• 締切済み

家の部品の名称を見れるサイト

質問タイトルも変なのですが、屋根裏に使われている木だとか基礎部分の数々の名称、(例えば、玄関ドアを閉める時、速度を調整する物を「ドアチェック」と言いますよね。)このような名称を見れるサイトがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

別名の「ドアクローザー」でありましたけど…。

• nabe710
回答No.2

ご希望の主旨はわかりました。 私も興味のある部分のため、引き続き探してもみますが・・・。 ご希望のものにマッチはしませんが、以下をご覧になってください。 やはり用語の名前が先にありきですが、屋根、床、浴室等と建築にかかる分野ごとに整理されている上、たどっていくと詳しい図解と各部の名称が明示されていて勉強になります。 ある意味でご希望のような理解を深めるための活用は出来ませんか? http://www.homeclip.co.jp/mame/frame/f_yougo.htm

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 WEBを拝見しましたが、ドアチェック自体もありませんでした。 家がスケルトン(透明)でここにはこんな建築金物、建築資材が使われているようなものを探しています。 アバウトな質問で申し訳ありません。でも、ドアチェックだけにしても専門用語ですよね。

• nabe710
回答No.1

用語の名前がわかっていて、その用途や意味を掘り下げたい、知りたいということであれば、建築用語辞典などとのサイトもあります。 以下のような? http://www.netcompe-system.com/word/word.html http://www.architectjiten.net/ag02.html が、ご質問は部品や部材の箇所や形状から名前を知りたいということのようで、そうなりますとその箇所や形状をどのように見出し化、インデックス化するか難しいものがありますよね?

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 どう説明(質問)したらいいのか、家のイラストがあってここはこんな部品(建築資材、金物)の名称があればいいのですけど。