• ベストアンサー

最近、別の仕事に転職しようと考えてます。就活の現状として、即戦力になる

最近、別の仕事に転職しようと考えてます。就活の現状として、即戦力になる人材でないと厳しいかと考えてます。数年前の未経験で販売の正社員になれたりする時代ではないかと考えてます。 大学生の就職がない事情などをテレビで見ましたが、自分の能力以上の仕事を目指していたり、これといった専門分野がない人が厳しいと言っていると感じました。 そこで雇用能力開発機構で半年ほどパソコンに関する技能を身につけたいです。これで就職出来ますか? 実際の現状を知っている方がいましたらお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.1

すみません、率直な意見を書かせてもらいます パソコンを半年くらいとのことですが、どんなものを勉強するのか わかりませんが、その位なら多分実務をしている人にはかなわないし そうだとしたらたくさんの人ができるので意味ないかも (もちろんできるに越したことはありませんよ) 実際派遣会社では実務の経験があるのか、勉強しただけなのかという 具合に区別されますし ただ未経験者が欲しい会社もあると思うんです そういう会社にヒットすれば道はあると思います

suga-sammy
質問者

お礼

なるほど。 今の時期、実務経験を未経験から積ませてくれる会社は少ないんですよね。 かといって半年くらいの訓練でも難しい・・・ いずれにしても可能性は低いですね。

その他の回答 (3)

• Aprio12
回答No.4

今はIT系の専門学校を出た新卒者でも 内定がもらえるのが厳しい時代です 半年の受講では就職の武器とはほど遠いと思います しかし、#3の方が仰っているようにExcel,Word等は使えて当たり前な所がありますので武器にはならずとも意味のないことでは無いと思います。

suga-sammy
質問者

お礼

やはりそうですよね。中々厳しい道だとは思いますが少しでも自分が出来る限りの事はしたいです。

• qazwsx21
回答No.3

中高年男、年末に再就職しました。事務職ですが、パソコンを教えようというつもりは事業主にはありません。日常業務でパソコンは使えて当り前です。今、パソコンを使えないなら、ぜひ身につけるべきです。よって、就職が有利になる話ではないと思います。

suga-sammy
質問者

お礼

なるほど、少しのたしになればいきたいと考えてます。

• debukuro
回答No.2

パソコンに関する技能ったっていろいろあります オフィス系のツールだったら中学生でも使えます プログラミング 修理技術:弱電技能が必要 CG:美的才能が必要 CAD:図面がかけないと無理 NC機械:機械の知識が必要 半年位で使い物なるほど甘くはありません

suga-sammy
質問者

お礼

オフィスのみの仕事は事務のパートのおばちゃんでも大丈夫ですもんね。 CADがいいのではないかと考えてます。