• ベストアンサー

「絶対音感」って何ですか?

pearl17の回答

  • ベストアンサー
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.4

絶対音感にもいろいろな解釈がありますが、とりあえず私なりの解釈で。 いちばん低い段階の絶対音感とは、ピアノなど、楽器の音をあてられるというものです。 これは、何年かピアノを習えば身につきます。 さらに優秀になると、楽器以外の音、たとえばコップをピンとはじいた音などでも、これはドだとか、レだとか、あてられるようになります。 また、自分で正確な音をつくることができます。 たとえば、自分の声で、正確にドを歌える。もしくはバイオリンで、音叉などの助けなしに正確にドを出せるというようなものです。 もっとも厳密な絶対音感になると、五島みどりさんなどがそうだという話ですが、わずかなヘルツの差まで聞き取れるそうです。 絶対音感は、一冊の本になるほどのテーマですから、ごくごく簡単な説明です。

関連するQ&A

  • 絶対音感について

    今中二のバレー部です。 3歳から6年までピアノをしていました。 昔から音楽が好きで、高校生になったらバンドを組みたいなーなんておもっています。 本題ですが、昔ピアノの先生に「絶対音感あるね」と言われたのですが、あれから月日もたったから 絶対音感ではなくなったのかなと思っています。 今は三音までくらいなら同時に弾いても分かります。 あと音楽を聴いたら片手なら弾ける自信があります(笑) 絶対音感は残っていますか? 磨くコツはありますか?

  • 絶対音感

    ここの質問や回答をいろいろ見ていると、”絶対音感”という言葉がたくさんあります。 ”絶対音感”は、音を聞くと音名がわかるんですよね?そんな人、滅多にいないんじゃないですか? でも、絶対音感持ってるって人はた~くさんいますし・・・。 さらにピアノとかできる人だったら、ピアノの演奏なんかを聴いたら同じのをすぐにできたりするんですか? 今14なんですけど今からでも絶対音感をつけることはできますか? どんなことをしたらいいのか教えてください。 それから、”移動ド””固定ド”というのはわかるんですが”移動ド”の人は、楽譜どおりに弾かないんですか?

  • 絶対音感

    絶対音感を持っている人は、 例えば、机を叩いた音や、その他の日常にあふれる音を、 これはドだとか、これはレだとか、すべてドレミで聴こえると聞きましたが、 どうしても納得できません。 チューニングのずれたギターの音はドレミできこえないはずじゃないですか? それとも絶対音感の認識そのものを、私が間違っているのでしょうか。 ドと弾いた音を、ドだとわかる、というのが絶対音感なら、納得なのですが。。

  • 絶対音感って?

    絶対音感って、具体的にどんなものなのでしょう? 私としては、生まれ持った音を聞き取る力だと思っていたのですが・・・・ うーん、どなたか教えてくださいませ。

  • 絶対音感について

    絶対音感を持っている人がどの程度の割合でいるのか知りたいと思っています。また日本ではヨーロッパなどよりも絶対音感を持っている人の割合が多いらしいとの話を聞きましたが、その話がほんとなのか、またはその根拠などもできたら知りたいと思っています。至急知りたいので、できたら早めに教えてください。

  • 絶対音感!

    私は小さいころからピアノをはじめて、中1のときにやめました。ピアノを全く弾かなくなってから(中学のときはやめてもたまに弾いてました。)7年くらい経つ今、相対音感はあるのですが絶対音感があるかはちょっと微妙な感じなのです。ピアノをやっていた時期は救急車の音やガードレールの音など何の音か答えられていたような記憶があります。大人になってから絶対音感を身に付けるのは無理だとされていますが、そういう過去のある私は絶対音感を取り戻すことができるでしょうか?そもそも絶対音感は音に触れる機会が少なくなると感覚がにぶってしまうものなのかもできればつけくわえて教えてください!

  • 絶対音感について

    非常にすぐれた絶対音感のある人は 人の声とか 雑音のようなものまで どの音か分かるのでしょうか? 多少の絶対音感を持つある知り合いは そこまではわからない といってましたが。

  • 絶対音感について

    絶対音感を持っておられる方はいつごろからそのすばらしい能力に気づいたのでしようか。何かエピソードなどありましたら教えてほしいです。 教えてグーでも分からない音階を教えてもらって助かってます。

  • 絶対音感、ありますか?

    こちらのサイトで絶対音感テストができます。 http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test/perfect-pitch-test.html 見ていただければわかると思いますが、質問が10 あります。 ♪マークをクリックすると音が出ますので、3択で答えていきます。 私は1,5,6,7,8が正解しました。 お時間と興味のある方、試してみて、感想お聞かせください。 ちなみに解答は Q1.ド Q2.ミ Q3.ファ# Q4.シ Q5.レ Q6.ラ# Q7.レ# Q8.ラ Q9.ファ Q10.ソ# なお、相対音感テスト(ハイクラス)というのもあるようです。 http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test/relative-pitch-high-test.html 「正確で経験豊かな相対音感を保有していないと、このテストは難しいはず」 と、断り書きがありますが、そのとおり、私は全滅でした。 例えばQ1の答えは「ソ・レ・ラ・ファ・ド・ソ」ですが、実際に音をとっても「ソ・ド・ラ・ファ・ド・ソ」に聴こえてしまう始末でした。

  • これは絶対音感あるっていえるのかな?

    私は音大に通っています。 音大で聴音などをやるので、ピアノや楽器の音などは完璧聴き取れるのですが、言葉とかが聴き取れません。歌とかもそうです。歌詞のついてるところは非常に聴き取りにくくて、歌詞じゃない伴奏などは普通に聴き取れるのですが。聴音は歌とかはしないので。私はおかしいんでしょうか?こういう人いますか?