• ベストアンサー

台湾人の恋愛事情

こんにちは、entomo74といいます。 唐突ですが、少し気に入っている台湾人の女の子(25)がいます (ちなみに僕は23歳です)。まだ恋愛が始まる始まらないといった段階ではないのですが、少なくとも興味を持ったという感じです。 今回相談させてほしいのは、台湾人が一般的にどんな恋愛をしているかということです。僕は日本人で、日本人としか恋愛したことがありませんので、台湾人がどんな恋愛やその駆け引き、デートなどをしているのか見当もつきません。台湾人の恋愛事情や傾向などを、文化としてざっと知りたいと思うのですが、何か役立ちそうな情報やウェブサイトなど、どなたでもご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30541
noname#30541
回答No.1

私自身台湾の方と恋愛した事はございませんが、親戚に台湾の方が居てますので、それを参考にさせて頂くと台湾の方の恋愛事情が日本と違うなと感じたところは・・・ 1、付き合う事になった相手を自分の周りの大切な人(両親・親戚・友人)会わせる。周り公認の付き合いをする事。 日本の場合だと結婚前提or結婚が決まった時に会わせる事が殆どだと思いますが、台湾は違う様です。 2、お互いの事を包み隠さずに、真剣なお付き合いをしている。 3、割とレディーファースト的な感じです。アメリカやヨーロッパの男性の様に。結婚しても男性は女性の家事などを手伝う。 4、親戚付き合いや友人付き合いが日本以上に親密である事。 一言で言いますと、男女共に日本以上に真面目にお付き合いをしている様な感じです。 あくまで、私が感じた事ですが。。。参考になれば幸いです。

entomo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊びで付き合って、都合が悪くなったらさようなら、みたいな恋愛はしたことがないし、したくもありません。 どちらかというと誠実に真面目な恋愛にあこがれる自分としては、少しだけポジティブな情報かなと思います。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• nyan2121
回答No.6

ご回答ありがとうございます!わたしが回答者のはずなのに~(笑) ありますありますもちろんありますよ!お友達から発展するほうが、むしろ多いんじゃないかなぁ~。一般的には…。 私はもう一目惚れの鉄人なのですが…(苦笑) だから恋が実ったことは今まで1度もありません…。 お付き合いしたこともないんですよ~。お恥ずかしながら。。  あっまた脱線しちゃいました(汗) ごめんなさい。 そうですね、あ、でも、ご自分に自信を持ってください!! それに、全てに自信を持っている人間なんて1人もいないと思うし、それでも何か誇れるところがありませんか?? 相手の女性が台湾人なら、日本人だということも、もう立派だと思うのですが。。やっぱり文化が違うと、分かり合えない、という考えのほうが多いかも知れないですが、逆に話していくと楽しいですもんね!ちなみに台湾人は明日か明後日が、お正月なんですよ!いまだに旧正月ですからね、台湾では。 自分から行動を起こさなければ恋愛が始まらない、と思っていらっしゃるの、とてもいいと思いますよ!女の子としては、男性にはリードしてもらいたいと思うもん!あとは、そうだなぁ~彼女のお話を聞いて上げてください! ご自分のお仕事のお話とかも、あまりなさらない方がいいんじゃないかな? 日本人男性にありがちな欠点?なのかもしれないですが、お仕事のお話は、よっぽど好きな相手でもない限り、相手を退屈させてしまう恐れがありマス…!! アドバイス、本当にどうもありがとうございます! 私も、休みが明けたら彼に、お正月何をしたの~?とか、聞いてみようと思ってます! そうですか、オープンな子、という印象を持たれますか??

entomo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッピーニューイヤーのメッセージでも作ろうかな(笑)台湾人でもないのに~。 そうですね。文化とかお互い知っている環境があまりに違うと、最初は大変かもしれないけど、むしろもっと知りたいし教えて欲しいと思える。その子は日本語も勉強しているし、日本のドラマとか音楽にもすごく興味がある子なので、話のネタはなかなか尽きない。 正直自分で自分の誇れるところってなかなか見つけられませんよ。自分はそんな人間ですね。だからって自分に自信がないことはありません。むしろ根拠のない自信がある(笑) 仕事の話…ギクっとしました(笑)ズボシですね。典型的な日本人ということで(笑)でもこれからは気をつけます。でもその子も仕事とか夢とか持って一生懸命やっている子なので、そういう話をお互いしてもいいかなぁとも思います。たまにはですけど。何にせよ気をつけなきゃ。いろいろ彼女について知りたいことは山ほどあるので、質問して話してくれたら嬉しいもんです。僕ももともと話好きな上に、その子ももともとかなり話をするのが好きな子なので、何も言わなくてもお互いよくしゃべる(笑)面白くなくても、お互いなぜかよく笑う(笑) すごく幼稚な質問かもしれませんが、女の子ってどんな話が好きなんですか?

• nyan2121
回答No.5

そうですね~。日本人としての誇りというか。…なんか意味分かんないですけど(笑) 彼女が必ずしも台湾人らしい人を好きになるかは分からないですし。 自分らしく頑張るのがやっぱり1番ですよね!! といいながら私は彼のこと考えるだけで緊張しちゃうほど、ダメダメなのですが。。1つお伺いしてもいいでしょうか? 男性として、女の子からいきなり話しかけられたらやっぱり引いちゃいますか? どんなことをされたら気になりますか??意識しちゃいますか? なんかいつの間にかこのページでやりとりしちゃってますが…(笑) 本当にありがとうございます!

entomo74
質問者

お礼

僕は全くかまいませんので、どんどん聞いてください。その代わり逆にいろいろ教えてくださいね(笑) 自分らしくかぁ…結構良くも悪くも強烈な個性を持っているので、恋愛という意味ではなかなかうまが合わないことが多いんですよね。23歳新米経営者としては、修行中の身ですが、今のところうまくやれているんですけどね。 話を戻します。 いきなり話しかけられて引くかどうかは、男性によって違いますし、誰にどんな風に話しかけられるかによっても違います。状況が今の時点ではよく分からないですけど、クラスで会うことが主なのであれば、宿題ができなかったふりをして教えてもらうとか、クラスが始まるまでの間に週末何をしてたか、みたいな話をしてみたりしたら自然でいいんじゃないですか。 まぁでも女の子から話かけられたら、オープンな子だなぁという印象は持つかもしれませんね。 逆に僕から質問なんですが、僕は全くカッコよくもなければ、性格が良い訳でもありません。自分がそんなに悪い人間だとは思いませんが、一般的に言って、自分から何もしなけば彼女ができることは、まぁ無いだろうといった感じです。意味分かりますか?でもそんな自分も不器用だけど、恋愛したいという気持ちはもちろんあります。 質問したいのは、基本的に友達としてはいいけど、彼氏としてはナシみたいな状態からアリに持っていくことはあり得ることなんですか?あり得るとすれば、どんなやり方がありますか?やりすぎるとウザいと言われるのがオチだというのは分かっていますが、失敗してもいいからチャレンジしたいんですよね~。

• nyan2121
回答No.4

はい、もう完全に一目ぼれですね…(照) クラスで彼のことを見ていたり、彼の話を聞いたりして、彼がとーっても優しい人だってことを知ってから、というのもありますが。。 共通の友人には、彼の話よくきいてもらってますよ~。 女の子なのですが、彼女の友人のことを彼はスキだったらしいんです!日本人の子なんですが。 でもふられたみたいで。  でも、以外でした~台湾人男性を好きな日本人の女の子って多いんですね! 逆に質問者様にアドバイスさせていただくと、私は、台湾人の優しさも大事だと思うけど、女の方にはむしろ日本人らしく迫ってみてはいかがでしょうか?  なんだかご質問なさっているのにこちらが逆に質問してしまってごめんなさい。。

entomo74
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 こういうお話ができて、僕も楽しいです。 その台湾人の彼が、少し羨ましかったりもしますけど(笑) うまくいくといいですね。 日本人らしくせまるというのは、つまり、ありのままの日本人である自分として迫ってみるということでしょうか。

• nyan2121
回答No.3

もうビックリしてしまいました~! 私も今、台湾人の男性に恋しています!! でもここを読んでナットクしたのですが、彼、とってもシャイなんですね…!! 逆に質問!! 私は彼に対してどんなアプローチをしたらいいでしょうか? ちなみに彼は同じクラスで、1度も話したことはありません。。

entomo74
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 台湾人男性に恋をする日本人女性はとても多いですよね。台湾人男性は基本的に優しすぎるぐらいに優しいですからね。 一度も話したこともないのに恋をするってことは、つまり一目惚れですね。 アプローチをいろいろ考える前に、相手の男の子のことをもっとよく知った方がいいですよ。 彼の友達であなたの友達でもある人に話しをしてみたらどうでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 私も台湾の人と恋愛経験はないのですが、昨年台湾に短期留学していました。 その時私が見た台湾の恋愛事情は男性が女性にとても優しいという事です。 仕事や学校の行き帰りは彼氏や夫がバイク(台湾っぽい)で連れて行く。 女性のバックは男性が持つ。 なぜか女性が男性に罵倒している所をよく見かけました。 「言いなり」って感じに見えたのですが女性としては少しうらやましかったです。 entomo74さんもレーディファーストを心がけて頑張って下さい!

entomo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も台湾人の男友達&女友達が何人かいるのですが、彼らの恋愛に対する個人的な印象では、台湾人男性は優しすぎて自己主張がなく、女性は自由わがままといった感じです。 たぶん僕が日本人なので、そういう印象を持ってしまうのかもしれませんね。 その台湾人の女の子のことは好きですが、だからといって自分を全く曲げてまで恋愛したいとは、正直思いません。 レディーファーストや気配りはもちろん心がけますが、彼女の度の過ぎたわがままにいつでも付き合えるほど、時間的金銭的精神的余裕はありませんし、自分で成し遂げたい夢もあって毎日一生懸命やっています。 その子がきちんとお互いを理解して尊重して協力しあえる人だったらいいんですけどね。