• 締切済み

50年後の日本とは・・・?

私の学校で、「50年後の日本を予想しよう!」という宿題が出ました。 みなさんは、50年後の日本は」どうなっていると思いますか? グラフや図などが見つからないので、情報提供をお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

20~30年後に好景気がきてその反動で50年後にまた大不況がくるんじゃないかな。

• kinuaki
回答No.2

50年後は江戸時代のように鎖国しているんじゃないかと思います。 現在の世界の動向がおかしいです。 アメリカが絡む戦争を繰り返し繰り返し行っており、今はテロが活発になり、次の段階はアメリカ国内でテロが勃発すると思います。 今は世界の嫌われ者アメリカですから、因果応報で国内でテロ戦争が起こり、アメリカ崩壊に向かっていくと思います。 他の国でも民族主義的行動で特に中国の中でもテロが発生し共産党1党主義が崩壊すると思います。 次に、争いと人口増による食糧難になり、日本へも難民が入って来て治安の維持が厳しくなり、難民受け入れ拒否せざるを得ない状況が発生し、国は鎖国宣言する状態になると思います。 まあ、最悪のシナリオですが、そういうことも考えられます。 そうなっても対応できるように日本の自給率100%にすることが日本に取って一番重要だと考えます。 従って一次産業に力を入れるべきです。 就職難ですが、就職できない若者は農業、漁業の仕事にチャレンジしましょう。

回答No.1

細木和子が何年かまえに、何年後か忘れましたが近い将来日本は難民になると言っていました。 私は細木和子の言っていることはほとんど信じませんがたまに的を得たことを話すこともありました。 日本が難民になるといった理由については全く覚えていませんが個人的に思うこととしては 日本では自給自足の食物がほとんどありません。ほとんど海外から頼っています。食べ物の件だけにしても今は日本で農業をする人が減りますます海外の食べ物を輸入することになります。 また技術面に関しても今までは日本といえば電化製品やパソコン、写真などなど技術が一番良かったですが今は海外の人が多く日本にその技術を学び、自分の国に帰ってその技術のもっといいものを作り始めています。 インドなんかは技術の発展に関して有名ですね。 そんなことなどで、日本には食もなく技術もなくなる可能性がある。 また子どもがいない。などなど 難民になるという言葉はこんなことからもいえるのかなと思います。

kanegon612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!( ..)φメモメモ