• ベストアンサー

高校1年生の男なんですが今冬休み中で筋肉を鍛えようと思っています。

高校1年生の男なんですが今冬休み中で筋肉を鍛えようと思っています。 自分は174センチ55キロというガリガリなんです;;; 理想としては体全体的に細マッチョになりたいです! また、 1、どのような部分をどのように(ダンベルとかは使わないで;;)鍛えればいいのでしょうか? 2、鍛える順番などはあるのでしょうか? 3、何日おきに筋トレをすればいいのか? 4、筋トレ以外に食事、睡眠で注意すること 5、筋トレは朝、昼、夜のどのうちにするべきか? 質問の数が多くてすいません; 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

(1)器具を使わないのでしたら、体重を負荷に変える運動 (懸垂・腕立て・スクワット)などの運動になります。 (2)鍛える順番はありませんが、いきなり急激な運動をすると 筋肉痛になって動けなくなるだけなので、徐々にきつい運動をするようにしてください。 (3)精密には筋肉箇所によって休息時間が異なるのですが 大雑把にまとめると今日は上半身だけ・明日は下半身だけ、というように 一日交代でトレーニングし、週1回は何もしない日を作ると良いとされています。 (4)食事で注意する事は、普通の人であれば普段の食事に加えて プロティン粉末などの補助食品でタンパク質をしっかり摂る事です。 もっと精密に言うと、血糖値をあまり上下させない食事摂取を心がけ 2~3時間おきにバナナ1本とプロティンなどの摂取を行い 血糖値を一定に保った状態で筋力トレーニングを行なうと トレーニング時に損傷した筋肉の修復(筋肉増強)に一番良い状況になります。 睡眠はしっかり取りましょう。 (5)時間指定は特にありませんが、朝起きたてや睡眠直前は心臓や血管・脳に対してよくありません。 それ以外なら午前中でも午後でも構わないので時間を作って頑張ってください。 基本的に筋肉をつけるには、タンパク質の摂取に気をつけて 自分の限界の力を100としたなら、80以上の力を出す運動・負荷 を掛けるのが一番筋肥大には有効になります。 目安としては8~10回の運動が限界!となる運動をするのがベストで 例えば腕立てを30回出来る人が毎日30回行なってもあまり筋肉の肥大は起こりません。 自分の体重で30回出来る状況なら、背中に何か重りを背負って 5~10回が限界となる状況に負荷を掛けると筋肉が太く肥大していくので 回数よりも負荷(重さ)を重視し、限界の力を出す運動を心がける事が重要になります。 筋肉を太く発達させるという事は筋肉量を増やすだけでなく その筋肉に栄養を送る血管の発達も関わる問題になるので まずは血管をも太くする肉体改造になります。 数週間や1ヶ月程度ではそのような発達・目に見えての変化には至らないので 目安としては3ヶ月を1クールという考え方で 最低でも3ヶ月間は持続するように頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉だけで体重は20キロ上がりますか?

    175センチ52キロのアンガールズ体型です。 ジムにいって筋トレはじめたばかりですが、まず太る体質ではありません。 その前提で筋トレしまくってマッチョになると思うのですが、筋肉の増加だけで70キロになることはかのうでしょうか??

  • 筋肉の鍛え方について(@_@)

    178cm、71キロの高校生です。体系は見た目は痩せてるのですが、全部脂肪で筋肉がありません。 夏までには全体的に筋肉をつけて痩せマッチョになりたいのですが、鍛え方が分かりません。腹筋、胸筋、二の腕、太ももそれぞれのただしい鍛え方を教えてください。あと、一回の筋トレで全部鍛えたほうがいいのか、日替わりで部位ごとに鍛えたらいいのかとかも教えてください。筋肉のすべてが知りたいです。

  • 高校生マッチョ

    165センチで65キロで体脂肪率普通か低めの高校2年の子がいるんですが・・・ どういうトレーニングをいつからおこなっていたら17歳とかでそんなマッチョになれるんでしょうか あと、中学生で大人と同じように筋トレしても、大人と同じように筋肉ってつきますか

  • 腕を太くするには・・・

    気になってる人が腕フェチなので、腕を太くしたいです。 私は全体的に細めですが、筋肉質で、肉はあります。 細マッチョだとよく言われます。 一応最近毎日2キロのダンベルで両腕筋トレしてます。 あと腕立て100回くらいはさらっとできます。 さらに腕を太くするにはどうすればいいでしょうか?

  • 5~7キロのダンベルで筋肉はつきますか?

    筋肉が全くなく、自分でも気持ち悪いと思うくらい細いです(40キロ台) 特にこの季節は腕を出さなきゃいけないので人前にでるのがつらいです 人並みに太くしたいんですが、腕立てくらいじゃ筋肉痛にもならず全く効果がない気がしたので ダンベル使おうかと思ってるんですが、5~7キロのダンベル使って筋トレしたくらいで太くなりますか? いきなり5キロは危険ですか?

  • 筋肉のふえかた

    筋肉の増え方 筋トレをしています 初心者です。ネットとかでいろいろ検索していますが その情報が正しいかがわからないので、いろいろ聞いていきたいのですが・・・ 現在、23歳で165センチ55キロなのですが 10年後くらいには70キロで体脂肪率10-5%くらいにしたいのです。 筋肉は一年に頑張っても3キロで、上級者になると増えにくくなるらしいのですが。 10数キロ筋肉を増やすには、何年くらいかかりますか? 正しい筋トレのしかたや食事のしかたは、たぶんネットとかトレーナーに聞いたりしているので大丈夫だと思います。

  • まだ 筋肉が付くでしょうか

    51歳 男性 身長168センチ 体重61キロ 体脂肪率 16.8 % ウェイトトレーニング歴 5年。筋トレをするようになって 最初の1、2年で7キロほど体重が増えましたが、そこからまったく増えず、3年ほど同じ状態が続いています。でも昔よりは少し筋肉が付きました。 トレーニングは週2回 1時間づつ 自宅トレーニングしてます。 ビック3とチンニング、 腕立て伏せ ダンベルカール サイドレイズ等をその日の状態に応じて適当に組み合わせています。(ダンベルは40kgセットです) 胃腸が弱いため、ムチャ食いはしません。筋トレは一応自分では追い込んでいるつもりですが、もしかしたら追い込めていないのかもしれません。 もっと筋肉を付けたいのですが、付きません。トレーニング方法に問題があるのか、栄養面なのか、年齢的なものなのか、まったく分かりません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳なんですが前まで毎日腕立てや腹筋や背筋などの筋肉トレーニングをしていましたがめんどくさくなり今はダンベルしかやっていません。 自分はパワーをつけたいと思っています。全身マッチョになるには色々な筋トレをしないといけませんが、それが面倒でなかなか続かないのでパワーだけをつけるのはダンベルだけじゃダメでしょうか? ダンベルだけでパワーはかなりつける事はできないんですかね? ちなみにダンベルは5kg~20kgまで調節可能で、現在15kgをしています。15kgは15回やってるんですが筋肉痛にはならないです。15回程度しか上がらないんです。 何かパワーだけをつける面倒ではなくいい方法ないですかね? ダンベルは面倒ではないので2日に1回ペースでやっています。 やはりダンベルだけではかなりパワーをつける事は無理ですか? 教えてくださいorz

  • 筋肉がつかない・・・・・・・

    私はとても筋肉マニアです。筋トレも週に2、3回やってます。でもあまり変化が見られません。腕立て伏せ100回くらいやってます。ダンベルも15キロで2、3十回やってます。何かいい方法があるなら教えてください。なるべく大胸筋を大きくしたいです・

  • 筋トレ ダイエット

    155cm52kg男です。見た目は太って見えないとよく言われるのですが、全体的に体がたるんでプニプニしています。特に腹はポッコリ出てとても醜いです…いろいろ調べて脂肪を落としながら筋肉を付けるのは不可能ということはわかりました。ただ僕の場合筋肉を付けたいと言っても全体的に引き締まった細マッチョ程度でいいんです。有酸素運動と筋トレの順番など、どうしたら細マッチョになれるでしょうか?ネットで調べても書いてあることがバラバラで自分ではよくわからないのでどなたか教えていただけると助かります。お願いします!

専門家に質問してみよう