• ベストアンサー

筋肉がやせる

自分は177センチ62キロです。 筋トレをすると筋肉が細くなって痩せてしまいます。上半身はけんすいなどで一応筋肉が盛り上がるのですが下半身はスクワットで40キロを10回3セットしても全然効果ありません。 自分は体質が痩せる体質なのですが太くするのは無理なのでしょうか?

noname#144217
noname#144217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janoche
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

やせる体質でも筋肉を太くすることはできます。 今されている方法は、「筋肉を細くする方法」なので続けるほどに細くなります。 スクワットの重さを10回目がつらくてできないくらい、しっかりと重い重さに変えましょう。 今の重さでは少ないです。 そして、セットとセットの間の休憩は30秒以内にして下さい。 2セット目、3セット目は10回できないと思いますが、できる回数までで結構です。 この方法で週に2~3回されると、太くなっていきます。 そして、筋トレ直後30分以内にプロテインをオレンジジュースでわって飲みましょう。 脚の筋肉は体の中で一番大きな筋肉で、そこを大きくしようとすると、どうしても栄養不足になりがちだからです。 また、スクワットのフォームも大切です。 YOU TUBEなどでいくつかフォームを参考にされると、なお効果的だと思います。 現在太くならない原因は、負荷(重さ)が足りないから、だと思われます。 上半身がしっかり筋肉がついてくるのは、しっかり負荷がかかっているからです。 ご心配されなくても、上半身が成功されているのですから、下半身も鍛えればしっかり太くなりますよ。 前後に必ずしっかりストレッチをして、頑張って下さい!

noname#144217
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり負荷が足りないのですね!早速その方法でトライしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ちがうよ。 痩せる体質なんてなくてただ食べてないだけだよ。 栄養摂らないと筋肉太くならない。 筋トレ+栄養+休養=筋肥大

関連するQ&A

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性が二の腕を太くするには?

    筋トレを初めて1年の女性です。筋トレの頻度は週3回~4回、一応重さで言うとビック3は、ベンチプレス52.5キロ、デッドリスト110キロ、スクワット67.5キロです。 さて今回の相談なのですが、二の腕をムキムキに太くしたいのです。現在の太さは29.5センチです。どうしても33センチにしたいのです。どのようなトレーニング、食事をすれば、1年以内に33センチオーバーになるでしょうか? 参考までに、腕のトレーニングは、上半身トレーニングの日にバーベルカール、インクラインカール、プルダウンをやっています。 女性ってどうしてこう上半身の筋肉がつかないんでしょうか。。。

  • 筋肉だけで体重は20キロ上がりますか?

    175センチ52キロのアンガールズ体型です。 ジムにいって筋トレはじめたばかりですが、まず太る体質ではありません。 その前提で筋トレしまくってマッチョになると思うのですが、筋肉の増加だけで70キロになることはかのうでしょうか??

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • ダイエットと筋肉トレーニングの狭間で

    30代後半の男です。 現在カロリー制限でダイエットしています。1700kcal/日です。 カロリー制限は1月から始めています。体重は68キロから64キロ台まで落ちました。 減量できて嬉しいのですが、体のたるみが気になって、2月から筋トレをはじめました。筋トレをし始めたら効率よく筋肉をつけたくなってプロテイン(ホエイプロテインDNSスーパーストイック)を飲み始めました。 今は器具を使った筋トレを行った後に、一回の分量(25グラム)を飲んでいます。 様々なサイトで勉強しました。プロテインを間食代わと寝る前に飲むのが効果的らしいのですが、飲みすぎると体脂肪になりやすいとも見ました。 体重が多少増えるのはかまわないのですが、体脂肪が増えるのは嫌なのです。プロテインを、どのようなタイミングと分量飲めば効果的なのか教えてください。 器具を使った筋トレは 上半身(週2回)ベンチプレス、ベントオーバーローイング、バックプレス、シュラッグ、グッドモーニング、クランチ、サイドベントを各10回×3セット 下半身(週2回)スクワット、デッドリフト、レッグカール、カーフレイズ、ヒップレイズ、サイドベントを各10回×3セット です。

  • 女性ですが、筋トレで脚に筋肉を付けたいです。

    糖質制限と少しの筋トレ(スクワット等)で156センチ、50キロ、体脂肪率24%まで痩せた(元が酷かったので…(^^;))のですが、見た目普通ですがなん だかぷよぷよしています。 なりたいのは細いモデル体型というよりは海外の筋肉のついた女性(?)です。 漠然とあと3キロ位落としたいと思っていますが、落ちてもぷよぷよでは嫌なんです。 むしろ今の体重でも筋肉が付いて締まっていればいい気もします。 そこで筋トレを増やそうと思うのですが、ダイエットでなるべく脂肪を減らしながら同時に筋肉を付けるのは理論上無理というのを聞きました。筋肉を付けるにはカロリーオーバーしないと付かないとか…? 今のまま糖質制限で余分なカロリーもとらないまま筋トレを増やしても筋肉は付かないんでしょうか? 脂肪を減らして筋肉を付けたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングと有酸素運動

    筋肉トレーニングと有酸素運動 筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか? 筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか? 順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか? それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか? それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉量って…

    一応質問3つあります; 147センチで筋肉量が32キロって少なめなんでしょうか? ダイエットのために筋肉量とかを見たんですが一応標準と出ました。 足が短い分、身長の高めな人と同じだけ筋肉をつけたら足は太く見えてしまうのでしょうか? 下半身に1番筋肉があって、脂肪もあります。 できればこの筋肉量をキープして下半身の脂肪燃焼したいのですが、何かいい方法はありませんか?