• 締切済み

好きなアーティストの好きなアーティストが苦手…

最近Radioheadにハマりました。 トム・ヨークだけかもしれませんが、村上春樹ファンと知ってちょっとガッカリしました。 なぜならわたしは村上春樹が苦手だからです。 読まず嫌いではありません。 たしかに言われてみれば世界観とかかっこつけ(よく厨二とdisられていますが^_^; レディへの方はいい意味です!)なところとか作風が似てるような気はしますが…。 大抵好きになるアーティストはやはりその感性に惹かれるので、そのアーティストが好きなアーティスト(ルーツ)もまた好きであることが多いです。 好きな人の好きな人が苦手な人…というパターンは初めてで、それでガッカリしています。 みなさんどう思われますか?

みんなの回答

• adele244
回答No.4

こんばんわ お気持ちよくわかります。 私もRadioheadの音は好きで、村上春樹は苦手・・というか、 随分昔に読んでみて、さっぱり良さがわかりませんでした。 でも、仰るように、作風というか感性というか、似てますよね。 どちらも線が細く、たしかに趣味は良いけど、ナルっぽいというか^^; トム・ヨークは音楽の才能があって良かったですよね。(笑) 他の方も仰ってますが、逆のケースはよくあります。 他の分野で凄いなあ、センスいいなあと思う人の、好きな音楽が、 私にとっては苦手なケース。。 最初の頃は結構ショックでしたが、今はかえって、苦手意識や 思い込みを捨てられて、好きなものが広がりました。(笑)

回答No.3

自分の好きなミュージシャンが好きなミュージシャンなどは大概好みのものが多いですが、作家さんとなるとまた違うものでしょうね。 少し違いますが、人間性も含め、自分の尊敬しているスポーツ選手の崇拝しているミュージシャンが自分の苦手なバンドだったことはあります。ガッカリはしませんでしたけど、だからと言って聴こうとも思いませんでした^^;ただ私の場合は、苦手ではありますが嫌いではありませんし、ミュージシャンとしては凄いバンドだと思うので、そんなに気にはなりませんでした。 村上春樹さん、熱烈なファンがいる一方で「苦手だ」「意味が分からなかった」と言う方も多いと聞きますね。 お恥ずかしながら、村上さんの作品一つも読んだことがありません^^; 大変失礼かもしれませんが、作風や内容を又聞きしただけでも「作品を読む気さえ起きない」作家さんです^^;私に教養が無いので理解できなさそうと思ってしまいます。音楽もそうですが素直で分かりやすいものが好きなので、作風は全く違いますが奥田英朗さんの「空中ブランコ」や「サウスバウンド」みたいなアホらしさもあるのに何だか気分がす~っと楽になるような後味の良い作品が好きです。

• alterd
回答No.2

私も村上春樹苦手なのでよく分かります。 後、苦手な人が自分の好きな人を褒めても何か好きな人の値打ちが下がる気がして 少しヘコみます。 でもまぁ、人間の感性や考え方は少しずつズレて行くものなので 自分と苦手な人との距離はあくまで遠いのだと自分に言い聞かせます。

回答No.1

似て非なるもの =非なるものですからね。良くある事だと思います。 ちなみに私はRadioheadも村上春樹も好きでした。最近めっきり触れてませんが。 Radioheadは「OKcomputer」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/OK_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 村上春樹なら「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 懐かしい。ヘビーローテでした。似て非なるものですね。でも時が経てば印象も違って来ることがありますので!一応オススメしときます。