• ベストアンサー

∫(2x^2+x+1)/((x-1)(x+1)^2)dx

∫(2x^2+x+1)/((x-1)(x+1)^2)dx この問題の解き方が分かりません。 置換積分で解いてもうまくいきませんでした。 どのように解けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

被積分関数が分数関数の積分は、 被積分関数を部分分数展開して、展開した分数ごとに積分する ことが定石です。 (2x^2+x+1)/((x-1)(x+1)^2) =1/(x-1) + 1/(x+1) -1/(x+1)^2 ∫(2x^2+x+1)/((x-1)(x+1)^2)dx =∫1/(x-1)dx + ∫1/(x+1)dx -∫1/(x+1)^2dx 後は簡単な積分なので自分でやってください。

fenghuang
質問者

お礼

おかげさまで解けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inara1
回答No.1

( 2*x^2 + x + 1 )/{ (x-1)*(x+1)^2 } = a/(x-1) + b/(x+1) + (c+x + d )/(x+1)^2 と展開すれば簡単に積分できます。a~b は、上式がxに依らず成り立つような定数です。

fenghuang
質問者

補足

a/(x-1) + b/(x+1) + (c+x + d )/(x+1)^2 どうしてこのように展開したのかがわかりません。 公式なのですか?