• ベストアンサー

土砂災害の危険性を調べる方法って??

神戸市内で一戸建てを探して居たときに、須磨区で予算に合う新築物件を見つけました。施行会社はファースト住建という会社でした。  場所が、一ノ谷というところなのですが、名前のとおり『谷』で山に挟まれています。(山も結構な傾斜でした)  周辺には最近建てられたような家から数十年前の家まで数十世帯が暮らしていらっしゃるようですが、正直、土砂災害が不安です。  そういった危険性を事前に調べる方法って何かご存じですか??  また、そういう地域に住まれてる方って災害とかは承知の上で購入されているものなんでしょうか?(実際に住んでいらっしゃる方に直接お伺いできれば一番なのかもしれませんが・・・・) なにぶん、大きな買い物ですので、色々な方のご意見を拝聴したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

区役所または市役所の建築か開発に行って、ハザードマップを見せてもらうか、貰ってください。 洪水、土砂災害などの危険区域が表示されている地図です。

24c-boe
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 要するに危険区域になっているところは被害を受ける危険性が高いってことになるんですね。早速問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

HPからも見れるようですよ。 兵庫県?地域の風水害対策情報

参考URL:
http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/hazmap/top.htm
24c-boe
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認してみました。 結構、色んな区域に指定されているようようでした。非常に参考になりました。