• ベストアンサー

筋肉がやせる

自分は177センチ62キロです。 筋トレをすると筋肉が細くなって痩せてしまいます。上半身はけんすいなどで一応筋肉が盛り上がるのですが下半身はスクワットで40キロを10回3セットしても全然効果ありません。 自分は体質が痩せる体質なのですが太くするのは無理なのでしょうか?

noname#144217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janoche
回答No.1

やせる体質でも筋肉を太くすることはできます。 今されている方法は、「筋肉を細くする方法」なので続けるほどに細くなります。 スクワットの重さを10回目がつらくてできないくらい、しっかりと重い重さに変えましょう。 今の重さでは少ないです。 そして、セットとセットの間の休憩は30秒以内にして下さい。 2セット目、3セット目は10回できないと思いますが、できる回数までで結構です。 この方法で週に2~3回されると、太くなっていきます。 そして、筋トレ直後30分以内にプロテインをオレンジジュースでわって飲みましょう。 脚の筋肉は体の中で一番大きな筋肉で、そこを大きくしようとすると、どうしても栄養不足になりがちだからです。 また、スクワットのフォームも大切です。 YOU TUBEなどでいくつかフォームを参考にされると、なお効果的だと思います。 現在太くならない原因は、負荷(重さ)が足りないから、だと思われます。 上半身がしっかり筋肉がついてくるのは、しっかり負荷がかかっているからです。 ご心配されなくても、上半身が成功されているのですから、下半身も鍛えればしっかり太くなりますよ。 前後に必ずしっかりストレッチをして、頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり負荷が足りないのですね!早速その方法でトライしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ちがうよ。 痩せる体質なんてなくてただ食べてないだけだよ。 栄養摂らないと筋肉太くならない。 筋トレ+栄養+休養=筋肥大