• ベストアンサー

ストレスで煙草吸い始めました。しかし、健康を損なうのが怖くて、心配です

ストレスで煙草吸い始めました。しかし、健康を損なうのが怖くて、心配です。依存しにくい吸いかたとかあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、タバコはガンジャと同等かそれ以上の依存性を持っています。 したがってガンジャと同様に、一度吸い出すとあっという間に依存症に陥ります。 もちろんご心配されているように、健康を損なう確率は100%です。 依存しにくい吸い方というものは全くありません。 このようなものを法規制せず流通・所持・使用が認められているなんて よくよく考えると恐ろしいことだと思います。 さて、少し視点を変えてみましょう。 依存しにくい吸い方を・・・という視点では苦しくなる一方です。 そうではなく、タバコには高い税金が賦課されていますので、 タバコを吸うことで納税ができ、国家に寄与できるのだ、という考えを持ってください。 そうすればタバコを吸うということが後ろめたくなくなります。 吸えば吸うほど、国家財政が潤うのだと自信を持てばよいでしょう。 ご承知の通り、我が国の予算は「穴のあいた潜水艦」状態です。 それをわずかでも救援できるのが喫煙者の存在です。 このように、誇りを持って吸うことをおすすめします。

ayaka108
質問者

補足

ありがとうございます。煙を、口に入れてそのまま吐くだけでも依存するってことですか?ふかし吸いなら依存しないっていうのは嘘でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >ふかし吸いなら依存しないっていうのは嘘でしょうか? 「ふかし吸いだから大丈夫」という、合理的な依存が形成されます。 結果的に依存していることになります。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

経験者なんで分かりますがストレスで煙草を吸うのはやめたほうがいいですよ。まず第一にストレス解消には全くならないどころか逆にイライラします。まあ、そこでやめれればいいんだけど。 男女差別になってしまいますが女性が煙草を吸ってるのは男性以上に見苦しいです……

関連するQ&A

  • タバコを吸うことによりストレスが蓄積されるの?

    タバコを吸うことによりストレスが蓄積されるのか、元々何かしらのストレスを感じていてそれをタバコのせいにしてるのか、どっちだと思いますか? ①タバコを吸うことによりストレスが蓄積される ②元々何かしらのストレスを感じてそれをタバコのせいにしてるもしくは、タバコが原因だと「思い込んでるだけ」 なのか、アンケートをとりたいと思います。 理由も教えてくださいお願いします

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • 煙草と健康について

    こういう質問をすると必ず煙草は健康に悪いです。早く辞めましょうと言われますがそういう回答は重々承知で聞きます。 煙草って本当に健康に悪いのでしょうか? 自分はうつ病を患っていたのですが、煙草を吸い始めて気分が落ち着くようになり、全くうつに陥らなくなりました。最後にうつになったのは去年の5月で、煙草を吸い始めたのは去年の6月です。 病院の先生は適度の煙草はうつにいいと言ってました。1日に10本程度が適度だそうです。自分は1日に9~12本くらい吸っています。 ただし、長い年月吸い続けると確かに健康に悪いかもしれません。後年病気になりやすいというのは分かっています。でも、煙草を吸わず、しょっちゅううつになるよりずっと健康的な気がしますが、皆さんはどう思われますか?

  • 健康に良いタバコって?

    たばこ吸う人が多いので聞いてみたいです。 タバコを吸う事によって健康に良いと医学的、科学的に説明できる人っているのかな? 学校ではタバコは害しかないと教わったけど本当なのかな?タバコ吸う人ってみんな早く病気になりたいのかな?喉頭がんとか。身体に悪い事するのは格好が良いのかな? タバコ吸う人ってなぜ笑うと口元が汚いのですか? 唇は紫色、歯は黄色くて、歯茎が黒く気持ち悪い。 タバコが無いとイライラ抑えるとか出来ないのは格好が良いんですか?健康に気を付けてると言いながらタバコ吸ってる人っていったい何?タバコは健康に良いの?だとしたら学校で教わった医大の教授の言ったことは嘘なのかな?

  • たばこと健康

    たばこが健康に悪いと聞きますが、具体的にどうよくないのでしょうか。 あと電子タバコとかにすると、どのくらいよくなるのでしょうか。

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • タバコを吸わない男性は心配?

    こんにちは。20代前半女性です。 先日飲み会にてある女性と話していて、恋愛の話もちょこっとする機会がありました。 彼女は、彼氏にするならタバコを吸っている人が良いと言っていました。 「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」という理由からでした。 ちなみに彼女自身はタバコを吸いません。 今まで、タバコを吸っている仕草が好きだからタバコを吸う男性が好みだという意見は聞いたことがありましたが、この理由は初めて聞いたので、少し驚きました。 私もタバコは一切吸いませんし、彼氏も全く吸わない人なので、この発想は斬新に感じました。 彼女のような理由で、恋人にはタバコを吸ってほしいと思う女性がいらっしゃったら、是非ご意見を伺いたいです。ご自分が喫煙者か否かも併せて教えていただけると嬉しいです。 その他、恋人にするならタバコを吸わない男性がいい!という意見なども理由と共に伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 1. 健康的な食生活でストレスあり

    1. 健康的な食生活でストレスあり 2. 不健康な食生活でストレスなし どちらが結果的に良いと思いますか? 1は例えるなら病院食(骨折などの時の普通食)を毎日 2は例えるならアメリカンな食事など好きな物のみ タバコなどとかもそうですが、禁煙によるストレスをとるか、喫煙による害をとるかみたいな… 個人的にはジョギングが趣味で"好きで"ストレス発散に走ってますが、運動が嫌いな人はストレスだと思います。

  • 本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないの?

    次男が「バカの壁 」の本を読んで・・下記のようにいっていました。 タバコを吸う人が「タバコは健康に悪いことはわかっているけど・・タバコががやめられない。」といっているが・・「バカの壁 」の本によると・・本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないのだ・・ うーん、それをきいて、私はタバコは百害あって一利無しというから・次男の言うとおりかなと思うのですが・・ 本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないの? 教えてください。

  • たばこを吸うとストレス解消になるというのは本当?

    たばこを吸うとストレス解消になるというのは本当ですか? 私は吸わないので、わかりませんが、たばこを吸う人がそう言っていました。 私もストレスが溜まっているので、たばこで解消できるのであれば、吸ってみようかな、って考えています。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう