BBフォンをIP電話サーバに設定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近「Yahoo BB SOHO 通常タイプ」に契約し、「BBフォン」の050番号が割り振られました。しかし、YAMAHAルータ(RT57i)にIP電話サーバとして設定できない状況です。
  • VoIP(SIP)サーバー名やサービス(SIP)ドメイン名、ユーザーID、パスワードが分からず、設定ができません。
  • BBフォンはサーバー側で設定情報を保持しており、ユーザー側での設定は不要です。問い合わせることで詳細な情報を教えてもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBフォンをIP電話サーバに設定

最近「Yahoo BB SOHO 通常タイプ」(以下ybb)に契約しました。 以前契約していたプロバイダは「FUSION IP-Phone」だったのでYAMAHAルータ(RT57i)にIP電話サーバとして設定するのは簡単でしたが、今回ybbに変更し「BBフォン」の050番号が割り振られ、ルータに設定を試みたのですが下記の項目が分からず設定が出来ない状況です。 ・VoIP(SIP)サーバー:IP電話機能を提供するサーバーの名前 ・サービス(SIP)ドメイン:IP電話サーバーのドメイン名 ・ユーザーID:IP電話サービスの認証用のユーザーID ・パスワード:IP電話サービスの認証用パスワード どうすれば設定できるのか色々と調べているうちに「BBフォン」はサーバー側で設定情報を保持して、ユーザー側の設定は不要だということを知りました。つまりルータに設定はできないとうことでしょうか? そこで質問なんですが。 ・YAMAHAルータ(RT57i)にBBフォンはIP電話サーバとして使用できないのでしょうか? ・上記サーバまたはドメインなどはYahooに問い合わせれば教えて頂けるものなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.1

Fusionは、asteriskにも対応している可能性が大ですよね。 該当の情報がないとSiPサーバにregist出来ないと思います。 該当の情報をbbのルータから取得出来れば可能性はありますね。

anubs
質問者

お礼

BBのルータから情報は取得できませんでしたが、何とか問題は解決しました。

anubs
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >該当の情報をbbのルータから取得出来れば可能性はありますね。 お手数ですがそれを取得する方法を教えては頂けないでしょうか? 参考になるサイトでもかまいません。宜しくお願いします。