• ベストアンサー

なぜ彼は結婚したがらないのか?

初めて書き込みさせていただきますm(_ _)m 私は現在25歳(今年で26歳)になります。今現在2歳年上の彼と1年半付き合っており、自分としてはぼんやりと、彼との結婚を考え始めました。 そこでそれとなく彼に結婚の話を持ち出したところ、「30歳までは結婚しない。けど30歳になったからといって結婚するというわけではない」と言われました。 つまりは、「いつかは結婚するかもしれないけど、少なくとも4年以上は結婚しない」ということだと思うのですが、それを聞いたときなんだか内心悲しくなり、彼に今は結婚したくない理由を聞くことができませんでした。 私は今すぐ結婚したい!というわけではないのですが、ゆくゆくは…できれば30歳までにはお金を貯めつつ、今付き合っている彼と結婚できたら…と考えています。 ちなみに私は今現在一人暮らしをしつつアルバイトで稼いでおり、彼は実家暮らしで、知人の社長さんが起業する会社で働く予定ですが、まだ準備段階なのでそのあいだ他のアルバイトで稼いでいます。 また彼が中学生のときに両親が離婚し、今はお母さんと二人暮らししており(お姉さんがいますが結婚して家を出ているようです)、そういったことからも結婚に対してあまりいいイメージがないのかな?とも思いましたが…。 ずーっと前に「(将来)日曜休める職場がいいなあ、子供と一緒に遊べるし」と言っていたことがあったので、なんだか「あれっ?」と言った感じです。 まだ結婚に対して自信がないのか、もう少し自由でいたいのか、ただ今の関係を続けたいのか、私に結婚したいと思える魅力がないのか…。理由を勝手にあれこれ考えては、一人で悶々としている状態です。 そして、いずれは「私は今こういう風に考えながらあなたと付き合っているんだけど、あなたはどう?」と話し合いたいのですが、その返答次第では別れることも有り得るので、なんだか怖くてなかなか踏みきれません…。 彼はとても優しくて、私が体調を崩すとお見舞いに来てくれるし、どんな荷物でも持ってくれるし、たまに私が仕事が遅くなると、家に遊びに来たついでに、ご飯を作って待っててくれたりします。性格も合うので、これ以上相性がいい相手はいないのでは…と思っています。 私は彼となら、どんなことでも協力して支え合ってやっていける(やっていきたい)と思っているのですが…。彼はどう思っているんでしょうか?なぜ結婚したがらないのでしょうか? 本人に聞くのが一番ですが、それがなかなかできないので、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

思うに、一番大きな点はこの点かなぁと想像します。 >彼は実家暮らしで、知人の社長さんが起業する会社で働く予定ですが、まだ準備段階なのでそのあいだ他のアルバイトで稼いでいます。 経済力の問題ですね。結婚費用はもちろんですが、その後の生活を考えてみた時、今の自分ではどうしようもないと。 彼は今28才ですよね。「30歳までは結婚しない」の30才は彼の年齢ですよね。 そうすると、少なくとも経済力が安定するまでは2年はかかるだろうと考えている可能性がありますね。 「けど30歳になったからといって結婚するというわけではない」これは、2年後に環境や気持ちがどう変化しているか分からないということだと思います。 今はそのつもりでも、30才になった自分はまだ経済的に安定していないかもしれない可能性もありますよね。 なので、決めるのは、実際に彼が経済的に安定し余裕が出てきた時だと思います。 それまでは漠然とした考えはあるでしょうが、決定したくないんですよ。 決定してしまえば、2年後の結婚に向けて、婚約という形をとらなければいけませんし、住居はどうする?その前に同棲は?両親への挨拶は?結婚式はどうする?と具体的な行動を周囲から求められてしまいます。 しかし、彼はまだアルバイトなんですよ。予定はあるとはいえ、ぜんぜん未来が見えない状態です。 他の男性でも、彼の立場になれば、まだ決めることは出来ないと思いますよ。 ですから、あなたが不安であれば、「もし仕事が上手くいって、何年かたって余裕が出来て、結婚考えることがあったとしたら、その相手は私なのかな?w」みたいに、彼の返事がプロポーズにならないように聞いてみると良いと思います。 思うに、男性が結婚を決断する時って、全てが順調で余裕がある時だと思います。 中年にさしかかれば、結婚をするから誰か選ぶというような女性のような感覚になる男性もいると思いますが、若いうちは多分そうじゃなくて、今の彼女と結婚するかしないか、だと思うんですね。 彼女がいるのに、他にもっといい人を探してるなんてあんまり聞かないです。 とてもワガママな女性だと結婚後に大変になるのは目に見えているので、結婚を決断できないと思いますが、そうではなく男性にとって結婚がメリットと思える女性が彼女であれば、あとは自分の経済力とタイミングなんですよ。 今は、彼にとって良いタイミングではないと思いますね。

rie312
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございますm(_ _)m ちょっとだけ補足しますと、私は今25歳(今年の4月で26歳)、彼は遅生まれなのでまだ26歳(今年の3月で27歳)なのですが、それでも彼が30歳になるまであと3年ですね。 やはり男性にとっては、経済力は大きな問題なんですね…。 確かに結婚したら、生活する上で経済力やお金は大事だと思います。 この考えはまだ彼に話してはいませんが、私は彼に養ってもらうだけではなくて、自分も共働きで協力したいと思っています。(彼が奥さんに専業主婦を望むんだったら別ですが) 共働きしていても、男性はやっぱり自分が一番家計を支えなければと思うのでしょうか? もし彼が、経済力のことで今結婚に踏みきれないのであれば、彼に余裕ができるまで、私はいい奥さんになれるように自分を磨きつつ待とうと思っています。 努力をしながら待った結果、彼に結婚したいと思ってもらえなかったとしても、自分を磨いた時間は無駄にならないし、きっと後悔はしないと思うので。

その他の回答 (7)

noname#159106
noname#159106
回答No.7

こんにちは。 彼の背景が結婚出来ない状況というのもあると思うのですが、 妻として貴方が自分をちゃんと支えてくれるかも考えてると思います。 >「30歳までは結婚しない。けど30歳になったからといって結婚すると >いうわけではない」と言われました。 これ、、、かなりマズイです。 絶対恋人から言われちゃいけないセリフですよ。 あなたの荷物をなんでも持ってくれたり食事を作ってくれたり、マメで やさしい彼氏さんというのは分かるんですが、ではあなたは、、、? 寄りかかってばかり(ではないと思いますが)の女の子は彼女には しても妻にはしたくないものです。 同じぐらい食事を作ったり、ちょっと片付け物をしたりして 気を利かせてますか? 文面からは分からないので決め付けだったらごめんなさい。

rie312
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございますm(_ _)m 私が一人暮らしで、なにかと大変ということを考慮して彼は接してくれているんだと思います。もちろん何かしてもらった時は感謝してるし、いつもお礼はきちんと言っています。 そこで私も彼のために何かしようとすると「いい」と断られることが多いです。もちろん理由があってだと思うのですが…。あれこれ手を考えるんですが、断られることが多いので、若干どうしたら喜んでもらえるのかわからないです。 また彼は中学生の頃から母子家庭で、なんだか彼女を家に呼ぶのは気まずいということもあり、なかなか彼の家に行ったりはできません(いつも私の家に遊びに来ます)。今までの恋愛でも、彼女を家に呼んだことはないようです。

• orion590
回答No.6

彼は あなただけを見ているわけでは無いと思います あなた自身 他に目を向けて見るのもいいのでは… 聞いた感じでは あまり愛は感じられません 素敵な出逢いは きっとまだあると思いますよ お互いに交わす言葉は 心に響きあっていますか? かわすメールに愛は感じられますか 彼はズルイと思うよ 酷い事ばかり言って ごめんね

rie312
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございますm(_ _)m 酷いことではないですよ。参考になる意見なので大丈夫です^^ 他に目を向けてみる、ですか。それは別れてみるということですよね? お互い、好きを通り越して馴れ合いに入っているのかもしれません。 話し合った結果、別れるということも十分ありえると思っています…。そうなったら哀しいですが、仕方ないですよね。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

今の状況で満足しているので結婚と言う拘束を受けたくないのでしょう。 そうまでしてあなたと結婚したくないとも言えます。

rie312
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、今の状況に満足しているということも十分ありえますね。 ふと、私は保険で、結婚したいと思える女性が他にあらわれたら、そっちに行こうと考えているのではないか?と思ってしまうこともあります。

• aquira15
回答No.4

女性です。 ズバリ貴方は結婚相手の対象ではないのでしょう。 男性をすぐに結婚へと向かせるコツは、 ?あまりシツコク多くを語らない ?マイペース(自分のペースに相手を持って行く) ?誠実さ ?明るさ です。 男性は誰でもすぐ女性以上に『こいつと結婚したらどうなるだろう?』と早い時期に 考えるそうです。 しかし、付き合っていく中での日々の行いや言動を見て減点して行ってしまうらしいですよ。 だから「喧嘩するほど仲が良い」という言葉を借りて言うならば、 「仲が良いから喧嘩をする」ではなくって、 「いつもこんなに喧嘩ばかりしていたら結婚したらどうなってしまうんだろう?」 「もっとひどい事になるのでは?」と考えてしまうのが男性の本心らしいです。 男性が女性に求めるのは結局のところ最後は優しさや思いやりです。 なぜならば、最終的に自分たちの子供が生まれた時に自分の子に対して、 彼女はどんな風に接するのだろうか?というような点まで考えるからです。 だから、彼に結婚をしたいか聞く以前にしばらくの間、 御自身で態度を変えながら接してみて行ってはいかがでしょうか? 質問者様が心底優しい女性だと確認できれば「結婚しよう」ってすぐにでも 言ってくるはずですよ。 頑張ってくださいね。

rie312
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございますm(_ _)m 結婚へと向かわせるコツを教えてくださりありがとうございます。 自分的には明るさと誠実さはあると思いますが、何でも彼に話してしまう所と、やや相手に合わせている所があるような気がします。それがいけないんですかね…。 喧嘩はまだ一回しかしたことがありませんが、もっと相手に優しく思いやりをもって接してみようと思います。

• dr_spenc
回答No.3

20代男です。 結婚したくないというよりは「出来ない」じゃないですかね。 彼氏さんの現状を考えると、仕事面や様々なことに余裕が持てない状況だと思います。 今は自分のことで精一杯で、結婚のことは考えられないのではないでしょうか。 これから知人の方の会社で働き、自分の生活に(精神的、金銭的)余裕を持つことが出来たら結婚も考えるようになるかと思います。 相手が好きでいつか結婚したいと思っていても、「今」は出来ないという人は多いと思いますよ。

rie312
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございますm(_ _)m 結婚したくないというより、「出来ない」ですか…。 彼の「30歳まで結婚したくない」という言葉にとらわれていたかもしれません。 そういう可能性もあるんですよね…。 話し合いをするときに、そういうところも聞いてみたいと思います。

• hitujiko
回答No.2

こんばんわ。 私は付き合って4年以上になる彼氏(26歳)がいます。 私も結婚を意識する時があります。そうゆう話題で彼氏とは喧嘩したこともありますιι(+_+) 彼は「安定するまで結婚なんて考えられないし、安定したからと言ってどうするかわからない」と… 涙(ToT)ですが、 それでも好きだし、 もしも「先々に結婚しよう」と曖昧に適当に言われても嫌だし… 先の希望がないわけではないですし、 今は今を大事に、彼氏と一緒にいれたらいいなと考えてます。 質問者さんへの回答ですが、 これから起業する会社に就く予定なのであれば、まだ本当に安定するのかわからないでしょうし彼自身不安な状況なんじゃないでしょうか? 結婚して一緒に生活するのってそんなに簡単な気持ちでは出来ないと思います。 親の離婚を見ているなら尚更、しっかりした考えがあるのかもしれません。 もちろん、逆にまだ自由でいたいから考えたくないという男性もいるかもしれません。 でも実際どう考えているかは本人以外わかりません。 やはり一度、話をしてみるのが一番よいかと思います。 もちろん、どんな回答がくるかはわかりません。 回答を聞いて、判断するのは質問者さん自身です。 ファイトです(@>ω<)ノ★゛

rie312
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございますm(_ _)m hitujikoさんは、長く付き合ってらっしゃるんですね。 そして、大好きな彼を待つ(?)という結論に至ったのですね。すばらしいと思います。 私も後悔しない結論が出せるように、もっとよく考えてから、話し合いをしたいと思います。

• happy0713
回答No.1

こんばんは。 私も同じ問題で困って年末に別れを告げました。 私26で彼31才、付き合って一年。 私の彼も普段すごく優しかった。荷物とかバッグとか絶対持ってくれるし、ご飯食べる時彼が食べなくても私にくれるとか… なのに二人の将来のことについてちゃんんと聞いたら、結婚はまだ早い、まだ考えてないって言われ、今遠距離なので考えたいのは一年後に東京に来て私と同棲したい。私は同棲反対しないけど、どういう同棲による。結婚前提の同棲ならいいけどって言ったら彼は嫌だったら寮に住むしって言いました。後私に言われたのは俺ふと結婚したくなる時あるからその時俺からプロポーズするから。 私はやっぱり彼は結婚考えてない上でずるずる付き合いたいと思って別れました。 質問者さんの彼氏と似て点結構あると思って、回答させていただきます。彼は30になってから結婚するかも知れないし、しないかもしれないって意味ですから、本当に彼女と結婚したい気持ちがあれば、質問者さんと結婚したいけどまだちょっと早いとか言うはずです。私の彼に好きだけど結婚は別って言われた。正直話ちゃんと聞かないと彼の優しさで誤解してたと思う。 質問者は一年半も付き合ってるから、もしこのまま彼氏と付き合っていったら時間の無駄だと思います。よく考えてよくちゃんと話し合った方がいいと思います。

rie312
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございますm(_ _)m 私と似たような経験をされているとのことで、とても参考になりました。 やはり最終的によく話し合ってから、今後自分がどうしたいか、後悔しない答えを出すしかないですよね…。もうちょっとよく考えて、話し合ってみたいと思います。