• ベストアンサー

∮[-1→1]√(4-x^2)dxでx=2sin(

∮[-1→1]√(4-x^2)dxでx=2sin(t)に置換した後のtの積分区間が分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

-π/6≦t≦π/6 です x=2sin(t) -1≦x≦1 -1≦2sin(t)≦1 各辺を2で割ると -1/2≦sin(t)≦1/2 -π/6≦t≦π/6 dx=2cos(t)dt √(4-x^2)=2cos(t) だから ∫[-1→1]√(4-x^2)dx =2∫[-π/6→π/6][2{cos(t)}^2]dt =2∫[-π/6→π/6]{1+cos(2t)}dt =2[t+sin(2t)/2]_[-π/6→π/6] =2{π/3+sin(π/3)} =(2π/3)+√3