• ベストアンサー
  • 困ってます

天気予報の過去ログ

よろしくお願いします。 毎日、できる限り、その日の天気と、最高気温・最低気温をつけるようにしているのですが、ぼくは根っからの無精でして、しばしばつけ忘れてしまいます。 そこで、たいへん勝手な質問なのですが、住んでいる地域ごとの天気や気温が過去ログとして残っているようなサイト、あるいはそういった書籍、また天気や気温のデータを残しておくことができる機械、といったものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 どうか、ご助力お願いします。

noname#106108
noname#106108

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2435
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (875/4182)

さすがに全ての市町村というのは、観測地点が無いので無理ですが、観測地点がある箇所については、気象庁のサイトで簡単に10分単位で調べられますよ。 http://www.jma.go.jp/jma/index.html http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさにこのようなデータを探していました。気象庁も探していたのですが、ぼくの探し方が悪かったようです。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

色々ありますのでお住まいの地域に一番近い場所・一番見やすいものなどで選んでみて下さい。 たとえばここに過去30年分程度の記録があります。(地域によって期間マチマチ)  (但し気象庁の観測所・観測委託所などがある地域ですが・・・) http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php ↓(例)長野県長野市1998年3月3日 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48&prec_ch=%92%B7%96%EC%8C%A7&block_no=47610&block_ch=%92%B7%96%EC&year=1998&month=3&day=3&elm=hourly&view= 晴れていたかどうかはそれぞれの時間帯の日照時間と降水量で判断します。 (1.0は完全な晴れ、0は曇り、中間値は晴れたり曇ったりなど、雨などの場合は降水量欄に数値、雪は降雪欄に数値)※尚、どこまで調査しているかは地域によって異なります。 ↓●過去天気各地(例)横浜/京都の2008年10月10日~20日迄など複数もOK。 日付・地域指定 →「調べる」ボタンをクリック ウェザーテック http://tenki.wet.co.jp/past_weather/ ↓●過去天気各地(例)東京(任意の年月日のデータが見られます) 「お天気データベース」クリック →任意の地域クリック →▲ボタンを左側へクリック。 ウェザー・アイ http://www.weather-eye.com/ さらにピンポイントの地域(たとえば質問者さんのお住まいの場所)ならYahooで過去24時間の天気・気温が分かります。 (例)山梨県 > 韮崎市> 富士見〒407-0014 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/19/4910/19207/4070014.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらで評価ポイントをつけ終わったのと入れ替わりでご回答いただいたようで、たいへん丁寧なご回答をいただいたにも関わらず、ポイント付与を締め切ってしまったことを心苦しく思っております。 具体的なご回答、本当にありがとうございました。どうぞまた機会がありましたら、よろしくお願いいたします。