• 締切済み

「あちら側」と「こちら側」

村上春樹さんの『ダンス・ダンス・ダンス』を読みました。この中で「あちら側」と「こちら側」という言葉が出てきます。「こちら側」は自分が生活しているような現実的な世界と思っていますが、「あちら側」とは何のことかわかりません。 梅田望夫さんの『ウェブ進化論』でも「あちら側」と「こちら側」の概念が出てきます。ネットの世界において、システムを管理する人たちやシステムを発展させる人たちが「あちら側」、一般的なユーザーが「こちら側」と理解しています。 これらのことは関連があるのでしょうか。皆様の意見をお伺いしたいと思います。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

「あちら側」 ・自分とは違う立場 ・自分の位置に、より遠い位置 ・自分のグループや仲間ではなく、尚且つ一時的なグループ分けにおいても自分の側でないグループのこと 「こちら側」 ・自分と同じ立場 ・自分の位置により近い位置 ・自分のグループや仲間であること、一時的なグループ分けにおいても自分の側であるグループのこと こんな感じでしょうか

banesto
質問者

お礼

なるほど、そういう回答をされると、世界は実にシンプルにできていますね。 ありがとうございました。