• ベストアンサー

主婦の仕事願望

現在、主婦の方、育児や何らかの理由で仕事から離れられている女性の方が仕事をしたいという望み、仕事願望はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.4

再び、こんにちわ。 #1のpajeです。 在宅での仕事があった場合ですか? 今は旦那との2人暮らしなので1日8時間以上 働けますよ! もし、在宅での仕事なら出産後も1ヶ月待たずとも 毎日、数時間ずつでもできると思います。 とにかく仕事がしたいですね・・・。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妊娠中は結構時間がとれるんですね。こういう仕事願望というか、、ニーズは多いですよね。 今、そういう方たちに役立つ仕事を提供できないか試行錯誤中です。

その他の回答 (4)

• kibikiu
回答No.5

おはようございます。経済的な問題を度外純粋に仕事願望を考えるとやっぱり働きたいですね。わたしは高校生、中学生の子供がいます。彼女たちが小さいころから成長にあわせ何がしかの仕事(パート)をしてきました。今は、いままでに経験のない分野ではたらいています。最近きずいたのですが働いて自分に得られる知識のおもしろさ、知らない事を知るおもしろさ、仕事が自分の思ったように進んだ時のおもしろさがあるから、たぶん私は年をとっても働いているのだろうと思います。しかし、基盤に家庭と子供が落ち着いているから安心して働けているのだとも思います。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、仕事を通して得られる充実感、向上心は大切だと私も最近になって感じ始めました。 素敵なものを得られるように頑張っていきましょう。

• ochakko
回答No.3

小学校高学年の2人の子供がいます。現在自宅で仕事をしています。かなり不定期なので外に出て働いた方がいいのかなとも思うのですが、高学年といってもまだまだ学校に関わる事も多いし、家事との両立の自信もなくて、願望はあってもなかなか一歩が踏み出せないでいます。 精神的に自由になれたら働きたいと思います。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 定期的に家庭で出来るような仕事があれば、育児、家事に忙しい主婦の方には有益だということですね。参考になりました。

noname#3796
noname#3796
回答No.2

妊娠八ヶ月の時に退職しました。子供がまだまだ手が掛かりますし一緒にいたということと、割と専業主婦って良い面も多く、今のところはそれほど仕事復帰したいとは思いません。でも子供が小学校三、四年とかになって手が放れたら、日中時間に余裕が持てますし、自然と仕事がしたいと思うようになる気がします。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、お子さんが小さい時には育児(家事も含めて)に費やす時間が大部分なのですね。

• paje
回答No.1

2度の切迫流産により退職してしまいました。 現在、妊娠6ヶ月ですが できるものなら仕事がしたいです。 給料、(バイト代)安くていいから 何か仕事していたいです。 出産が終わって、一段落ついたら 早くまた仕事したいです。

rickgogo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 もし自宅で仕事があった場合に、妊娠中にはどのくらい仕事に時間がさけるものですか?(出産後はしばらく時間は取れないのでしょうね) お体に気をつけて、元気なお子さんを出産して下さいね。