• ベストアンサー

「絶対音感」って何ですか?

juriboの回答

• juribo
回答No.5

さまざまな音に対して、その音が、どの音階であるかを瞬時に分かる能力のことを言います。  私もその一人です。  曲を聴いていると、その曲が音符となって頭の中を流れます。  曲を聴いただけで、曲を楽譜に写し取ることもできます。  また、その曲を演奏することもできます。 テレビの中から流れてくる曲や、電車に乗っているときに聞こえてくる音もすべて、楽譜として捕らえることが出来ます。  このような能力のことを「絶対音感」といいます。 この能力を持っている人たちは、ヒット曲を聴いて、それを書き写してピアノやエレクトーンのテキストにする、というような仕事をしています。  これらの能力は、小さい頃から、エレクトーンを習ったり、音楽の世界に携わった人に多く見られます。