結婚願望と仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 働き方に制約がある男性の結婚願望について考える
  • 結婚願望を持つ男性の疑問について考える
  • 結婚願望がある男性の理由を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と結婚願望

こんにちわ。 疑問に思う事があったので質問しました。 結婚願望がある男性がいます。年齢は40歳です。 その方は仕事で月~金まで北海道内を転々とします。 多くても一つの地域に滞在するのは2日程です。 土日は基本お休みですが、会議や講習等があれば苦にする事なく 東京や仙台等、開催地域に足を運び受けています。 なぜ結婚願望があるのでしょうか? 家に帰る機会がすごく少なく、独り身の方がフットワークが軽いのに 何故結婚したいのか疑問に思ってしまいました。 *子供が欲しいから等の理由ではないそうです。  家事も好きみたいなので、そういった理由でもないそうです。 本人に聞いても、「したいから」としか言わないので こちらに相談してみました。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

>家に帰る機会がすごく少なく、独り身の方がフットワークが軽い これは質問者様の主観でしょう。 結婚するのに理由を問われたら、「結婚したいから」で良いと思います。 彼女が居なくても結婚に憧れを持つのは女性だけではなくて男性も そうですよ。 家庭を持つことで仕事に張りが出てくるでしょうし、家族の元に 帰れば癒されるでしょうから今までとは違った環境になるからでしょうね。 仕事の出来る人というのは結婚願望も強い人が多いものです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 仕事熱心な方なので、守るべき家庭が出来る事で やりがいに繋げる方なのかもしれません。 又、男性も結婚への憧れを抱くというのは驚きました。 自分の狭い見解ではダメだなと考えさせられました。

その他の回答 (1)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

したい人がするというのはあると思います。 したくない人が増えているなか、よけいそういう人は増えていると思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 私の身近にも口では結婚という方はいますが、 実際に彼女を作ったりも面倒と考えている方の方が多くいます。 やはりその人その人の考え方によるものですね。

関連するQ&A

  • 家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか?

    家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか? 料理が得意で、掃除も苦にならない、むしろキレイ好き。 仕事もできて、年収は人並み以上。 ルックスもカッコイイ方に属している。 そんな方でも結婚願望ってありますか? また、結婚したい女性に求めるものは何でしょうか。

  • 結婚願望がないのは何故駄目なのか?

    結婚願望がないと言うと「強がり」「結婚できない」だけと言う事を言われますが、私が結婚願望ないのは離婚や生活苦も多く、姑や親戚やママ友のイジメ等あるからなんですが、それを言うと「ネガティブ」「そうなるとは限らない」と言われます。でも実際、離婚は凄く多いですよね?生活苦も凄く多いですよね?姑や親戚のイジメなんて昔からありますよ?何で、そんなに前向きに皆、結婚を考えれるのでしょうか? 結婚って、リスクが大きい…。何故、結婚を否定的な人に対して、結婚できない人間性と見下す風潮があるのでしょうか? 恋愛結婚して幸福になれると考えないと駄目みたいな風潮が、理解できません。そんなに世の中綺麗事で行動しないといけないものなのかな?自立って、凄く潔くて楽で幸福だと思うんですけどね。結婚をして子供を持って幸福の定義って、どこからきてるのですかね?結婚できない人間の嫉妬や負け犬の遠吠えと売れ残りと…。世の中、何で「結婚」が基準??上手くいかない人を見てはいけないような考えが理解できません。

  • 結婚願望

    独身の方に質問です。 結婚願望はありますか? 因みに私は30歳で独身で彼女もまだいないですが結婚願望はあります。 老後の事を考えると寂しいですし、からです。

  • 結婚願望のない彼女

    今付き合っている、29の彼女がいます。自分は27です。 自分は早めに結婚したいという希望があるのですが、彼女の方には結婚願望がありません。 話を聞く限り、嫌というより自分がそういう事をする実感(リアリティ?)がないそうです。 それならそれで仕方ないかなと思いますが、できれば今の彼女に結婚を考えてほしいとも思っています。 今は意思が無い相手でも、時間が経てば気が変わるものでしょうか?

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 結婚願望の強い友達

    私には結婚願望の強い友達が居ます。 『結婚したい、結婚したい』と口癖のように言っていますが、まだこの人と思える人は現れないようです。 そんな中、結婚願望の無かった私が結婚しました。 私は結婚する気がなかったのですが、主人に出会いすごく私の事を思ってくれているのが伝わってきて、この人と一緒にいたいなって気持ちが持てたからなんですけど・・・。 『結婚願望の無かった○○ちゃんまで結婚したのに、なぜ私はこんなに結婚したいのに出来ないんだろう?』と他の友達に相談していたそうです。 そんな友達が他の友達と一緒に私達の新居へ遊びに来る事になりました。 主人と私が仲良さそうにいると、その友達は面白くないでしょうか? 主人には友達が来る時に外出してもらった方がいいでしょうか? また、こんな事は言わない方がいいよって事はありますか? ひがみっぽい人なので気を使います。

  • 結婚願望ありますか?

    タイトル通りですが、皆さんは結婚願望はありますか? 1、性別 2、年齢 3、結婚したいか、したくないか 4、その理由 教えてください^^ 私はすごく結婚したくて、将来の夢は冗談抜きにお嫁さん(専業主婦)です。理由は好きな人のために何かできる時間がたくさんほしいからです^^(夢見すぎですね;) でも友人に誰一人として結婚願望がある人がいないんです。もう本当に! だから、ここをご利用になっている方はどんな感じかなーと素朴に思ったので、質問させていただきました。今は少ないのでしょうか? 現在ご結婚なさっている方も、ご結婚前はどうだったか、お聞かせくださると嬉しいです。

  • 結婚願望がない彼

    女性の方は勿論、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。 私は今大学院生の同い年の彼とお付き合いをしています。 共に25歳・付き合って今月で1年目です。 最初はとても楽しかったのですが、最近になって彼への気持ちが不安定になってきました。 その主な理由は、彼に結婚願望がない事です。 私は小さい頃から結婚願望が強く、彼にもそれは話してあります。 けれど彼は結婚願望が全くと言っていい程なく、 とりわけ今は勉強・研究に燃えているし忙しいので考えられないと言っていました。 この前今後の事で話し合ったのですが、 「俺は大学院を卒業しても、結婚っていう選択をするか分からない。 今研究してる分野を極めて、海外にも行って、自分の限界を試してみたい。 お前とできないっていう意味ではなくて、 結婚して家族を養う決心ができるか正直わからない」と言っていました。 以前は、「海外に行く時は、お前も来ることになるだろうな」と言っていたり、 「子供嫌いだけど、お前と子供ができたら絶対かわいがるわ」と言ってくれていたんですが、 その言葉も最近は出なくなりました・・・。 正直、今彼といると不安で、怖くなります。 彼と一緒にいて気持ちが冷めているなどは感じませんが、 この先彼が大学院を卒業するまでお付き合いを続けて、 最終的に「結婚できない」という選択をされたらと考えると 不安でたまらなくなります。 そして、そう考えれば自然と彼にも冷たい態度を取ってしまって、 会った後自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当は、頑張っている彼を支えてあげたいのですが、 怖くて一歩が踏み出せないのです。 彼と会えるのは多くて月3日。普通のデートらしい事は全くできません。 わがままかもしれませんが、色々な願望を抑えて彼と付き合っているので、 将来の事はきちんと考えてもらいたいのです。 けれど、彼から貰う返事は「今は分からない。」 当たり前の事だと思いますが、正直辛いです。 私は彼とお別れするべきでしょうか? それとも、私が頑張って、魅力的な女性になれば 彼の考えが変わる事はありえるのでしょうか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…