• ベストアンサー

過剰歯が欠けた・・・?

以前から、上の歯の1番奥に歯茎の横から過剰歯が生えていて、 それが昨日、爪でがりがりやっていたら欠けたんです。 欠けたというより、削れたという感じでしょうか?細かい粉みたいなのがぼろぼろ出てきた感じです。 今のところ、特に痛みもないのですが、歯医者に行った方が良いですよね? 以前、別の歯が欠けたときは銀色の被せ物をしたのですが、 過剰歯の場合はどういった治療になるんでしょうか? やっぱり抜くことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 過剰歯というのは、親しらずという認識でよろしいでしょうか? 噛み合わせの状態や、虫歯の深さによりますが、抜歯になることが多いです。 ただ、やはり歯科医院に行ってみないと明確なことは言えません。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、私も、歯医者で余分な歯があると言われ、 抜いてもらいましたが、小さい歯だったので、 全く痛くありませんでした。 痛みなどがなければ、急ぐことはないと思いますが、 気になるなら、行った方がいいんじゃないでしょうか。