• 締切済み

親しらずは12歳で生えるのでしょうか?

私は今、12歳なのですが、歯茎がものすごく痛いのです。 虫歯では、ないのですが、口を大きく開けたり、飲食などをすると、歯茎が、ズキズキ痛みます;; だいたい、親しらずは、20歳前後と聞いたので、違うのかと思いました。 また、歯が大きいため、次に生えてくる歯が、横の歯を押している可能性が高いです;; 私は、歯が大きいので、次に生えてくる歯が横の歯を押しているのか、それとも、親しらずなのか、そして、親しらずだったら、抜くべきなのか、回答宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 12歳頃から生えます。親知らずがおとなりの歯を押していたりしてまっすぐに生えなかったりすることがあるので、歯科医に見てもらうのがいいでしょう。

69181869
質問者

お礼

12歳で生えるんですね! お医者さんに診察してもらいます。 お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯がむずむずします。教えてください!!!!

    たまにあるのですが最近ずっと歯がむずむずします。 すごいむずむずするのでつまようじなどで歯と歯の間をつっつくと気持ちいいです。でも血がでます。 やりすぎていると歯茎がはれてきます。前にむずむず しているから銀歯の間が虫歯にでもなったのではと思い歯医者にいきましたが虫歯はないとのことでした。 むずむの原因は歯茎に傷がついてしまってはれたからだといわれました。今もむずむずがひどいです。でも冷たいものはしみません。虫歯なのでしょうか?それとも歯茎の問題なのでしょうか?歯医者にいければいいのですがいけれないので困っています。宜しくお願い致します。

  • この歯医者、ひどすぎますか?

    20代の女ですが、最近歯が痛みだし、家から近い歯科へいきました。 虫歯になっているのが親不知なので、後日会社を休み抜きに行きました。 いざ始まると、麻酔と怖くて目をつぶっているので、どのような処置をしているかは見えませんでしたが、ガリガリといつまでも終わる気配がありません。 丁寧だった女の歯科医もハァハァ言いだし、口調も荒くなり、1時間を過ぎました。 (たぶん次の患者が待っているので焦りだと思います。) 「虫歯のせいで、つかんだ先からボロボロと壊れてしまう。歯がつかめず、引っ張れない」 「これ以上はうちの器具では出来ないから、大学病院に行ってほしい」 「紹介状は書きますから」 と、途中で中断されました。 その時に舌で触ってみると、歯茎に歯がみっちり埋まった状態。。。 「今日中には抜ききれないのですか?今日無理矢理休み取ったんです。なんとかしたいです。」 と交渉したら、「わかりました、時間かかりますが、やってみます。」 と、それからさらに1時間。 引っ張られる口が痛すぎて、唇が痙攣しました。(歯自体は麻酔でまったく痛くありません。) 看護師に頭を押さえられ、歯科医が引っ張ります。 (取りきれないイライラで、最初の優しさは消えていました。) 「なんとか続けましたが、やはり取りきれません。」 「でもあとちょっとしかないので、このままでいいと思います。」 「虫歯になる可能性はありません」 確かにさっきより歯は小さいけど、まだ舌先で触れます。 なんとなく納得できずに帰宅しました。 次の日には引っ張られすぎた口の横に痣ができて、殴られたようになっていました。 頬も腫れて、口が開かないので食事ができません。。。 頑張ってくれたのもわかるのですが、「他のとこだったらこんなにはなってなかったかも」という思いが消えません。出来れば信じたいのですが。。。 この歯科はどうなのでしょうか?このまま通うのは危険ですか? 又、まだ歯が残っているので取り除きたいです。 (おまけに虫歯はないのですが、もう一本親不知を抜きたい。) すぐに別の歯科にいくべきでしょうか? 早くしないと歯茎に埋まってしまうかも?と不安です。 よろしくお願いします。

  • CTでの虫歯の確認

    親知らず抜歯の為にレントゲンもCTも撮りました。 親知らずが虫歯だったので横の歯も虫歯かもしれないと言われていたのですが、抜歯の次の日に虫歯か確認して欲しいと言ったら歯茎が腫れていて今は見えないと言われました。 (初日看護師さんからは影があると言われ、抜歯の際、院長からは影がないと言われました。どっちだろって思った時に聞けば良かったのですが...) レントゲンやCTより目視の方が確実なのでしょうか? 今月妊活するならこれからがタイミングなので虫歯でないなら妊活したいと思っています。虫歯であれば腫れが引かないと治療できないので諦めます。 レントゲンやCTで分かるのなら先生にお伺いしたいので、アドバイスお願い致します。 ちなみに詰物をした歯です。

  • 歯の裏側の歯ぐきを押さえると痛い

    歯の裏側の歯ぐきを押さえると痛いです。家内に言わせると、何か食べカスが腐ったにおいが口からするという事です。どのような病気でしょうか。単なる虫歯ならいいのですが。歯自体を押しても痛くないですが、歯ぐきを押さえると痛いです。よろしくお願いします。

  • 歯がグラグラしている。

    前歯の横(犬歯?)がグラグラしています。 抜けそう!とまではいきませんが、いつかは抜けるのでは…と思っています。 12月の頭あたりに歯医者に行き、相談したところ、自分の歯なので抜くしかないとのことでした。 抜いた後は差し歯ですよね。 ちょっと調べてみたのですが、差し歯にすると歯茎が黒ずんでしまうとききました。 奥の歯ならいいのですが、前歯なので笑ったりした時に歯茎が黒ずんでいるのはイヤだな、と思い 放置してあります。 別に痛いわけではないので、放っておいてもかまわないのですが、なんとなくですが、におうような気がするのです。 よく虫歯があると口が臭くなったりしますよね? そんな感じがしてならないのです。 そう思ってからあまり人と近くでしゃべれません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 親しらず

    親しらずが上に一本あるのですが、すぐに抜くべきなのか悩んでいます。 虫歯にはなっておらず痛みももちろんありません。 このサイトに「親しらず」について質問している人がいて その回答には 虫歯になる前に抜いてしまった方がいいとか 抜歯する時には昔ほどいたくないとか・・・ とありました。 本当に痛くないのでしょうか?やはり早期のうちに抜歯すべきなのでしょうか?腫れちゃったりするのかなど・・・ 心配です。 親不知は抜くべき物なのでしょうが、うちの近所には信頼できる歯医者さんがいないのです。 それも悩みの一つです。 回答お待ちしております!

  • 親知らずを抜いた後の虫歯の対処

    先日、親知らずを抜いてきました。 親知らずは横に倒れていて、歯茎に完全に埋まっていたので、切開して取りました。 その1週間後に抜糸をしたのですが、そのとき、親知らずの手前にあった歯が虫歯になっていると言われました。 しかし切開した時の傷口がまだふさがってないので、今は虫歯の治療は無理だと言われてしまいました。 外科の先生も、歯医者も、まだ小さい虫歯だから傷口がふさがって後でも十分虫歯治療は間に合うと言っていましたが、虫歯になるのは初めてで、とても不安です。 今はとりあえず進行しないように、歯を丁寧に磨き、間食や甘いものを控え、なるべく虫歯のないほうで食べ物を噛んだりしています。 歯と歯の間や歯茎のプラークもなるべく取るようにしています。 歯間ブラシやフロスは、矯正器具が邪魔なためできません。なので、なるべく歯ブラシの先を歯の隙間に入れ、フロスのように使っています。 モンダミンなども使っています。 これら以外に、虫歯の進行を防ぐ方法はありますか? できるだけ被害を最小限に押さえておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 親しらずが・・・

    現在21歳の女子です 親しらずはだいぶ前から上が完全に生えていて、最近下もちょっと見えるようになってきました 指で触ってみると歯茎の下にはっきりと歯があるのがわかります 昨日、今日とチャーハンのようなやわらかいものを左の奥で食べてたらものすごい痛みを感じたんです・・・ 触ってみたらまだ歯が生えてない歯茎の部分に痛みをかんじました これって生えてくる前兆として仕方ないんでしょうか? 確か上の歯もこんな感じだったとは思うんですけども・・・

  • 抜髄治療って痛いですか?

    抜髄治療って痛いですか? 冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみます 2ヶ月程前に歯医者で治療してもらったのですが 「まだしみるようであれば神経を抜くことになります」 と言われました 治療して数週間程はしみなくなっていたのですが また冷たいものを口にするとしみるようになりました 抜髄治療が怖くてなかなか 治療に踏み出せません… 親は治療は痛くもかゆくもなかったと言っていましたが 友達は痛かったと言っていたので非常に不安です 一瞬の痛みなら我慢できますが 激痛が長い間続くようなら 耐えられません 抜髄治療ってどういうもの なのでしょうか? 初期の虫歯と末期の虫歯だと やはり痛みは違ってくるのでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう