• ベストアンサー
  • 困ってます

結納金について

これまで結納についての質問は多くの方がされていますが、当方の場合、他の方と少しケースが違うので質問させてください。 先日プロポーズを済ませ、年明け前に両親への挨拶も済ませたのですが、ここにきて私の両親と私(当方は新郎側です)の間で結納について意見の相違があることがわかり、困っています。 まず、私や彼女は結納に対して何のこだわりもなく、形式だけの行事はできる限り省略して結婚したいのですが、 「顔合わせ程度の略式でもいいので、結納だけは行ってほしい」 と言う私の親の意見を尊重し、堅苦しくない場所での顔合わせの席をセッティングしようと考えておりました。 しかし、結婚式で着物をこしらえる予定もなく、家財道具なども、現在私が一人暮らしで使っている物を使って、足りないものに関しては二人の貯金から出して買い揃えようと話し合って決めていたので、結納金は用意しておらず、自分の貯金もすべて結婚式の準備に当てるために、二人の貯金に回してしまっているのですが、ここにきて母親が結納金は必要であると主張してきました。 母親に直接、どういう意図で必要だと言ってるのかを聞いても、形式にこだわっているようで、私の考えを述べても聞く耳を持ちません。 結局、そこまでまとまったお金を急に私が準備できるはずもないので、向こうの両親には頭を下げて婚約の話は一旦白紙に戻してもらい、お金の工面ができてから改めてお願いにあがろうと考えています。 しかし、この場合どのように説明すべきなのでしょうか? 恐らく向こうの両親は「親御さんは出してくれないのか」と聞いてくると思うのですが、私の親にそのつもりもなければ私も頼る気はありません。 両家の顔を立てつつなんとか穏便に事を済ませたいのですが、もし、いいアドバイスをいただけるようであればよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#108383
noname#108383

昔は新郎の家が結納金を渡して「嫁入り道具」を嫁側の親が揃えて「嫁ぐ」ものでしたので結納金は必要なものでした。だから、新郎側の親がお金をだして、新婦側の親がお金をもらうのも当たり前だったかもしれません。しかし今は、「嫁ぐ」というより、2人が結婚して2人の貯金で2人で生活用品を揃えて結婚するので、あなたのおっしゃるとおりお金のやりとりはいらないものだと思います。 お母様はその現実はわかっていても、かわいい息子が先方に失礼に当たらないように、昔の形式を簡単に捨てられないのだと思います。 彼女のご両親はどういうお考えなのですか? 現実がどうであれ、決定権は新婦側がもっています。 結納金は、新婦側が古い考えで当たり前のようにもらうものだと思っていれば無下にはできませんし、「省略して2人に任せましょう」と思っていれば辞退できるものです。新郎側が「いらないよね」は失礼に当たりますし、反対に結納金を渡せばそれなりの「嫁入り道具」を新婦側に「もってこいよ」ということになります。 彼女のご両親がどういうお考えなのか、彼女からそれとなく聞いてもらってはいかがですか?顔合わせの食事会でも給料3ヶ月分(それより少なくても)の婚約指輪をちゃんとした台にのせて渡せば結納としても儀式として格好がつくものです。 http://www.yuinouyasan.com/yubiwa/index.html 白紙に戻すなんてもっての他です。 私は新婦の母の立場ですが、その話が出る前に娘に「いらない」と言いました。娘をお金でやり取りするみたいですし、2人の力で結婚してほしかったし、家財道具も自分たちで選びたかったろうし、結婚式も自分たちで計画したかったろうし・・・ でも、結局両方の親からかなりのお祝い金が2人に渡った結果となりました。 お母様も先方の希望ならあきらめるでしょう。 指輪が結納金代わり、と言ってもだめですか? それでも両方の親が結納金を望むなら、親に出してもらいなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 向こうの両親は「お金は要らない。お金よりも記念に残る何かをもらえれば家に飾っておけるのでそっちの方が嬉しい」と言ってくれてます。 決定権は新婦側がもっているという、itigoremonさんのご意見で凄く気が楽になりました。 ひとまずは顔合わせも含めて結納とは別に両家で話し合いの場を設けさせてもらいます。 ありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

結納金はいくらでもかまわないと思います。 必要な家財などの金額を結納金とすればよいのではないでしょうか。 現金の授受も行なわないといけないと主張されるのであれば、現金を用意しないといけませんが。 目録だけでおかしくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウチの親の場合、どうしても結納金は給料の3カ月分現金で用意しないと気がすまないようでして、何を言っても「結納金だけは」の一点張りで収集がつきません。 2人の意向も話したのですが、「結納と結婚式は親族のためのものだから」と言われてしまい、聞き入れてもらえません。 強行的に結婚するのも手なのですが、一生グチグチ言われるのも鬱陶しいので、双方が納得いくようにできればと思っています。

  • 回答No.1

こんにちは。 早速ですが、形式にこだわった結納をするならお金だけでなく準備するものはきりがありません。 せっかくプロポーズまで言ったのだから、結納(仮)は食事会という形の中で新郎側が結婚(婚約)指輪を、新婦側が腕時計など交換するくらいの内容でよろしいのではないでしょうか。 やはりどちらかの家庭にお金がなく結納を断る場面が多いので参考までに。 ちなみに結納はどんな形であれ行うことをオススメします。 なぜならってそこは本人たちがそう思って行って欲しいとこです(笑) 二人がこうしたい!って形で双方の親に話してみてはどうでしょうか? 食事会も通常は花嫁側が主催です。 簡単に言えば花嫁が花婿側の家族に嫁ぐという会なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに準備するものにはきりがないですよね(スルメとか…) ウチの親も、盃やらスルメやら、形式ばった決まり文句での挨拶やらは不要だと思ってくれているみたいなのですが、どうしても結納金は給料の3カ月分用意しないと気がすまないようでして、何を言っても「結納金だけは」の一点張りで収集がつきません。 2人の意向も話したのですが、「結納と結婚式は親族のためのものだから」と言われてしまい、聞き入れてもらえません。 強行的に結婚するのも手なのですが、一生グチグチ言われるのも鬱陶しいので、双方が納得いくようにできればと思っています。