• ベストアンサー

最近、別の仕事に転職しようと考えてます。就活の現状として、即戦力になる

最近、別の仕事に転職しようと考えてます。就活の現状として、即戦力になる人材でないと厳しいかと考えてます。数年前の未経験で販売の正社員になれたりする時代ではないかと考えてます。 大学生の就職がない事情などをテレビで見ましたが、自分の能力以上の仕事を目指していたり、これといった専門分野がない人が厳しいと言っていると感じました。 そこで雇用能力開発機構で半年ほどパソコンに関する技能を身につけたいです。これで就職出来ますか? 実際の現状を知っている方がいましたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.1

すみません、率直な意見を書かせてもらいます パソコンを半年くらいとのことですが、どんなものを勉強するのか わかりませんが、その位なら多分実務をしている人にはかなわないし そうだとしたらたくさんの人ができるので意味ないかも (もちろんできるに越したことはありませんよ) 実際派遣会社では実務の経験があるのか、勉強しただけなのかという 具合に区別されますし ただ未経験者が欲しい会社もあると思うんです そういう会社にヒットすれば道はあると思います

suga-sammy
質問者

お礼

なるほど。 今の時期、実務経験を未経験から積ませてくれる会社は少ないんですよね。 かといって半年くらいの訓練でも難しい・・・ いずれにしても可能性は低いですね。

その他の回答 (3)

  • Aprio12
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

今はIT系の専門学校を出た新卒者でも 内定がもらえるのが厳しい時代です 半年の受講では就職の武器とはほど遠いと思います しかし、#3の方が仰っているようにExcel,Word等は使えて当たり前な所がありますので武器にはならずとも意味のないことでは無いと思います。

suga-sammy
質問者

お礼

やはりそうですよね。中々厳しい道だとは思いますが少しでも自分が出来る限りの事はしたいです。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

中高年男、年末に再就職しました。事務職ですが、パソコンを教えようというつもりは事業主にはありません。日常業務でパソコンは使えて当り前です。今、パソコンを使えないなら、ぜひ身につけるべきです。よって、就職が有利になる話ではないと思います。

suga-sammy
質問者

お礼

なるほど、少しのたしになればいきたいと考えてます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

パソコンに関する技能ったっていろいろあります オフィス系のツールだったら中学生でも使えます プログラミング 修理技術:弱電技能が必要 CG:美的才能が必要 CAD:図面がかけないと無理 NC機械:機械の知識が必要 半年位で使い物なるほど甘くはありません

suga-sammy
質問者

お礼

オフィスのみの仕事は事務のパートのおばちゃんでも大丈夫ですもんね。 CADがいいのではないかと考えてます。

関連するQ&A

  • 転職希望の事務会社員は即戦力になりうるか?

    そもそも、転職は即戦力となるものが有利で、そこの会社で実践力として使えると思われないと 採用されないといいますが そもそもSEなどを除いた文系事務会社員で、他社に行っても即使えるなんていう人材は 経理と営業で基礎能力が身についているものが経理や営業に配属される、というケース以外存在しないのではないですか? すなわち、 (1)経理や営業が経理や営業につくなら他業種でも同業でも通用する (2)経理や営業でも、他部署に行く。同業だろうが他業種だろがもはや関係なく使えない。 (3)それ以外の人間が同業に行って同じ部署 (4)それ以外の人間が同業に行って他部署 (5)それ以外の人間が他業種に行って同じ部署 (6)それ以外の人間が他業種に行ってほかの部署 のうち(1)以外は即戦力として使えないはずです。 そんななか、(1)以外で、他社でも即戦力としてつかえるとみなされ、転職活動もスイスイといく人間というのはどういう職務履歴をもった人間ですか?

  • 大学生の就活の現状を教えてください。

    男子学生です。某3流大学に通っています。 質問したいのですが、大学生の就活の現状って、どういうものなのでしょう? 去年ニュースで、大学生の就職の内定率が6割弱と報道されてました。 大手の有名ドコロは有名大学に取られ、妥協して妥協して、よく分からない中小企業を選んでも、半数は卒業と同時に無職になるそうです。 大学の先生が言ってたのですが、どう頑張っても、学部卒程度では会社の戦力として普通。 せめて、院卒くらいでないと、職を自分で選べないと聞きました。 まあ、確かに学部卒ぐらいだと、今の世の中掃いて捨てるほどいますし、 大学がレジャー化してる現在、大学に入ること自体に意味を見出してる人も多く、無意義に過ごして、まるでトンネルを通るかのように卒業していく人がたくさんいます。 ゆとり教育・少子化の影響から、大学間でも入試の難度を落として、入学者を募ってるとも聞きます。 そんな昨今だから、大学生自体の質が落ちて、 企業では、レベルの高い大学の学生、大学院生の採用をしてると思います。 それに不景気ですから、企業の戦力として普通だったり微妙な人物よりも、確実に結果を出せる人間を採用するようになってるんでしょう。 いろいろ見聞きして、こういうことだと知りました。 私はまだ、就活をする時期でないので何もしていないので、 実際に、今就職活動をしている大学生が、どういうことに苦労して、どんなことを思ってるのか知りたいです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • キャリア・コンサルティング

    ハローワークでもらったしおりの中に、(就職支援みたいなページに) ・独立行政法人雇用・能力開発機構が行うキャリア・コンサルティングでの相談等 とあって、この「キャリア・コンサルティング」というのもを受けてみたいのですが(現在、就職活動中ですが自分に適した仕事がわからないため)、これはどこで受けられるのでしょうか?また、有料でしょうか。 よく、転職相談で会社を紹介してくれる(派遣ではなく正社員雇用)があってそこでいろいろ相談に乗ってはくれると思うですが、向こうは利益重視ということもあると思いますので、ちょっと不安です。 ハローワークの適正診断とあわせて、上記のキャリア・コンサルティングを受けてみたいので、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職就活開始について

    私は栄養系の短大を出て、現在派遣社員として食品開発の仕事をさせてもらっています。 とてもいい職場で続けられればいいのですが、ここの会社は派遣社員は三年しか働けないことになっています。 法律が変わり縛りはなくなったのですが、この会社が三年までとしています。 派遣三年のあと恐らく希望すれば、契約社員にはしていただけるそうなのですが、契約社員で4年が満期でそれ以上はできないと思われます。(合わせて7年) 短大だったこともあり、現在21で派遣満期の三年でも23か24歳くらいです。 ですので、まだ先のことなのですが、契約社員になったり、ほかの派遣先で続けるよりも満期で転職し、正社員になりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1-私的にはまだ今の職場一年目なので、中途半端に転職するよりも満期で転職したほうが、食品開発の経験が三年できるし、理由的にもいいとおもうのですがこの時期がベストでしょうか? 2-もし契約社員になり続けると28くらいでこの年での正社員転職はむずかしいですか? 3-転職エイジェントも利用して行きたいのですが、一年前くらいに登録すればよいのでしょうか?一年前だと経験二年位なので心配です。 食品開発の仕事が好きなので続けて行きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CADをつかった仕事の現状

    CADを使った仕事には、 CADデザイナー(インテリア・工業製品)、CADオペレーター、CADエンジニア、機械設計士があります。 CADに関心があり就職先にこのような仕事を考えているのですが、一生続けていけるような仕事をしたいと思っています。 今の現状では、例えばCADオペレーターなどは、派遣社員が多く正社員としてはなかなか向いていないとも聞いたことがあります。 専門学校から就職するとして、以上にあげた職業の現状、メリット・デメリットが知りたいです。

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 障害者を支える仕事に転職したいと思っています。

    30代前半の会社員です。障害を持った子供を支援する仕事、 又は障害を持った方の職業訓練に関わる仕事に転職したいと 思っているのですが、どういった職場が考えられますか? 自分が知る範囲では、養護学校や、職業能力開発校などを 思いつきますが、教員免許や職業訓練指導員の資格がありません。 作業所にも行って話を聞きましたが、自分の家族を支えるだけの 収入が見込めないため、断念しました。 普通の会社員から転職でき、(現状より年収ダウンしても構わない ので)そこそこの給料がもらえる職場というのは、やはり都合が よすぎるのでしょうか?もし何かご存知の方がいらっしゃれば、 アドバイスいただけると、幸いです。宜しくお願いします。

  • 英語に関するお仕事への就活

    英語に関するお仕事への就活 私は現在大学2年生の女学生です。 不況ということもあり、早めに就職活動に取り組んで行きたいと思っています。 が、就職活動を何から始めたらいいのかわかりません。 就活サイトに登録したり、業界に関する本を買ったりはしましたが‥ 将来の希望としては、とにかく英語に関わる仕事をしたいです。 特に英語でコミュニケーションを必要とされる仕事に。 具体的に言うと、海外勤務の可能性がある会社や、日本にいても頻繁に海外の方と接触する機会がある会社などです。 今度の夏に、海外でインターンシップに行ってきます。 そこで、希望勤務先を絞らないといけないのですが、どうせ行くならお金もかかることですし就活の際にプラスの材料にしたいので、将来関係の無い職種は選びたくないのです。 そこで、海外インターンシップの経験が就活に役に立った、この業界、この職種なら海外勤務や英語能力を仕事に生かせる、などの意見を頂きたいのです。 つたない文章で申し訳ありませんが、ささいな意見でも頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 仕事の能力の向上について。

    私は今大学の1年なのですが、最近将来の正社員での就職について真剣に悩んでいます。 いまの日本社会は、今までの年功序列・終身雇用に代わって、新しく成果主義・能力給制度が導入され、これからは社内で人並みな能力の社員でも生涯を年収300万円代しかもらえなくなると聞きます。また正社員採用でも、成果主義導入に加えて非正規雇用増大の背景から、会社にとって即戦力になるような能力のある人しか雇ってくれないため、正社員での就職はかなり厳しくなると聞きます。こういった現状をふまえると、私は正直、自分を客観的にみて人並み以下の能力だと認識していますし、その上、今までその劣った分を補うための能力の向上と開発になにも力を入れてこなかった点から、正社員として雇ってくれるのかどうか、また採用されたとしても会社で人並みの能力と成果を出せるかどうかかなり心配です。生涯、低所得の非正社員として働きつづけ、食べていくのに精一杯で悲惨な貧困生活を送って何の医療も受けられずに早死にするかもしれないと思うとぞっとします。 もう遅いのかもしれませんが、今から在学中の3年間で(新卒でないと正規採用は難しくなると聞くので)出来る限り、正社員として就職し、生涯を知恵と工夫次第で安心して暮らせる程度の年収300万円で働き続けるようにするために、能力の開発・向上に寸暇を惜しまず最大限努力しようと思うのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。どういった能力を磨き、また限られた時間内でその能力を最大限開発し向上できる、一番効率的で合理的な行動や方法として具体的にどういったことをすればよいのでしょうか。教えて下さい。  

  • 転職者の仕事の見つけ方。

    いつも楽しく拝見しております。 僕は、とあるIT関連(サーバ監視・プログラム開発等)のサービスを提供する会社で働いています。 僕が働いている社内にて、「人が足りないからもっと入れたい」と言う話を何度となく耳にしており、人材を確保するために何か良い方法はないかと、社内でチームを作り取り組んでいます。 もっとも一般的な所で言うと、ハローワークに求人票を掲載する等が考えられますが、ずいぶんと前から行っており、いまいち良い反響が得られていません。ITスクールへの呼びかけも行っていますが、やはり反応がいまいち・・・。 また、転職関連のサイトに掲載するにはあまりにもお金がかかりすぎて、会社として認めてもらえません。 そこでお伺いしたいのですが、転職を考えておられる皆様は、いったい何を媒体として転職されますか?やはり転職関連のサイトでしょうか? 世の中には転職をしたい方、仕事を探している方が沢山いらっしゃるはずなのに、その方々が、一体どこにいるのか、何を見て探しているのかがわかれば、社内チームとしての活動がしやすいと思い質問させて頂きました。 実際に、転職を考えておられる、または今仕事をしていないが探している方のご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。