• ベストアンサー

セディールと、ブスピロン(バスパー・アンクシオラン)は一緒の薬?

セディールのことを調べていたら、海外でブスピロンが開発されて、 日本ではセディールが開発された、のようなことが書いてありましたが、 両者はほぼ一緒の薬ととらえていいのでしょうか? ブスピロンは、塩酸ブスピロンが主成分(?)、アンクシオラン、バスパー(ブスパー)クオメム ザイバン ブスパール などのジェネリック・同名同成分薬があるようで、 海外ではむしろ禁煙薬として売られているようです。 1日60mgまでの投与上限も同じのようですが、同一の薬と考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セディールは住友製薬(現・大日本住友製薬)が開発したセロトニン受容体作動型抗不安薬で、その成分名は「タンドスピロン」と呼ばれます。海外で販売されているバスパー(ブスピロン)もこの系統に当てはまります。効果強度は大同小異、つまりどちらも大して変わらないと言われています。 アンクラシオンという薬は存じませんが、クオメム、ザイバンはブプロピオンという成分名で、NDRIというカテゴリーの医薬品で、主に抗鬱薬として使われます(本邦では未認可)が、ザイバンは禁煙補助薬としてのブランド名ですね。ブスピロンやセディールとは全く別物ですので、誤解なきようにして下さい。

sdf1sdf
質問者

お礼

後半がすごくためになりました。ありがとうございました!