結婚願望と仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 働き方に制約がある男性の結婚願望について考える
  • 結婚願望を持つ男性の疑問について考える
  • 結婚願望がある男性の理由を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と結婚願望

こんにちわ。 疑問に思う事があったので質問しました。 結婚願望がある男性がいます。年齢は40歳です。 その方は仕事で月~金まで北海道内を転々とします。 多くても一つの地域に滞在するのは2日程です。 土日は基本お休みですが、会議や講習等があれば苦にする事なく 東京や仙台等、開催地域に足を運び受けています。 なぜ結婚願望があるのでしょうか? 家に帰る機会がすごく少なく、独り身の方がフットワークが軽いのに 何故結婚したいのか疑問に思ってしまいました。 *子供が欲しいから等の理由ではないそうです。  家事も好きみたいなので、そういった理由でもないそうです。 本人に聞いても、「したいから」としか言わないので こちらに相談してみました。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.1

>家に帰る機会がすごく少なく、独り身の方がフットワークが軽い これは質問者様の主観でしょう。 結婚するのに理由を問われたら、「結婚したいから」で良いと思います。 彼女が居なくても結婚に憧れを持つのは女性だけではなくて男性も そうですよ。 家庭を持つことで仕事に張りが出てくるでしょうし、家族の元に 帰れば癒されるでしょうから今までとは違った環境になるからでしょうね。 仕事の出来る人というのは結婚願望も強い人が多いものです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 仕事熱心な方なので、守るべき家庭が出来る事で やりがいに繋げる方なのかもしれません。 又、男性も結婚への憧れを抱くというのは驚きました。 自分の狭い見解ではダメだなと考えさせられました。

その他の回答 (1)

• dottimiti
回答No.2

したい人がするというのはあると思います。 したくない人が増えているなか、よけいそういう人は増えていると思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 私の身近にも口では結婚という方はいますが、 実際に彼女を作ったりも面倒と考えている方の方が多くいます。 やはりその人その人の考え方によるものですね。