虫歯の初期症状を知りたい!茶渋のような物質が歯に付着

このQ&Aのポイント
  • 下顎の奥歯に付いた茶渋のような物質が取れない
  • 歯と歯茎の境界線上に茶渋が付着している
  • 最近歯がむず痒い感じがし、歯医者に行くのが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の初期症状?

最近、下顎の方の奥歯(左右両方ともで、一番奥の歯から3本目くらいまで)に茶渋のような茶色いものがついてしまっていて、いくら歯磨きしても取れません。 茶渋のようなものはどの歯も、歯と歯茎の境界線上に付いていて、歯の上部(物を噛む部分)にはあまり付いていません。 以前から気にはなっていたものの、奥歯だから人には見えないし、痛くもなんともないので放置していたのですが、なんとなく最近歯がむず痒い感じがして無性に歯磨きをしたくなるようになったので虫歯かな?と思ったのですが、虫歯なら痛くなる様な気もするし・・・ もしくはコーヒーを結構飲むのでステインなどの着色かな、とも思いましたが、昔は紅茶を今より大量に飲んでいてもこんな風にならなかったし・・・ 歯医者に行くのが手っ取り早いのですが時間がないので、分かる方がいたら教えて頂きたいです。 これまで虫歯は一度もなったことが無いので虫歯の感覚というものが分かりません^^;

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.2

時間がないとおっしゃっていますが、歯科医に行くのが一番です。 初期の虫歯は痛みも感じないんです。検診で見つかり、それで歯科医で治療してもらうと言うパターンが多いです。 あなたの場合、ちょっとはっきりしないですから、歯科医に行ってください。歯周病も考慮する必要あり。 虫歯だったとしても、早い段階なら、治療日数も少なくてすみます。 痛くなってからでは、治療日数も費用もかかります。 さあ、検診も兼ねてすぐ歯科医受診を! 他の場所に虫歯が見つかれば、それも治療してくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期の段階だと虫歯でも痛みが無いんですか! てことはやはり虫歯の可能性ありですよね…>< 治療日数も費用も大きな負担にならないうちに、時間が出来た日に速攻行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ringoice
回答No.1

虫歯なら、自然治癒はありません 歯医者に行く時間がないのでしたら 痛くなるまで待ちましょう 本当に虫歯なら、そのうち穴が開き痛み出すでしょうから そのときどんな状態かご自分でも分かります 一番良いのは、早く歯科医院に行くことです 単なる汚れなら、歯の掃除ですみますに 虫歯だとしても、初期の治療ですむと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに歯医者に行きたいのは山々なんですが、なかなか時間が取れないんですよね>< 痛くなったらもう手遅れな気もしますが、出来るだけ早めに時間を作っていこうと思います。