• 締切済み

絶対音感って?

絶対音感って、具体的にどんなものなのでしょう? 私としては、生まれ持った音を聞き取る力だと思っていたのですが・・・・ うーん、どなたか教えてくださいませ。

みんなの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.9

 No.4のeleです。赤面。汗だらだら! 著者名どころか書名まで。老人力ただいま増進中です。 Paxilさん、ご指摘ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293792 質問:絶対音感と相対音感の同居 ってえのもありますのでご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293792
  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.8

 No.4の方のご回答への補足です。 「絶対音感」の著者は最相葉月氏です。結構ブームになった作品なので 公共図書館などにもあると思います。  余談ですが、この本は引用に著作権の侵害があるということで最近ま で裁判が行なわれていました。確か和解したと思います。ただ、最相氏 は優れたノンフィクション作家である事は間違いなく、後の「青いバラ」 も非常に良く書かれています。あっ、すみません、関係ないことを。

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.7

440Hz~444Hz近辺の音を聴いて 他の音と比較せずにA(ラ)音だとわかる、というのが絶対音です。 先天的にもっているとか後天的に身につけたとかは関係ありません。 音に対する記憶の問題です。 定規や他との比較無しでこれは何センチなのかわかる、とか 持ち上げただけで、量らなくても何グラムかわかる、とか なめただけで塩分何パーセントの塩水かわかる、とか それの音バージョンと思ってください。 これに対して 他の音との比較で「ドレミ」を判断していくのが「相対音感」です。 レ音を弾きながら「これがドだよ」と言えば ミ音を「れ~」と歌わせる事ができるのです。 尚、 「ドレミの歌」を何調でも歌えて気持ち悪くない人が 「相対音」の持ち主 「ドレミの歌」をハ長調(またはハ短調)でしか歌えない人 (他の調で歌うと気持ち悪い人)が「絶対音」の持ち主 「ドレミの歌」を何調でも歌えるけど他の調だと気持ち悪い人が 「相対音」と「絶対音」をあわせもつ人 と判断できます。 なぜなら、絶対音を持つ人が ファの音を歌いながら「ド~はドーナツのド~」と歌うと、 頭の中で必ず「ドじゃねぇ~!」「ファだぁ~!」と つっこみが入るからです。(経験的に) 参考までに。

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.6

絶対音感を持っている者です。 絶対音感とは、ほかの音を頼りにせずに、その音だけを聴いて、 ぱっと五線紙に書ける能力です。 ですから、ふつう、西洋音楽に限ります。 この逆が相対音感で、これは、基本となる音を聴いて、それからその音を聴いて 五線紙に書く能力です。 この能力(絶対音感)を何もせずに生まれ持った人は、非常に少ないです。 ただ、音の環境によってつく人はつく(つかない人もいます)ので、ピアノなどを 習っているうちに自然につく人、訓練によってつく人などさまざまですが、 多くの人は、やはりある程度の訓練がいります。 鳥の鳴き声などもわかりうっとおしい、という意見がありましたが、 こういう音は生活音なので、普通絶対音感には入れません。 私は小さい子供のバブバブ言う声(喃語)、鳥の鳴き声、電車の音など、いわゆる生活音も かなりわかる方だと思います。 が、いちいち聴いてないで、右から左~というか、要る音は聴き、要らない音は聴かないという 技術を身につけてからは、大丈夫になりました。 むしろ、演奏会のピアノの調律が狂ってるのとか、オケやリサイタルの チューニングが合ってない方が気になります。 絶対音感については、以前回答しましたので、そちらもごらん下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257600
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

もちろん元からの才能はあると思いますけど  ピアノを小さい頃からやってるともっと磨きがかかるみたいです  歌なんかをパッと聴いただけで弾けるとか楽譜が書けるようになるみたいです   絶対音感の人がカラオケを作る仕事をしてて  デモテープをパッと聞いただけで  どんどんカラオケを作っていたのをテレビで見た事があります  デモテープを聞いて楽譜を作る写譜屋さんにも  絶対音感の人がいるって聞いた事ありますよ  

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

鳥の鳴き声でもどの音なのかわかってしまい、大変苦痛であるとききました。 たいていの人は楽器のある音を聞いて、それと比べてどの音か確認する(相対音階)のですが、耳に入ったとたんどの音かわかってしまうのが絶対音階だそうです。 4~5年前に相田葉月(?)さんというかたのその名もずばり、「絶対音階」っていうノン・フィクション大賞を受賞した本がありました。(内容は半分がこのテーマに沿ったもの、半分が絶対音階を持った天才音楽とその母親の話です)

  • onegon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

こんばんわ。あたしは幼稚園の頃から中3までピアノをやってました。いつからかわかんないけど、幼稚園の頃には既に絶対音感だったと思います。何故自分でそう思ったか。それは、一度覚えた曲は楽譜がなくても音の高さの違いなく、パッとその場で弾けてしまった事から始まりました。5つくらいの和音を聞いてもすぐに「ド、ミ、ソ、ド、ミ」とかそういう具合に分かりました。 本当に言う絶対音感っていうのは、そういう事もふまえて更に「音でない音」みたいなものをドレミファソラシドに当てはめてしまうような人の事を言うのではないでしょぅか?私はそんなすごい事までは出来ないのですが(ーー;)

  • hsmura
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

No1の方に、少々補足を。 絶対音感を生まれもって(成長する過程で努力することなく身に付けている)いる人もいますが、訓練によって、ある程度の力は付けられます。ただし、一般的に8歳ぐらいまでに十二分なトレーニングを受けることが必要だといわれているようです。 絶対音を持つ人は、時として、日常生活の中の生活音まで音として聴こえてきてしまって非常にうっとうしいことがあるそうです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

2つの音を聞いたとき、例えばCEなのか、FAなのか、GBなのかは分からないけど、3度離れていることだけはわかるのが相対音感で、CEなのか、FAなのか、GBなのか分かるのが絶対音感だと思います

関連するQ&A

  • これは絶対音感??

    最近絶対音感に興味があり、インタ-ネットで調べたり、他の方の質問を見たり、何冊か本も読んでみたのですが、まだ少し解らないことがあるので教えて下さい。 一番知りたいのが、絶対音感とは「音を聞き分ける」力なのか、「正しく音を出す」力なのかということです。 私は長い間ピアノや声楽等を習っているので、音はある程度聞き分けられます。 6音や8音同時でも、かなりの確立で答えられます。また、日常の中の音も、だいたいは解ります。 これだけで絶対音感と言えるのでしょうか? よく、絶対音感とはドの音をポンっと鳴らされてドだと判る力という説明を耳にしますよね? でも、私は生活音には判るものと判らないものがありますし、(鳥の鳴き声や汽笛などはは判りますが、低い音、例えば今キ-ボ-ドを打っている音はよくわかりません)また、音楽を聴いていても判る音と判らない音があります。メロディ-の音や高い音は聞き取れてピアノでもそのまま弾くことができますが、ベ-スやドラムの音などはよくわかりませんし、弾けません。 もし、絶対音感が「正確に出したい音を出せる力」だとしたら、こちらの方は自信がありません。だいたいはあっていると思いますが、音叉などで確かめるとずれている時もあります。 今までは全然興味がなかったのですが、最近友人を話をしていて急に気になってきました。回答よろしくお願いします。

  • 絶対音感!

    私は小さいころからピアノをはじめて、中1のときにやめました。ピアノを全く弾かなくなってから(中学のときはやめてもたまに弾いてました。)7年くらい経つ今、相対音感はあるのですが絶対音感があるかはちょっと微妙な感じなのです。ピアノをやっていた時期は救急車の音やガードレールの音など何の音か答えられていたような記憶があります。大人になってから絶対音感を身に付けるのは無理だとされていますが、そういう過去のある私は絶対音感を取り戻すことができるでしょうか?そもそも絶対音感は音に触れる機会が少なくなると感覚がにぶってしまうものなのかもできればつけくわえて教えてください!

  • 絶対音感について

    2歳と5歳の子供に、絶対音感を習得させるか迷っています。 絶対音感の弱点があると聞きましたが、 具体的にどんな事ですか? それと、絶対音感はどこで習えるのでしょうか? 専門の所で習うのでしょうか? それとも、ピアノ教室?ですか? よろしくお願いします。

  • 絶対音感

    絶対音感を持っている人は、 例えば、机を叩いた音や、その他の日常にあふれる音を、 これはドだとか、これはレだとか、すべてドレミで聴こえると聞きましたが、 どうしても納得できません。 チューニングのずれたギターの音はドレミできこえないはずじゃないですか? それとも絶対音感の認識そのものを、私が間違っているのでしょうか。 ドと弾いた音を、ドだとわかる、というのが絶対音感なら、納得なのですが。。

  • 絶対音感について

    何か音楽系のサークルに入ろうと思っています、大学新一年生です。 自分は小さい頃に音楽をやっていたのですが、しばらく音楽から離れていたせいか音感がボロボロです。 具体的には、 ○ピアノの単音ならなんとか階名は言える(周波数とかは無理)。 ○和音になると結構あやふや。 ○J-Popsの耳コピとか絶対無理。 ○ピアノ以外の音(ボーカル、ギター、etc...)だと階名もよく分からない。 一応、wikiの絶対音感の定義(『ある音を単独に聞いたときに、その音の高さについて音楽で決められた名前を、他の音と比較ぜずに即座に言い当てることができる感覚』)には当てはまっているみたいですが、実際はこれだと使い物にならないです。 訓練すればちゃんとした絶対音感になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 絶対音感について

    非常にすぐれた絶対音感のある人は 人の声とか 雑音のようなものまで どの音か分かるのでしょうか? 多少の絶対音感を持つある知り合いは そこまではわからない といってましたが。

  • 絶対音感

    絶対音感になるためには、どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか? 地道に力をつけたいと思っています。 もし良い方法がありましたら教えてください。

  • 絶対音感

    ここの質問や回答をいろいろ見ていると、”絶対音感”という言葉がたくさんあります。 ”絶対音感”は、音を聞くと音名がわかるんですよね?そんな人、滅多にいないんじゃないですか? でも、絶対音感持ってるって人はた~くさんいますし・・・。 さらにピアノとかできる人だったら、ピアノの演奏なんかを聴いたら同じのをすぐにできたりするんですか? 今14なんですけど今からでも絶対音感をつけることはできますか? どんなことをしたらいいのか教えてください。 それから、”移動ド””固定ド”というのはわかるんですが”移動ド”の人は、楽譜どおりに弾かないんですか?

  • 絶対音感・相対音感

    絶対音感と相対音感ってなんですか?違いとかいまいちよく分からないので、教えていただけるとありがたいです。 あと音感にもレベルとかありますか?細かく分かる人とか、なんとなくの人とか… ちなみに私は周りの音は聞いて分かります。チャイムとかテレビの音とかも何の音だかは分かります。でも雨の音とかは音に(音程に?)聞こえるときと聞こえない時があります。パーカッション的な音?は音程に聞こえません。これはなんというのでしょうか? 小さい頃はドの音だけ分かり、そこから数えていました。これは相対音感ですか?音感って成長するんですか? 非常に分かりにい文章ですみません。お願いします。

  • 絶対音感と相対音感の同居

    私は絶対音感を持っているのですが相対音感も持っている、と言えるのか?と疑問を持ったので質問させていただきます。 絶対音感とはドの音を鳴らされてこれが「ド」と言える能力。 相対音感とは例えばまずドの音を鳴らされて次に鳴らされた音がわかる、または前の音より高いか低いかが分かる、という能力ですよね。 絶対音感を持っている人は最初の音を鳴らし、次の音を鳴らしてもどちらの音も当ててしまうし、高いか低いか分かりますよね。 普段はドの音は「ド」レは「レ」と聞こえています。 移調はあまり得意ではないのですがゆっくり考えるとできます。 こういうとき、相対音感を使っているのかな?と思ってます。 何だか意味不明な文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう