通にするので、優しくないわけじゃもちろんありませんが(^^;;(別れてからも年に1回程度は直接会っていたので、今までに感じたことです) 台湾人男性の女性に尽くす、というのは、恋愛のスタート時だけですかね? または、結構亭主関白系の男性も多くいるのでしょうか? また、彼は台湾女性のワガママには疲れた、職業柄、お金目当てでしか女が寄ってこない、という心境もあり、台湾人の女性は信用できないともたまに言っています。反対に、日本人はドラマの影響が大きいですが、勝手に「大和撫子」のイメージを持っており、控えめだし、優しいし、いつも相手の気持ちをくんでくれる、と話します。私はその日本人なので、「日本人」だから興味を持っている、というのも、多かれ少なかれあるのでしょうか? 最近、その彼と台湾で再会し、また彼に恋に落ちてしまいました。 出来ることなら彼とまたヨリを戻せればな~と考えていますが、台湾人の恋愛感覚がよく分からないため、相談させていただきました。(もちろん、個々の性格もあるとはわかっていますが) 脈はアリでしょうか?それとも、ただの友達としてしか見られてないのでしょうか。 また、どうゆうアプローチをすれば、彼との距離をもっと縮めることが出来るでしょうか。 長文の質問になってしまい、申し訳ありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 台湾人男性へ片思い中。彼らの恋愛観が知りたいです。

    初めまして。真剣に悩んでいることがあり、相談させてください。 私には現在、想いを寄せている台湾人の男性がいます。 彼とは以前アメリカ留学をしている際に出会い、半年ほど交際をしていた元カレです。 今更なんですが、再度彼のことを好きになってしまいました。 少しだけ、私たちの経緯を説明させてください。 私と彼が出会ったのは7年半ほど前。別れてしまった理由は、彼がドイツに留学をするため、遠距離になってしまったからです。 当時、若かった私たちは、遠距離恋愛など出来るわけもなく、一方的に彼から振られてしまったんです。しかし、別れてから3ヶ月後、やっぱり私を忘れられない、恋人として付き合うことは難しいけど、仲のよい親友として、これからも付き合いを続けて行きたい、との申し出に、当時まだ彼のことが好きだった私はOKの返信をして、今に至る、という形です。 それから、かなり長い年月が経ち、私は現在26歳、東京で就職、彼は台湾に戻り、現在30歳、歯科医師として働いています。またその間、もちろんお互い、他の人ともお付き合いをした時期もありました。しかし、あくまで「友達」としてですが、彼からのメール、LINE、FB等でのやり取り、連絡は途切れることはなく、週に1~2回以上、今までやり取りを続けています。 日本の友人に上記の経緯を説明すると、彼はまだ私のことが好きで、大切に思ってくれてる、そうでなければそんな長い年月、連絡をくれるわけない、との見解ですが、台湾人の恋愛観は一体どうなんでしょうか。 日本人と違い、向こうはチャット文化?みたいなものがあり、結構誰とでもチャットしたり、FBでやり取りすることもあると聞いたことがあります。また、日本人は一般的にあまり別れた相手とは連絡を取ることは控えると思うのですが、台湾人の方は一般的にどうなのでしょうか? また、台湾の男性はレディーファーストで女性に尽くす、というイメージですが、彼はどちらかと言うと亭主関白系です。他の女性の前では分かりませんが、私の前だと、そう感じます。自分の意見が強いというか。だからと言って、荷物は持ってくれますし、食事おごってくれたりは普通にするので、優しくないわけじゃもちろんありませんが(^^;;(別れてからも年に1回程度は直接会っていたので、今までに感じたことです) 台湾人男性の女性に尽くす、というのは、恋愛のスタート時だけですかね? または、結構亭主関白系の男性も多くいるのでしょうか? また、彼は台湾女性のワガママには疲れた、職業柄、お金目当てでしか女が寄ってこない、という心境もあり、台湾人の女性は信用できないともたまに言っています。反対に、日本人はドラマの影響が大きいですが、勝手に「大和撫子」のイメージを持っており、控えめだし、優しいし、いつも相手の気持ちをくんでくれる、と話します。私はその日本人なので、「日本人」だから興味を持っている、というのも、多かれ少なかれあるのでしょうか? 最近、その彼と台湾で再会し、また彼に恋に落ちてしまいました。 出来ることなら彼とまたヨリを戻せればな~と考えていますが、台湾人の恋愛感覚がよく分からないため、相談させていただきました。脈はアリでしょうか? また、どうゆうアプローチをして、彼との距離を近づければ効果的でしょうか? 長文の質問になってしまい、申し訳ありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 台湾の対日観について。

    初めて質問させていただきます。 今回、台湾の対日観について皆様のご意見を求めたく思い、質問させていただきました。 私は台湾が比較的日本に対して好意的であるとの情報を拝見したりして、 昨年台湾に旅行に行ってまいりました。実際、台湾は日本語が多く使われていましたし、 日本に対する理解度は高いと思いました。 帰国後も台湾に興味があり色々調べていたのですが、台湾の対日観についてさまざまな 意見があり、私の頭では理解できなくなってきてしまいまして・・・今回皆さんの主観を お聞きしたいと思いました。 たとえば、台湾では本省人や外省人がいるとのことですが、これを言ってはお終いかもしれませんが 人それぞれだと思いますし、省人の区別も台湾ではなくなっきている(?)かもしれず、わかりません。 さらに、若者は日本の文化に触れている機会が多く、ハーリー族という言葉も生み出されたようですが、日本人に対する憧れなのか、親日感なのか、ただそれ(漫画やアニメ)が好きなだけなのかとか・・・。 少し前、李登輝さんが台湾の統括をしていた時は教科書にも日本統治時代の好意的な項目が多く、現在は逆になってきているとの情報も見ましたし。「ではなぜ逆の教育をされている若者の方が日本に興味を持っているのか。」という考えも頭をよぎります。 他にも色々情報がありすぎてよく理解ができておりません。 今度、台湾への留学も検討しているのですが、検討材料としても役に立てたいと思いまして。 もしよろしければ皆さま自由に意見を述べて頂ければ幸いです。

  • 台湾人の男性に…しかも友の達の弟です。国際恋愛。?

    はじめまして。恋の相談です。 今好きだなと思う人がいます。 でも、彼は台湾人です。 彼との出会いは2月の旅行からです。 同じ大学の友人以下Sちゃん(女の子)が日本で留学している台湾人です。彼女と私は親友並みの仲になります。 その子は家族とも近い関係にあって、今回彼女が帰国するから「一緒に台湾旅行いこうよ」という話になり、彼女の家にホームステイをさせていただきながら旅行を楽しみました。 今回の旅行で台湾のあたたかい心に触れ、大感動の連続でした。 そこで出会ったSちゃんの弟に恋をしてしまいました。 私は19歳で弟の(Bくん)彼は20歳。 台湾で過ごしている間、もちろんSちゃんの友人だから(また台湾人は比較的優しい。)ということでとても親切にしていただきました。一緒にお酒を飲んだり、台湾のことを教えてもらったり…結局一緒には行動する時間は少しでしたが「一緒に映画いこうよ」というお誘いも受けたり。(行きたかった笑) 私が好意を寄せられていたとかそういう感覚は一切ありません。ただ、親切にしていただいた。という感じです。 SちゃんもBくんも家族を大切にしている印象を受けたので、私がかなり家族全員に好かれて好印象だったのかもしれません。 本当に家族ぐるみで良くしていただきました。 ただ、Bくんは私が一目惚れをしてしまいました。というか彼にあった瞬間から好きだったのかもしれません。 今まで恋愛をしっかりしてこなさすぎて、わすれてしまいました。恋愛の仕方を。 しかも国を超えてるってこともあって更に複雑です。 しかも友達の弟。 自分は平和主義者で今まで恋愛の争奪戦やら、ややこしい恋愛は避けて通ってきました。 自己犠牲が怖いから。 でも、今回はなんだか本気です。 多分一年後くらいに台湾に留学するかもしれません。(これは語学留学目的ですが) その時に彼にもう一度会いたいとも思いますし、Sちゃん家族にも会いたいです。 なんだか、複雑な気持ちです。 こんな恋愛したことあるって人いますかね。 てゆうか、どんなふうに台湾人には(じゃなくても…人に…)アピールすればいいんですか? 恋愛なんて中学校レベルの恋愛しかしてきていません。だから、わからないし… 好きだって言うのも早すぎるだろうし。 今はFacebookとかのチャットで話しかけるようにしてます。(中国語や英語で) 彼は日本語ができません。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛できません。

    アラフォーです。 私には色気がないそうです。 我が道をゆくタイプで、そういうところが、男女共にやたら変に意識されてしまいます。話しかけもしないくせに、人の周りをウロチョロされます。 こういうのは恋愛にも人間関係にも発展しません。 精神的に参ります。 自信のない男性から近寄られる傾向で、とても嫌です。 いいなあ、と思っていた男性も、やたらマイペースで、話しかけても興味を持たれないのか、さっさと行ってしまいました。 恋愛対象として、話しかけられるようになるには…どうしたらいいのでしょうか。 恋愛の駆け引きなどできません。 やはり容姿が一番重要なのでしょうか。 とりとめなくすみません。。。。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です!! 好きな人がいるのですが、その人はモテる人です。 噂では1年2年ときファンがいるほど人気だったみたいで、今はどうなのかわからないのですが。その人と今LINE交換までいって、大体2時間は話します。既読20分以内には返ってきて、多分あの人なりの対応なんだと思うのですが笑 どうしたらモテる男の子を振りつかせることが出来ますか! 趣味の話は合うけどそこで話は止まっちゃうんです。何故か恋愛系の話に踏み込めません!なんか向こうが興味ないのかあるのかわからないから笑でも、自分がモテてるってことは自覚しているから自分に言い寄ってくる女の子沢山いるじゃないですか。慣れてるんですよねーきっとこういう会話が。対面で話すの遠回しに持ちかけたけど申し訳ない!で断られました笑モテるから女子が来すぎて嫌なのかな恋愛が、、 モテる男の子には駆け引きが効かないってよく聞くんですが、駆け引きがいまいちわかりません。駆け引きしないって素直に話せってことですか?例えばどんな感じに!どんなことたら駆け引きってなるんですか? 私にはモテるとかモテないとかどうでもいいんです!内面が一番好きですがもちろん外見も好きですよ! 何か方法ないですか?ほんとに振り向かせたいです。 他の女の子とは違うって感じでー!

  • 台湾の女の子との恋愛

     こんにちは。早速本題なんですが、好きな台湾人の女の子がいます。似たような質問、というか相談を、今までにも他の人がしている気もしますが・・。  僕は32歳・日本在住、彼女は28歳・台湾在住です。3ヶ月くらい前に網友〈wangyou〉になり、この2ヶ月ほどはほとんど毎日メールを交換し(お互い生活パターンがやや違うので。)、台湾においでよ、ということになって先日遊びに行き、丸2日一緒に遊んできました。写真で顔を知っているのと、2ヶ月間程度とはいえメール交換がほとんど毎日でしたから、その経過でかなり気が合うこと、考え方や境遇などいろんな部分が偶然よく似ていることなどは、お互いよく知っていて、そのうえでの初対面でした。  で、結果。今までの自分の経験にない、僕にとって全面的に好きなタイプの直球どまんなかでした。  この年齢で本気になるとけっこう自分自身で疲れます。自分で言うのもなんですが、正直キモいです。たかが3ヶ月の友人付き合いと1回きりの対面で、僕はやっぱちょっと変ですかね・・・?  まだ3ヶ月程度ということで、彼女がどう感じるかも考慮して、ひとまずあまり踏み込んだ発言はしていないつもりです。どうしたものかと少々悩んでいます。それと台湾人の恋愛観とか、スーパー遠恋をどう思うかとか・・・。  そんなところで、相談に乗ってもらえたらと思います。話が長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 台湾の友人へのお土産

    来月、台湾に旅行に行きます。 台湾人の友人を訪ねるのですが、日本からのお土産で何が欲しいか聞いたところユニクロの服が欲しいといいます。 ここでひとつ心配なことなのですが、ユニクロの製品はほとんどが中国製ですよね? 一般的に台湾人は中国製の製品に対して歴史的、政治的な理由から拒否反応を示すことは多いのでしょうか? 実際に台湾では中国製の衣類などはかなり出回っているのでしょうか? せっかくお土産を持っていっても喜んでもらえなかったらこっちとしても複雑です。 台湾の事情についてよくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 台湾に反日感情の強い地域はありますか

    閲覧ありがとうございます。 大学四年生・女です。 来冬、フリー3泊4日で友人と台湾に行くことになりました。 そこで質問です。 台湾で反日感情の強い人が多い地域はあるかについて教えていただきたいです。 台湾は比較的親日だとは思います。または「日本?日本人?…特に興味無いな~」という印象を持ってるのかな?と思います。 ですが、どこの国にも居るように、 台湾人でも、日本のことを好ましくないと思っている人もいると考えています。 (馬英九元総統らが従軍慰安婦の件で、日本に謝罪や賠償を求めているというネットニュースもありました) そういう傾向にある人たちが多く住んでいる地域があれば、教えていただきたいです。 「思う」の多用で読みづらい文章になりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 台湾人ですがどうして日本人があまりストローを使ってないんですか。教えてください

    はじめまして日本へきてから一ヶ月くらいなので 日本語が下手ですから 多分日本語は間違えたところ多いと思います。 私の質問はなぜコンビニに飲み物を買いに行くたびに 店員様がストローを袋に入れないんですか いつも私がストローをくださいと言わなければならない 最初には多分店員さんが忘れたと思ってたんですが これは日本の文化ですか。 なぜですか 台湾のコンビニはいつも店員さんがストローをお袋に入れてくれます。 台湾人はストローを使うのは普通ですが 特に女性はよく使っています。 ストロスを使うと飲みやすいし女の子にとってはこれも一つマナーじゃないですか。 ちょっとききたいんですが。教えてくださいませんか もしなにか失礼な言葉があればごめんなさいね 日本語が下手ですので