• ベストアンサー

20歳~24歳くらいの方にお金の価値観について質問です。

20歳~24歳くらいの方にお金の価値観について質問です。 5000円は大金に入りますか? 入らない、「5000円くらい」と思う方はどれくらいが大金だと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120002
noname#120002
回答No.1

内容によります。つまらない付き合いの新年会、会費が5000円なら高いです。この歳でお年玉が5000円なら安いので遠慮なく貰える額です。

tommygal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に5000円のお年玉をあげる立場だったら高いと思いますか?

関連するQ&A

  • お金の価値

    お金って昔は金相場制で、金(Gold)に換金できることが保障されていましたが、 今の変動相場制って、お金の価値って保障されているのでしょうか? 100円あれば「絶対」缶コーヒー買えるみたいな・・・。 でもこうなっていないのは周知のことで、今のお金って国(日銀)が幾らでも刷って 価値変えられる虚像のようなものに感じるのですが、 お金の価値を保障する仕組みってどうなっているのでしょうか? インフレターゲットが話題になり、曲がった見方をすると今のお金の仕組みって 極論国家ぐるみの詐欺ではないかとさえ思えたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • そもそも金の価値って一体どこから来るの?

    純粋な疑問なんですが、 そもそも金の価値って、一体どこからくるのでしょうか? (今金の価値って高騰していますよね) ダイヤモンドの価値は、分かる気がするんです。やっぱり見た目に美しいし、絵画に価値がつくように値段が高騰するんだろうな、 でも、金って、よくよく見ればそんなにもキラキラしている美しい見た目でもないですよね。もっと美しい見た目の金属も他にあるだろうし。 「王水でなければ溶かせない」なるほど科学的には事実。でもそれって「大金を払うに値する価値」なのか?と思うし、 銀座デパートで金の茶碗が盗まれた、1000万、著名な作家って言うけどオレ知らないし、あの茶碗の高値って、多分転売に転売を重ねて、その都度転売主が利益を出そうとして上乗せしていくうちに高騰した、別に作家の芸術の技でそこまで大幅な付加価値がついたとも思えない(純粋にそれだけだとしてもせいぜい数百万でしょうし)、 レアメタルとしての性能なら、多分金よりも工業材料としての特性が優れたものが他にもあるだろうし、でも仮にリチウムの塊があったとして、そこまでの価値はつかないだろうし、 何で人は、金にあそこまでの絶対的な価値を見出すのでしょうか?

  • お金の価値を知るテスト

    こんにちは。早速質問させていただきます。 以前、大学で心理学を学んだときに、お金、例えば500円玉を 何も見ずにフリーハンドで書いて、本物より大きければ500円以上の価値を感じていて 小さければ500円以下の価値、おおよそ等しければ相応の価値に感じている、というようなことを 聞いたのですが、このテストが紹介、解説されている本はありませんか? 是非教えて下さい。

  • お金に関する質問です、

    お金に関する質問です、 兄にから聞いた話なのですが今あるお金の価値はどんどんさがっていくという話をされました。 兄がいうには昔のお金は「銭」だったのに今はお金の量が増えて単位が「円」に変わってきている ことはお金の価値が下がっていることを意味してると言われました。 だから今、自分たちが銀行にお金を預けていてもゆくゆく100年後にはその金の価値は下がって 極端な話、100円のものが1000円でなければ買えないような未来になっていくそうです。 この話をきいて疑問に思ったのがお金の価値が下がるのならお金の価値が下がる前に、つまり今の 段階でお金をレアメタルなどに変えてもっておいたほうがいいのではないかと思いました。 しかし、そんなことをしてる人は周りにいません、 ほんとに今後、お金の価値は下がるのでしょうか? そしてお金をレアメタルに変えておくことは将来になって得することになるでしょうか?

  • 物価があがるとなぜお金の価値が下がるのですか?

    物価があがると確かに消費者には困ったりします。 ただ、物価があがるとお金の価値が下がる?というのは 意味がわかりません。(馬鹿なので^^; お金の価値ってのは1000円は1000円じゃないのでしょうか? なんで物価が下がると 借金とか返すのが楽になったりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • お金に「価値」があるのか?

    私の両親は「お金のために働くのだ」と私を指導してきました。だから「貯金しなさい」とかよく言います。「価値があるもの」を扱うように大事にしてしまいます。また労働の対価として「価値あるもの」とも言われます。 しかし、お金を払う(使う)ときに、物理的に価値ある行動をしているのは、お金を受け取る相手であって、お金を払う私じゃない。そう考えると「そもそも、お金に「価値」があるのか?」という疑問がでます。 皆様は正直なところどう思うでしょうか?様々なご回答を聞いてみたく思います。

  • どうしてお金の価値が変わるのでしょうか?

    昔の10円は今の○円相当などと、お金の価値が変わるのはなぜですか? 月収が上がったら並ぶ商品が値上がりする、その商品を買うには高い月収が必要になる…。 という循環からでしょうか? 誰かが初めにそのような風潮を作ったのでしょうか? 教えてください。

  • 古いお金の価値

    家に古いお金がありどの程度の価値のものなのかが知りたいです。見たこともないような物もあり昭和34年の100円昭和39年のでかい50円玉TSUKUBAと書かれてある昭和50年の500円玉内閣制度100年と書いてある500円玉1964TOKYO1000YENと書いてあるものなどです。 今ではもう使えないので大人になったら売ろうと思います。 どのくらいで売れるでしょうか?気になるので詳しい方お願いします。 つたない文章すいません。

  • お金の価値の変化

    無知な学生です。 「昔の100円は今の1万円だ」といったような言葉を聞いた覚えがあります。 そこで質問です。 なぜ、昔と今ではお金の価値が(どういった背景があって)変わってきたのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう