• ベストアンサー

これはなんの症状でしょうか?

犬歯の横(奥)の歯をなにげなく触っていたところ、鈍い痛みを感じました。 具体的な場所は、歯の根本といいますか、歯茎の山形になっているキワのところです。 そこを爪でギュッと押すと嫌な痛みがあります。 特に虫歯のように黒っぽくなっている訳でもなく、歯茎の色も普通で腫れなどもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

歯のエナメル質が無い根の部分が外に露出しているんですね。 「WSD 知覚過敏」 で検索すると分かりやすい写真などが出てくると思います。

noname#80043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく「WSD 知覚過敏」で検索してみました。 知覚過敏というと、冷たいものが染みるというイメージだったので (私は触った時以外なんともありません) 気付きませんでしたがまさにコレ!という症状が見つけられて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• logic_07
回答No.2

「くさび状欠損」「楔状(きつじょう)欠損」「WSD」 などで検索すると症状が分かると思います。 見た目では分からないかもしれませんが、 多分、歯茎が下がってるのと思います。 色々と原因はありますが、他の歯も同じようにならない様に、 まず、歯磨きの仕方から勉強した方がいいかもしれません。

noname#80043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく検索してみたところ、コレだ!というのが見つかりました。 歯磨きの間違ったやり方でなる事があるみたいですね。 勉強して他の歯もならないように気を付けます。 ありがとうございました。