IP電話への無言電話で迷惑を被っています。対処法は?

このQ&Aのポイント
  • IP電話への無言電話に悩んでいる方へ、発信元のIPアドレスと対処法を教えます。
  • 機器構成はYAMAHA RT57iのルーターとIP電話機能を使用しているnifty-cフォンです。
  • IP電話への無言電話の対処方法についてご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP電話への無言電話で迷惑を被っています。

IP電話への無言電話で迷惑を被っています。 発進元のサーバーのIPアドレスは以下のとおりです。 どなたか、こういうサーバーについて対処方法を教えてください。 **ルーターのLOGより発進元サーバー sip:asterisk@113.105.152.103 sip:sip@91.83.48.220 sip:asterisk@113.105.152.102 sip:sip@205.234.137.18 sip:sip@62.249.250.49 sip:sip@204.57.122.6 sip:sip@89.37.11.12 ** なお、携帯電話や一般の電話からは、番号がつきますので電話番号が特定可能です。 問題は上記のサーバーからの着信です。 対処方法などご存知の方お願いします。 機器構成は、YAMAHA RT57iのルーターとIP電話機能を使用しています。 nifty-cフォンです。 LOGは、ある程度のこりますので発進元のIPアドレスの記録は出来ます。 ルーターのコマンドモードは使用したことはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAN55
回答No.2

かなり前からYAMAHAの方でアナウンスされている 「不正なSIPパケット受信による無言電話現象の多発について 」 と同様の事例だと思われます 子細は参照URLをご覧ください また対応方法としてYAMAHAで紹介している記事がありますので併せて参考にしてください 「トラブルシューティング:無言電話がかかってくる / 不正なSIPパケットを受信する」 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/VoIP/troublevoip-ans.html#9

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Security/sip_trouble.html
osiete567
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 コマンドで、フィルタリングできるんですね。 案外簡単ですが、IPアドレスは、沢山あるようで面倒ですね。 過去の例では、英国・ドイツ・中国などで、中国が圧倒的に多いです。^^); さすが、中国ですね。

その他の回答 (1)

• Foster_B
回答No.1

もし利用されているVoIPサービスがnifty-cフォンだけであれば、 ルータのフィルタリング設定でnifty-cフォンのSIPサーバのアドレスのみを受け入れるようにすれば、 それ以外からのアクセスは拒絶できるかと思います。

osiete567
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですか。。 SIPのプロトコルにもフィルタリングできますか。。 SIPのポート番号に対して、rejectすればいいわけですか。。な~るほどありがとうございます。試してみます。