ブラザーHL-1440の印字濃度について

このQ&Aのポイント
  • ブラザーHL-1440と以前使用していたEPSON CC-500Lの印字濃度を比較すると、HL-1440の方が薄く印字されています。
  • HL-1440の印字濃度を調整する方法については説明書がなく、よくわかりません。
  • 使用しているOSはWindows XPで、ワード2000で作成した文書を印刷しています。HL-1440で印字すると線が細くなりますが、かすれなどはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザー HL-1440の印字濃度?

今まで使用していたEPSON CC-500Lに比べて、ブラザー HL-1440での印字濃度が薄いのです。どこかで印字濃度を調整することは可能でしょうか。説明書がなかったので、よくわからないのです。 OSはWindows XPで、ワード2000で作成した(フォントはMS明朝)文書を印刷しています。比較すると、HL-1440で印字したものは線が細いような感じです。かすれなどはありません。 よろしくお願いします。

• hyoko
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125580
noname#125580
回答No.2

同じブラザーのHL-1650ではプロパティ→拡張機能→一番右のアイコン(特殊機能)の中に濃度調整があります。 また、出力のDPIを下げると太めになることがあります。 プリンタの特性として、インクジェットはにじみがあるため、レーザーと比べると太めになるようです。上記調整だと写真などでは効果が現れますが、テキストや線はあまり効果がないかもしれません。 HL-1440の出力がデータを忠実に出力しているとおもったほうがよいかもしれません、主にHL-1440で出力するならワードで線を太くしたほうがよいと思います。

hyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。HL-1440には濃度調整はないようです。ワードの本文を太字にして対応することにしました。(この対応で、インクジェットのCC-500Lと同じ位の印象です。)貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poko-p
回答No.1

参考まで プリンタドライバのプロパティで、解像度を下げて印刷してみるといいかもしれません。

hyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご指摘のように試してみたのですが、結果はかわりませんでした。本文を太字にして対応することにしました。貴重なお時間を割いていただき、感謝いたします。