• 締切済み

乗り物酔い止め薬の抗ヒスタミン成分について

成分が違う2つの薬のうち、より効果を期待できるのはどちらでしょうか。 抗ヒスタミン成分として、 ・塩酸メクリジン 25mg(センパア) ・d-マレイン酸 クロルフェニラミン 2mg(センパアQT) どちらも、副交感神経遮断成分として、臭化水素酸スコポラミン 0.25mg が含まれています。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

もちろん持続性や眠気の強弱といった違いもあるでしょうがもともと酔い止めとして同等の効果があるものとして配合されてるはずです。効き目が違うとしたら使う人の配合成分に対する感受性やその時の体調が原因ではないかと思います。ご自分で使って確かめるしかないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 抗ヒスタミンと抗不安薬 副交感神経について

    現在抗不安薬、抗うつ薬と、春は抗アレルギー(花粉症)の薬を服用しています。 それで色々調べていてよくわからないことがあったので質問させてください。 副交感神経・・・・リラックスしているときに働く。→眠気 抗ヒスタミン・・・副交感神経の働きを抑制。 【?】でも眠気。なぜ? 抗不安薬・・・・・抗ヒスタミン成分あり→副交感神経の働きを抑制。 【?】なのになぜリラックス効果が? 分からないことをまとめてみましたがごちゃごちゃしててすみません;; 教えていただけると嬉しいです。 メンタルヘルスのカテゴリと悩みましたがこちらにさせていただきました。

  • 抗ヒスタミン剤で迷っております。アドバイスをお願い致します。

    お世話になります。 先日エビを食し、見事に手と足に赤いブツブツが一面に広がった蕁麻疹が出来てしまいました。 今迄、エビアレルギーは全く出なかったのですが、少し疲れていた時に食した事が引き金となってしまったのでしょうか。 友人に相談致しましたところ、薬局に『抗ヒスタミン剤』なるものがあると教えてもらい、早速買いに行こうと事前にネットで調べ、 アレルギールとレスタミンコーワがありましたが、マレイン酸クロルフェニラミンと塩酸ジフェンヒドラミンでは どちらの成分がエビアレルギーに適しているのでしょうか。今現在とても忙しく、何れはきちんとお医者に通う迄の処置として考えております。何卒宜しくアドバイスの方を、お願い致します。 

  • お薬の成分。。__?

    こんにちは。 今気になっている事を質問させていただきます。 咳を止めるトローチに入っている、臭化水素酸メトルファンなどは、 風邪薬などにも入っているのですが、 やはり、薬の成分に臭化水素酸メトルファンが混ざった状態なのと、 トローチで、単体で、臭化水素酸メトルファンをとるのでは、 成分的な効果はやはり違うのですか??

  • 乗り物酔い薬と他の薬との飲みあわせについて

    現在、胃腸風邪のため以下の薬を服用していますが、酔い止め薬を同時に服用しても問題ないでしょうか? ・ナウゼリン ・ロペミンカプセル ・フロモックス ・粉薬  サラザック顆粒  スルピリン  シナール  デキストファンサン 酔い止め ・アネロラミンニスキャップ  マレイン酸フェニラミン  臭化水素酸スコポラミン  ビタミンB6  アミノ安息香酸エチル  無水カフェイン 以上です。宜しくお願いします。

  • 目薬の成分について(喉に引っかかる成分)

    目薬の成分について教えてください 最近目薬をサンテ ビオという目薬に変えたのですが、それを使用しだしてから喉にその目薬が引っかかる気がします。 今まで他の目薬を使っていた時はなかったことですし、目薬を使った後に違和感を感じる事から、その目薬が喉に引っかかっていることは間違いないのですが、どの成分が喉に引っかかっているかが分からないので、分かる方いましたら教えてください。 もしかしたらこの成分かな?ぐらいの事でも結構です。次回目薬を買うときの参考にしたいので。 入ってる有効成分は以下の通りなので宜しくお願いします。 シアノコバラミン         0.02% 塩酸ピリドキシン         0.1% 塩酸ナファゾリン         0.002% マレイン酸クロルフェニラミン   0.01% メチル硫酸ネオスチグミン     0.002% アミノエチルスルホン酸      0.1% グリチルリチン酸ニカリウム    0.1% 他に添加物として、塩化ベンザルコニウム、クロロブタノール、ホウ酸、d-カンフル、l-メントール、等張化剤、pH調整剤を含有しています。 ちなみにその前に使っていた目薬はアイボントローリ目薬で成分は100ml中 コンドロイチン硫酸ナトリウム   500mg 塩酸ピリドキシン         50mg マレイン酸クロルフェニラミン   15mg 他に添加物として、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ホウ酸、等張化剤、塩化ベンザルコニウム、ポリソルベート80、エデト酸Na、pH調整剤を含有しています。 宜しくお願いします。

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬について質問です。 花粉症がひどく、医者から薬を処方してもらっていましたが、なかなか効く薬がありませんでした。 ところがコンタック600を飲み始めたところ、効き目がありました。 ただ、これを花粉症が終わる頃まで買い続けるのは少し高い気がします。 コンタックと似た成分の薬を医者から処方してもらえたら少し割安になるのかな?と思っています。 ご存知の方がいらしたら、医者から処方して頂ける薬名を教えてください。 ちなみに、コンタックの成分は、(1日分) ・塩酸プソイドエファドリン 120mg ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg ・ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg ・無水カフェイン 100mg ・りぞチーム塩酸塩 60mg です。 よろしくお願いします。

  • 血圧の薬と市販の風邪薬の飲み合わせ

    ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか? 風邪薬の成分は アセトアミノフェン900mg クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg ジヒドロコデインリン酸塩24mg dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg 無水カフェイン75mg チアミンジスルフィド24mg リボラフラビン12mg カンゾウ末800mg 以上です。 よろしくお願いします。

  • 酔い止めの副作用甘いものを食べたくなる?

    酔い止めメクリジンが25mg配合されている薬センパアSというのを飲んでいるんですが、 人生で初めて飲んでものすごい眠くなるので驚いています。 これの副作用について詳しく教えて下さい。 1、まず今後3ヶ月間毎週1回飲むことになるんですが、3ヶ月間毎週飲んだ場合体にどのような副作用が現れますか? 薬の耐性ができて今後メクリジン系や抗ヒスタミン剤が効かなくなるなど 内蔵が弱くなる 薬中毒になる 等 2,この薬を飲むとものすごく甘いものを食べたくなったり、食欲が増す気がするんですが気のせいですか?実際食べ過ぎて下痢しています。 3、この薬を飲むとものすごく眠くなります、48時間位効いてる気がします。しかし実際は眠いだけで眠れません。これは一体何がどのように作用して眠くなるんでしょうか? メクリジンがやる気の出す脳内成分を止めている等 この眠気は体にとって毒や害なんでしょうか?2日間はやる気がでなくなるし、筋トレ等力をだすことがむずかしくなるし、疲れやすくなった気がします。運動はしないほうがいいのでしょうか?

  • 鼻炎チュアブルの安全性について

    こんにちは。 私は蓄膿症でそれを抑える為に 協和薬品工業の「ノスポール 鼻炎チュアブル」という薬を飲んでいます。 街のドラックストアの薬剤師さんに症状を相談した所、 これを勧めてくれたのでもう2年位服用しています。 数ヶ月経った頃に飲み続けていても問題はないか聞いた所、 OKが出たので今までずっと頼りにしてきました。 耳鼻科の先生にも聞いてみましたが、 「これは薬じゃない…。素人が…」と口を濁し、 詳しく説明してくれませんでした。 薬の効果が切れると鼻水が出ますが 以前よりは治った(出にくく)気がします。 それと凄くカラカラに口が渇くんですが、 ずっと服用していると危険でしょうか? よろしくお願いします。 成分・分量1日中(3錠)中 塩酸フェニレフリン 15.0mg d-マレイン酸クロルフェニラミン 6.0mg ペラドンナ総アルカロイド 0.6mg 無水カフェイン 60.0mg

  • 点鼻薬の依存性について

     18歳くらいから、杉花粉症になり、その後、イネ・家ダニ・ハウスダスト等のアレルギー性鼻炎になりました。  先日、耳鼻咽喉科に行き、相談したところ、 依存性が少ないという理由で(4)を処方されました。 効き目としては、どれも大差はないので、 依存性が少ないものを、今後は使用していきたいと思っております。(1)~(4)で依存性の少ないものをご教示くだされば幸いです。 (1) 第一製薬(株)の「ベラック 鼻炎スプレー クール」   100ml、塩酸ナファゾリン 50mg(鼻粘膜のはれ、充血をおさえ、鼻づまりを改善)、マレイン酸クロルフェニラミン 500mg(抗ヒスタミン作用により、鼻づまり、鼻みずを緩和 )、塩化ベンザルコニウム 20mg(鼻粘膜の細菌の増殖をおさえ、鼻腔内を清潔に)、リドカイン 300mg(鼻粘膜の痛み、かゆみをしずめる) http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/colds/pelack_tenbi_spray/index.html (2) 佐藤製薬(株)の「ナザール」   100ml中、塩酸ナファゾリン 50mg、マレイン酸クロルフェニラミン 500mg、塩酸ペンザルコニウム 10mg http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/search/search.html (3) グロー薬品工業(株)の「welcia鼻炎スプレー」   100ml中、塩酸ナファゾリン50mg、マレイン酸クロルフェニラミン300mg、リドカイン100mg、   パラベン(添加物)、エタノール(添加物)、グリセンリン(pH調整剤) (4) 日本化薬(株)の「ナナドラネーザル」(ステロイド剤)   1g中プロピオン酸ペクロメタゾン1mg http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4452_3/ha/30/indexdetail.html http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1329702R3039.html

専門家に質問してみよう