ピアスの消毒について・マキロンの成分に注意!

このQ&Aのポイント
  • ピアスの穴がかゆくなり、黄色い液が出るようになった場合、消毒が必要です。
  • 髪の毛をカラーする際に耳にカバーをせずにカラー液がたれてきたことが原因と考えられます。
  • 透明ピアスに替えてマキロンを使用する方法がありますが、マキロンにはステロイドの成分が含まれているため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスの消毒(マキロンの成分)について・ステロイドー??!

最近ピアスの穴がかゆくて知らない間にかいてしまって、黄色い液が出てきます。ピアスは10年前くらいにあけて今まで一度も荒れたことがないのに、とある美容院で髪の毛をカラーする時に、普通耳にカバーをかけると思うのですがそれをナシでされて、その後から耳がかゆくて荒れるようになりました。(かなり耳にカラー液がたれてきてました) 今まで全く金属アレルギーもなくこんな風になったので驚いています。とにかく消毒をしようと思って、透明ピアスに替えてマキロンを使い出したのですが、ある時友達から 「マキロンにはステロイドの成分が入っているから気をつけたほうがいいよ」と言われ、えぇー!??てなって怖くて何で消毒していいかわかりません。薬に詳しい方何か知ってる方教えて下さい。ちなみにマキロンの成分は、塩酸ジブカイン・塩酸ナファゾリン・マレイン酸クロルフェニラミン・塩化ベンゼトニウムと書いてます。ある人に聞いたらマキロン軟膏の事かなー?と言っていましたがよくわかりません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

マキロン軟膏には、『酢酸デキサメタゾン』というステロイドが含まれています。 液体のマキロンには、その成分が含まれていなかったと思いますが カラー剤にかぶれたのでしたら、マキロンを使用することによって 更にかぶれることもあるようです。 薬局で市販のピアス用消毒液を購入されるか (でも、かぶれに効くかわからないので薬剤師さんと相談してください) 皮膚科を受診されることをお勧めします。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid003.htm

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid003.htm
gomashio
質問者

お礼

やっぱりマキロン軟膏には入っていたんですね??私のはスプレータイプなので大丈夫なんですね・・安心しましたおとついからちゃんとマキロンスプレーで消毒したら少し炎症が収まってきました。もう少し様子を見てあまりに治りが悪かったら病院に行きます☆ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

 お使いの「マキロン」とは参考 URL にあるものでしょうか?でしたら,そこにある様に,ステロイドは入っていませんね。  ところで,マキロンを使ってどれぐらいになるのでしょうか?注意書きには次の様にある様です。 ************************* 【相談すること】 1. 次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談すること  1. 医師の治療を受けている人  2. 本人又は家族がアレルギー体質の人  3. 薬や化粧品等によりアレルギー症状を起こしたことがある人 2. 次の場合は、直ちに使用を中止し、この添付文書を持って医師又は薬剤師に相談すること  1. 使用後、次の症状があらわれた場合  2. 5-6日間使用しても症状の改善がみられない場合 *************************  あなたの場合,『薬や化粧品等によりアレルギー症状を起こしたことがある人』に該当するのは間違いないでしょうし,『5-6日間使用しても症状の改善がみられない場合』にも該当するかもしれません。  今御使用の「マキロン」にはステロイドは入っていませんが,例えステロイドが入っていても,上手く使ってサッサと治して使用を止めれば何の問題もありません。  が,逆にステロイドが入っていないからと言って,効果がみられないのに何時までも使用していると却って怖いことになる場合もありますよ。例えば,こんなのがありました。  ・http://fwie3809.hp.infoseek.co.jp/essays/makiron_fukusayo/makiron_kabure.htm  結論として,皮膚科に行って「マキロン」を使ってて良いのかどうか,他の治療法が良いのかどうか,診断していただきなさい。

参考URL:
http://www.yamanouchi.com/jp/healthweb/list/mak_jet.html, http://www.kenko.com/product/item/itm_7711104072.html
gomashio
質問者

お礼

たくさんありがとうございました☆ステロイド恐怖症のため(アレルギーで)びびってたのですが、みなさんのおっしゃられるようにマキロンスプレーには入っていないことが分かったので、これで安心して使えます☆ありがとうございました☆

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

そういうことは病院で診察してもらってちゃんとした薬をいただくといいと思います。 ピアスの穴は「貫通した傷」同様なのでバイキンがはいりやすいしデリケートです。 その時にその質問もされて納得いく説明をいただければ安心すると思います。

gomashio
質問者

お礼

そうですね ばい菌が入ったのかもしれないですよね。あまりひどくなるようでしたら病院に行ってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 顔の赤みが...

    顔の赤みが... 質問させていただきます! 現在高3の18歳なのですが頬が赤くなっていて赤ら顔の状態で保湿を頑張ったりビタミンK配合の保湿系ものを使ったりしていたのですがまったくなおりませんでした(>_<)涙 そして頬に小さなニキビが2つほどあり、ちょっと荒い治療なのですがスキネードという切り傷やすり傷の消毒液をニキビに綿棒でつけていたのですがなんとその液をつけた2箇所がきれいに液がついた形だけが赤みが嘘のようにとれ白い綺麗な肌色になったんです!! まさかと思い片方の頬に消毒液を化粧水をつけるように赤みがある部分につけ、5分程度待つときれいな元の肌色に戻ったんです!!!驚 これはいったいどういうことなのでしょうか?(^o^) ちなみに消毒液の成分は \塩酸ジブカイン \塩酸ナファゾリン \マレイン酸クロルフェニラミン \塩化ベンザルコニウム です!! ↑この成分のどれかが赤ら顔に効いたということなのでしょうか...? あと、顔に消毒液をつけるのは大丈夫なのでしょうか? 副作用はいまのとこでてはいませんが(>о<) よければ回答 お願いいたします! 長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ピアスの消毒液

    ピアスを空けてまだ2ヶ月ほどなので、ピアスを外した後と寝る前・お風呂上がりに毎回消毒してます。 マキロンを使ってるんですが、マキロンのほかにも使える消毒液ってありますか? ジェルや軟膏ではなく、マキロンのような液状でにおいがあまりひどくないものがあったらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • ピアス消毒の薬について

    こんにちは ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか? ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか? 一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。 ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて… ご解答お願いします!

  • ピアスを消毒する液

    ピアスを消毒したいんですが、どんなものを買えばいいかわかりません・・・ ちなみにピアス穴ではなくピアスを消毒したいんです。耳にピアスをいれる前って消毒した方がいいですよね?その消毒液です。 普通にマキロンとかでもいいんでしょうか?どんなものが大丈夫で、どんなものが危険か、教えて欲しいです。 あと透ピも消毒してから耳につけたほうがいいんですかね?本当に初心者ですいません

  • 傷の消毒

    最近の医学では傷を消毒するのは自己浄化作用を妨げるので、水で洗う程度がよいと言うのは本当でしょうか。 また、最近の傷消毒薬には過酸化水素水が含まれているものが少ない(塩酸ジブカイン、塩酸ナファゾリン等が主成分のものが多いようです。)のは何か理由があるのでしょうか。 以上2点、詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻ピアス 消毒

    鼻ピアスの消毒に海外商品の「Purell」って使っても大丈夫でしょうか? それかマキロンみたいな消毒液を買った方がよいのでしょうか? そうだとしたら海外(カナダ)にそのような消毒液はありますか? 名称と値段を教えてください。

  • ピアスの消毒が下手かもしれません。

    私が・・・なんです。(不器用ですみません) 今日、初めて病院でピアスをあけました。 もちろん消毒のことを言われたのですが、とりあえずマキロンで消毒した・・・つもりなんですが、いまいち不安です。 とりあえずこちらや他のサイトさんを参考にマキロンをかけて動かしたのですが、とにかく液がだらだらと頬に掛かっているだけで耳の中まで入っているのかひたすら不安。 耳の後ろは特にやりにくいのです。 耳たぶを裏返しても、自分の指が邪魔して見えにくい!! とりあえず、綿棒に染みこませてピアスの周りを拭いてみたりもしました。 今回ピアスをしたのも、イヤリングが痛かったからなんですが、その原因が耳たぶの分厚さ。 イヤリングがしにくいぐらいには、耳たぶが分厚いらしく、それなら・・・とピアスに挑戦した次第。 なので、ピアスを動かすにも、動いているのかいないのか、視力もあまりよろしくなく金の棒が微かにぶれて見えるかなぁ程度。 あと、マキロンはあまり・・・というご意見を見ましたので、市販のジェルのを探してみようと思うのですが、それの方がやりやすいでしょうか? もし、ほかにこんな不器用な奴でもできるような方法があれば、できればご教授ください。

  • 【ピアス】消毒しすぎてかぶれ?><

    ピアスは消毒ではなく洗浄をしなければ ならないということを知ったのは最近です。 ずっと【マキロン】で消毒してたんです。。 (外に出て家に帰って来たら消毒してたので、結構多めですね;;) で、それをしばらく続けていたら 耳がだんだん痒くなってきて 赤くなって腫れてきました;; http://jps.ac/movie/photo2.html まさに↑のURLと同じような感じになってしまいました;;; (まだ私の方が症状は軽いですが) 消毒液でかぶれたときってどうしたら治るんでしょうか;; ↑のURLの人と同じで、ピアスの種類を変えたほうが いいんでしょうか>< それとも、洗浄していたら治るんでしょうか>< えらいことになってしまったなあと、無知な自分に 反省しています。。(´;ω;`) よかったらアドバイスお願いします。

  • ピアスの消毒について

    今日ファーストピアスを皮膚科であけてきました。 皮膚科であけるんだから消毒液くらいもらえるだろうと思っていたのですが、何ももらえませんでした。 病院での説明で、オキシドールやマキロンなどで消毒してくださいといわれたのですが、他のサイトでこのような消毒液はよくないと書いてあったので、どちらが正しいかわからず悩んでいます。 消毒は何でどのように行えば一番いいのでしょうか。 それから、ドラッグストアなどで買えるもので、おすすめの消毒用品がありましたらぜひ教えて欲しいです。詳しい消毒方法やケアの仕方なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?