• ベストアンサー

主婦の仕事願望

現在、主婦の方、育児や何らかの理由で仕事から離れられている女性の方が仕事をしたいという望み、仕事願望はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

再び、こんにちわ。 #1のpajeです。 在宅での仕事があった場合ですか? 今は旦那との2人暮らしなので1日8時間以上 働けますよ! もし、在宅での仕事なら出産後も1ヶ月待たずとも 毎日、数時間ずつでもできると思います。 とにかく仕事がしたいですね・・・。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妊娠中は結構時間がとれるんですね。こういう仕事願望というか、、ニーズは多いですよね。 今、そういう方たちに役立つ仕事を提供できないか試行錯誤中です。

その他の回答 (4)

  • kibikiu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

おはようございます。経済的な問題を度外純粋に仕事願望を考えるとやっぱり働きたいですね。わたしは高校生、中学生の子供がいます。彼女たちが小さいころから成長にあわせ何がしかの仕事(パート)をしてきました。今は、いままでに経験のない分野ではたらいています。最近きずいたのですが働いて自分に得られる知識のおもしろさ、知らない事を知るおもしろさ、仕事が自分の思ったように進んだ時のおもしろさがあるから、たぶん私は年をとっても働いているのだろうと思います。しかし、基盤に家庭と子供が落ち着いているから安心して働けているのだとも思います。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、仕事を通して得られる充実感、向上心は大切だと私も最近になって感じ始めました。 素敵なものを得られるように頑張っていきましょう。

  • ochakko
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

小学校高学年の2人の子供がいます。現在自宅で仕事をしています。かなり不定期なので外に出て働いた方がいいのかなとも思うのですが、高学年といってもまだまだ学校に関わる事も多いし、家事との両立の自信もなくて、願望はあってもなかなか一歩が踏み出せないでいます。 精神的に自由になれたら働きたいと思います。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 定期的に家庭で出来るような仕事があれば、育児、家事に忙しい主婦の方には有益だということですね。参考になりました。

noname#3796
noname#3796
回答No.2

妊娠八ヶ月の時に退職しました。子供がまだまだ手が掛かりますし一緒にいたということと、割と専業主婦って良い面も多く、今のところはそれほど仕事復帰したいとは思いません。でも子供が小学校三、四年とかになって手が放れたら、日中時間に余裕が持てますし、自然と仕事がしたいと思うようになる気がします。

rickgogo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、お子さんが小さい時には育児(家事も含めて)に費やす時間が大部分なのですね。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.1

2度の切迫流産により退職してしまいました。 現在、妊娠6ヶ月ですが できるものなら仕事がしたいです。 給料、(バイト代)安くていいから 何か仕事していたいです。 出産が終わって、一段落ついたら 早くまた仕事したいです。

rickgogo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 もし自宅で仕事があった場合に、妊娠中にはどのくらい仕事に時間がさけるものですか?(出産後はしばらく時間は取れないのでしょうね) お体に気をつけて、元気なお子さんを出産して下さいね。

関連するQ&A

  • 主婦の浮気願望について。

    私は29歳で1歳になる女の子の母です。 私の悩みは浮気願望があることです。 主人とはうまくいっていますし、子供も可愛いいです。 行動に出たりすることはないのですが、常に浮気願望があることは事実です。 普通の主婦のみなさんはこんなこと思わないのでしょうか、それとも少なからずこんな願望は誰しももっているものなのでしょうか。。。 なにかチャンスがあろうものなら・・・と考えてしまいます。

  • 主婦の不倫願望

    こんにちは、サラリーマン男です。くだらない質問でごめんなさい。 普通の主婦の方でお子様もいる方、道徳的にはもちろんいけない事とはわかっています。でももし絶対にバレないって保証があるとしたら願望ってありますか?

  • 不倫願望について。

    不倫願望について。 結婚5年目、子供ありの20代の主婦です。 主人は家事も育児も手伝ってくれる、大変できたひとです。 そんなめぐまれた環境にいるのに、最近不倫願望が強く、自分でもつらいです。 主人のことは好きだけど、生活するパートナーにしか思えません。 なんかもう家族愛というか… ああ誰かに女として見られたい。 そんなふうに思ったけど乗り越えた方、いませんか? どうにか不倫しないで済ませたいです。 助言ください。

  • 専業主婦の仕事って何???

    最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。 どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。 でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか? 主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!! っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。 皆さんどう思いますか?

  • 結婚願望ありますか?

    タイトル通りですが、皆さんは結婚願望はありますか? 1、性別 2、年齢 3、結婚したいか、したくないか 4、その理由 教えてください^^ 私はすごく結婚したくて、将来の夢は冗談抜きにお嫁さん(専業主婦)です。理由は好きな人のために何かできる時間がたくさんほしいからです^^(夢見すぎですね;) でも友人に誰一人として結婚願望がある人がいないんです。もう本当に! だから、ここをご利用になっている方はどんな感じかなーと素朴に思ったので、質問させていただきました。今は少ないのでしょうか? 現在ご結婚なさっている方も、ご結婚前はどうだったか、お聞かせくださると嬉しいです。

  • 仕事と結婚願望

    こんにちわ。 疑問に思う事があったので質問しました。 結婚願望がある男性がいます。年齢は40歳です。 その方は仕事で月~金まで北海道内を転々とします。 多くても一つの地域に滞在するのは2日程です。 土日は基本お休みですが、会議や講習等があれば苦にする事なく 東京や仙台等、開催地域に足を運び受けています。 なぜ結婚願望があるのでしょうか? 家に帰る機会がすごく少なく、独り身の方がフットワークが軽いのに 何故結婚したいのか疑問に思ってしまいました。 *子供が欲しいから等の理由ではないそうです。  家事も好きみたいなので、そういった理由でもないそうです。 本人に聞いても、「したいから」としか言わないので こちらに相談してみました。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?

  • 主婦の方の在宅の仕事はどんながいいですか?

    現在、妊娠、育児、その他の理由で在宅での仕事を希望されている方、どんな仕事があったら助かりますか?嬉しいですか? 英語が得意な人なんかは、簡単な翻訳(一般的な翻訳は高度な技術が必要だと思いますが)などいろいろあると思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • 主婦について

    主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

  • 主婦ですが・・・恋願望

    告白させてください。アラフォー主婦ですが、少女のような恋願望を今更抱いてしまっています。 奥手で、恋もせず、夫ともお見合い結婚。もちろんお見合いでも相手を好きになって結婚したつもりです。 けれど、最近、白髪やらほうれい線やら老化現象も気になりだして、自分自身を見つめだした時、最後の悪あがきなのでしょうか?急に恋愛をしてみたいような願望に取りつかれています。それから、女としての喜びとやらを知ってみたいだとか・・・。(夫とでは全然なくて・・・。)やり残したことを悔いているような気もします。 子供もいます。不倫、浮気を考えている訳でもありません。ただ・・・、もう一度あの18歳の時からやり直せたら・・・だとか、もう少し美人に生まれて素敵な恋をしてみたかった・・・だとか、そんなことばかり思います。 日々の生活に大きな不満がある訳でもありません。夫は私に勿体ないくらいの人で、夫の方がもっと素敵な女性とも結婚できたと思います。一度、「どうして私と結婚したの?」と聞いた時、「断られたから。だって、悔しいじゃないか。」と言われました。(私は男性が苦手で恋愛に対して不安を感じていたので、一度断っています。) そんなことも私は誰からも愛されなかった人間のようで気になっています。 今更、こんな気持ちを抱くなんて見苦しいと思いつつ、でも、どう昇華して良いのかわからずに日々悶々としながら、ダイエットをしてみたり、老化予防に努めたり・・・。再度、夫に恋をしようと思ったり・・・。惚れ直してもらえるようになろうと思ったり・・・。そして、なぜか苦しいです。これは老化と向き合い始めた為ですか?いつかこんな気持ちから解放されるものですか? どこにも吐き出せる場所がありませんので、何でも構いません。レスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう