虫歯の初期症状を知りたい!茶渋のような物質が歯に付着

このQ&Aのポイント
  • 下顎の奥歯に付いた茶渋のような物質が取れない
  • 歯と歯茎の境界線上に茶渋が付着している
  • 最近歯がむず痒い感じがし、歯医者に行くのが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の初期症状?

最近、下顎の方の奥歯(左右両方ともで、一番奥の歯から3本目くらいまで)に茶渋のような茶色いものがついてしまっていて、いくら歯磨きしても取れません。 茶渋のようなものはどの歯も、歯と歯茎の境界線上に付いていて、歯の上部(物を噛む部分)にはあまり付いていません。 以前から気にはなっていたものの、奥歯だから人には見えないし、痛くもなんともないので放置していたのですが、なんとなく最近歯がむず痒い感じがして無性に歯磨きをしたくなるようになったので虫歯かな?と思ったのですが、虫歯なら痛くなる様な気もするし・・・ もしくはコーヒーを結構飲むのでステインなどの着色かな、とも思いましたが、昔は紅茶を今より大量に飲んでいてもこんな風にならなかったし・・・ 歯医者に行くのが手っ取り早いのですが時間がないので、分かる方がいたら教えて頂きたいです。 これまで虫歯は一度もなったことが無いので虫歯の感覚というものが分かりません^^;

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

時間がないとおっしゃっていますが、歯科医に行くのが一番です。 初期の虫歯は痛みも感じないんです。検診で見つかり、それで歯科医で治療してもらうと言うパターンが多いです。 あなたの場合、ちょっとはっきりしないですから、歯科医に行ってください。歯周病も考慮する必要あり。 虫歯だったとしても、早い段階なら、治療日数も少なくてすみます。 痛くなってからでは、治療日数も費用もかかります。 さあ、検診も兼ねてすぐ歯科医受診を! 他の場所に虫歯が見つかれば、それも治療してくれます。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期の段階だと虫歯でも痛みが無いんですか! てことはやはり虫歯の可能性ありですよね…>< 治療日数も費用も大きな負担にならないうちに、時間が出来た日に速攻行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.1

虫歯なら、自然治癒はありません 歯医者に行く時間がないのでしたら 痛くなるまで待ちましょう 本当に虫歯なら、そのうち穴が開き痛み出すでしょうから そのときどんな状態かご自分でも分かります 一番良いのは、早く歯科医院に行くことです 単なる汚れなら、歯の掃除ですみますに 虫歯だとしても、初期の治療ですむと思います

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに歯医者に行きたいのは山々なんですが、なかなか時間が取れないんですよね>< 痛くなったらもう手遅れな気もしますが、出来るだけ早めに時間を作っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 初期虫歯

    歯茎ちかくの歯の付け根にステインのような黒いぽつぽつが出来ているのですが、初期虫歯と言われました。 初期虫歯の状態で止まっているので治療はしないと歯医者に言われました。 その時は保険の範囲内で治療することになっていました。 けれど、口を開けるとその黒いぽつぽつが見えるので、気になって仕方ありません。削らないでこれを消すようなことは出来ないのでしょうか。

  • 虫歯の治療について

    こんにちは。 半年くらい前、歯か歯ぐきが痛くなったので、 歯周病だと思い、歯磨き粉を「GUM」にしてみると、 すっかり痛みもひいたので、そのままにしておきました。 たまーに、痛むこともありますが、歯磨きをすれば治ります。 それで、油断してたのですが、 最近、脱灰(だっかい)してるようなのです。 奥歯なので見えないのですが。 かなりすすんだ場合、自然の再石灰化は望めないのでしょうか。 子供の頃以来虫歯がなく、 虫歯がどういうものかよくわからないのですが、 これはもう治療に行った方がいいのでしょうか。 みなさんはどのような状態になったとき歯医者に行ってますか?

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 虫歯

    虫歯って病院いかないと治らないですよね… 1年ぐらいずっと歯磨きをしてなくて最近毎日するようになりました 左の下の奥歯の歯が1本だけないとゆうか抜けてるんですが抜けた覚えないです。 痛いしそこでは噛めないので反対側の歯でばっかり噛んでます。 虫歯って知らないうちに溶けたりするんですか?

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯治療について

    こんにちは 下顎の奥歯に虫歯ができて歯医者に行くことになったのですが、一つか心配な点があるので質問します。 一般的に奥歯の虫歯は銀歯にする可能性が高いと言われていますが、本当に銀歯にしなければならないのでしょうか? 昔虫歯を治しに行ったとき(奥歯)は白い物を詰めただけだったんですが、またそれにすることはできないのでしょうか? やっばり歯医者に全てをまかせるしかないのか・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 一歳児の虫歯について

    こんにちは。1歳10か月の子供を持つものです。 子供の右上の犬歯の隣の奥の歯が黒くなっていて若干溶けているようにも見えたのでこれは虫歯だと思い歯医者さんに行きました。 実は以前、息子が一歳2か月ころ上の前歯の三本に歯垢のようなものが付きそのあとだんだんくろずんで行き最後には一部ひびが入ったようになりました。そこで気になって歯医者さんに行ったらこれは母乳による典型的な虫歯だといわれ半分近く削ってプラスチックのような白いもので、もとどうりに復元してくれました。ほとんど母乳しか飲ませていなかった頃なので虫歯になったと聞かされて私はかなりのショックを受けました。 しかしちゃんと早い段階で治してもらってよかったと思ったのですが、今回こちらの違う歯医者さんでは(地理的な事情があって前の歯医者さんには今いけません)子供は22か月までは虫歯にはならないというのです。今回の奥歯は茶渋です。と言い切りました。そして前回の前歯の件ももしかしたら茶渋だったのではないか、と言うのです。 おお泣きさせながら3本も削ったというのに単に茶渋だった?私から見ても前回の件は茶渋だったとは思えません。そもそも母乳以外はお茶など与えていませんでしたから。でも当時甘いものをたくさん私自身が食べていたので母乳の糖分によって虫歯になったのだろうと自分で類推して納得していました。 そこでお聞きしたいのですがこの前歯の件は虫歯になったと考えるのが妥当でしょうか?そして今回の奥歯の黒ずみは今回の歯医者さんのいうように茶渋なのでしょうか?もちろん見ていないので正確にはわからないでしょうが経験などからほかの方のお話を参考にさせていただきたいのです。もちろんまた違う歯医者さんにもかかるつもりです。 また前回三本の前歯の削った分にプラスチックのもので作り直してあるのですがこれに関しても今回の歯医者さんは赤ちゃんには刺激が強すぎるので神経がやられてしまう恐れがあるといいましたが本当にそうなのでしょうか?だとしたら私はどう対処してあげたらよいでしょうか? 長文ですがどうかよろしくお願いします。

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう