• 締切済み

an=1/√nとするとき、{an}⊆RがCauchy列であることを示せ

an=1/√nとするとき、{an}⊆RがCauchy列であることを示せという問題の解き方がわかりません。 {an}がCauchy列であることの定義式は、 ∀ε>0, ∃N∈N, n,m>N⇒∥an-am∥<ε です。 この定義式の意味はわかったのですが、どのようにこれを示せばよいのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.3

No.2です 一ヶ所書き間違った > |an-am| <= |an|+|am| = 2|an| ではなくて |an-am| <= |an|+|am| <= 2|an| です. 蛇足:収束値をaとすれば |an-am| <= |an-a -(am-a)| <= |an-a|+|am-a| <= 2|an-a| とすれば,一般の場合 「収束列はコーシー列」 も示せる

• kabaokaba
回答No.2

級数の収束の問題は放置か? さて,一般性を失わず n>=mとしてよいので |an-am| <= |an|+|am| = 2|an| an->0なので 任意のε>0に対して,十分大きなNが存在し n>Nならば,|an|<ε/2 つまり n,m>Nならば|an-am|<ε #これは「収束する数列はコーシー列である」という定理の #証明を少しもじっただけで,1/√n であること #そのものは使ってない

• proto
回答No.1

ceil(x)を天井関数として、 N=ceil((2/ε)^2)となるようにNをとると、   N = ceil((2/ε)^2) > (2/ε)^2   N > (2/ε)^2   √N > 2/ε   1/√N < ε/2 となる。 また、n>Nのとき   n > N   √n > √N   1/√n < 1/√N が成り立つ、同様にm>Nのとき   1/√m < 1/√N も成り立つ。 さて、三角不等式より   |an - am| = |1/√n - 1/√m| ≦ |1/√n| + |-1/√m|        ≦ |1/√n| + |1/√m|        ≦ 1/√n + 1/√m < 1/√N + 1/√N < ε/2 + ε/2 = ε よって、N=ceil((2/ε)^2)、n,m>Nのとき   |an - am| < ε となる。 細かいところをいろいろ端折ってますが、証明の流れはこんなもんだと思います。