• ベストアンサー

結納金について

知り合いの話なのですが、相談されても私では結論が出せず・・ 友達(女性)が結婚することになり、後は親同士を会わせれば良いだけだそうです。 その前に結納の事で、お互いの親同士の考え方が違い悩んでいるとの事。 彼女親の言い分・・娘には、箪笥、鏡台などを用意してあげたい。その為の費用として結納金をもらうのは当たり前ではないか?昔からのしきたりとして当然の事だ。 旦那親の言い分・・母親が息子の為に貯金をしていた。必要なものなら親は口出しせずに、その貯金で二人で好きなように買えば良いのではないか? 親同士、顔合わせのような形で一緒に食事をするだけで、結納などと形式ばったものはいらない 彼女の家には借金があり、お金の面は、ほぼ旦那さんの家に頼る部分が多いので、私も「結納金は要らないのでは?」と思いましたが、彼女の母親が頑固で、何を言っても「それが当たり前でしょ」とか、「旦那親の考え方はおかしい」と言っているとか。 実際、今は二人で暮らす予定ですが、将来的には(子供ができたら)旦那の実家に同居するそうです。 そう言う点も考えて、二人としては必要最小限のものだけそろえるようにしたいので彼女の親の言う鏡台、箪笥などは邪魔になるだけだと言う考えです。 何とか、彼女の母親に納得してもらえるような言い方は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結納するのはいいですけど、大変ですよ・・・。 仮に、100万円の結納金をもらったとしたら、100万円分の嫁入り道具を揃えればいい・・・・んじゃないんです。 仮に、100万円もらったら、200~300万円分の支度を整えなければいけません。結納しただけで、新婦側は赤字になります。鏡台やタンスが新居に作りつけてあるから、お金あまりました・・・じゃすまないんです。結納金の丸儲けなんて許されません。家具がいらないなら、お布団やベッドのグレードを上げたり、新車やAV機器の最新の物をそろえるなどして、なにせ、お金の帳尻をそろえなくてはいけないんです。目録とかも、先方の結納の品の格にあわせて用意しないといけないんです。 それが結納なんです。それでもいいのかなぁ?? 結納するしないを最終的に決めるのは、セオリーから言って新婦側です。新婦側が『結納してくれ』と言えば、新郎は親族からお金をかき集めてでも結納しないといけないのですが、結納のあと、嫁入り支度の道具一式をチェックするのは新郎側です。結納をしてもらった以上、今度は新郎側から『荷入れをしろ』『新郎実家で荷披露をやれ・・・』といわれたらその通りにしなければいけません。 渡した結納に恥じない立派な支度をしないと、『結納しろといっておきながら、こんな質素な支度をするなんて・・』と、嫁がいびられるハメになります。 そんなこんなのわずらわしさから、結納って最近ないんですよ。 それを彼女のお母様はわかってるのかな?ご実家に借金があるなら、結納は新婦側から辞退して、それを新郎側が承諾してくれたらむしろラッキーだと思いますが・・・。 もちろん、地方によっては、結納金をその場で半返しして終わり・・・という話も聞きますが、いずれにせよ、結納金の丸儲け・・・的な話しは聞いたことがありません。 結納を省略する様になって久しいので、ご両親自身が結納の手順を知らない場合もあると思います。仲人を立てるたてないだけが、結納の略式正式ではありません。 結納=結納金のやりとり=新婦側の赤字 です。そこをきちんとお母様にお話しなさるしかないと思います。 質問者様のお友達は、本当はどうしたいのか、まず、その気持ちを決めて、それに賛同してもらえる様に、説得でも親子喧嘩でもして、親を納得させないといけませんね。 がんばってください。

makinosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の時には結納をしなかったので、どう言う物かわかりませんでしたが、新婦側は結納金以上に嫁入り道具を用意しなければならないんですね。 彼女は親にその事を話したら、一瞬で顔が曇ったと言っていました。 どうやら簡単に考えていたそうです。 結納金を貰って、ある程度揃えたら自分の娘を上げる訳だから、こちらで幾らかもらえるものだと思っていたと。 彼女には言えませんでしたが、それを聞いて「どんな親だ」と怒りがこみ上げました。 しかし、yumemiruyumeko-sさんのお陰で結納はやらなくても良いことになりそうです。 勉強させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 地域差もあるのかもしれませんね。 私の地域は結納しない場合でもお食事会で支度金は用意します。 支度金は新郎側から持参します。 相場は30万~100万ほどです。お返しはありません。(何十万円かで娘をやるんだからお返しはしないとの事) この場合、新郎の貯金から出すことも多いようです。 ご両親の箪笥や鏡台は要らないですね・・・。私の親は「留袖と数珠は勝ってやる!」って言っていましたが。 ただ単に自分達のお金から出したくないのでしょうね。 とはいえ、基本的に新婦側が結納するかどうか決めていいのですが、お二人は結納をしたくないのであれば、彼女の両親を説得するしかありません。 もしくは私達の地域のように、支度金としてある程度のお金を渡したらよいのではないでしょうか?(それで彼女のご両親が納得するなら)

makinosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納はやらなくても食事会の支度金として、結納金と同じくらい用意すると言う地域もあるのですね。 娘をそちらに差し上げるんだからと言う考え、彼女親も100%そう言う考えでいるんだと思います(彼女は大事に育ててきた一人っ子なので) >ただ単に自分達のお金から出したくないのでしょうね。 きっとそうです。借金がある為、こちらで何もしてあげられないのを歯がゆく思っているみたいです。 彼女と旦那は、結納なんていらないと考えてるそうなので、結納金をもらったらそれ以上に嫁入り道具をそろえなければならないんだよ。と言い、彼女親には納得してもらえたそうです。 地域によって、ここまで結納の仕方に差があるなんて初めて知りました。 今は、習慣やしきたりと言ったものがだんだん薄れてきてしまっているので、何が本当に正しいことかなんて一概には言えないんでしょうけど、こう言う話を聞くとなんだか悲しくなりますね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

通例通りにということであれば、結納くらいすればいいかなって思います。結納金で高級桐ダンスや三面鏡を買うかどうかは別にして、今後長く親戚づきあいをしなければなりませんので、顔をあわせる機会も多いほうが良いです。 私も夫に結納をしてもらいましたが、私の両親は結納金はおろか結納の儀の料理代(酒肴料として夫が結納金とは別に持ってきた)といったものまで私の結婚資金に貯めてくれていた講座に入金してくれていました。 いくらくらいの結納を想像されているのかわかりませんけど、嫁入り支度なんて100万やそこいらで準備できるものではないですよ。ナンダカンダ言って、親は援助してくれるものです。

makinosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いご両親をお持ちで羨ましいです。 彼女の親も、そんな感じなら良かったのですが・・ 彼女親は「金銭的に旦那親に頼る部分が多いと言うこと」=「娘を上手く丸め込む気なのでは?」と考えているふしがあると彼女はいっていました。 その裏では借金がある為、自分達では何ももたせて上げられない(何もしてあげられない)のを気にしているようです。 旦那さんも彼女も、両家親同士でもめるのだけは避けたいと言っています。 どちらの親御さんも、子供の為を思って言っているのだと思いますが、難しいですね。

回答No.1

まず >お互いの親同士の考え方が違い悩んでいるとの事。 親の考えが違うのはよくあることだし、それにいちいち振り回されていたらこれからの生活も大変です。 新郎新婦で話し合い結論を出した方がいいと思います。 私が思いつくのは、彼女が彼女のお母様に近頃の物件の見取り図を見せて差し上げて、最近の家は収納が充実していてたんすは不要、むしろ邪魔になること、化粧は洗面台でするとか全身が写る鏡の前で化粧道具がそろった入れ物を置いてそこでするなど具体的にどうしようか考えていることを伝えられてはいかがでしょうか。

makinosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいてから彼女に教えました。 彼女は、住みたいと思っているアパートの間取りを親に見せたそうです。 しかし、しきたりや世間体をかなり気にする彼女親は、それでも鏡台、箪笥はそろえて当たり前だと思っているそうです。 そのお陰で彼女は未だにアパートを決めることもできず、両家の親同士顔を合わせることもできず・・ >それにいちいち振り回されていたらこれからの生活も大変です。 本当にそうだと思います。 結婚って当人同士が良ければいいと言うわけではないので、色々と大変ですよね。。

関連するQ&A

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 結納金について

    そろそろ結婚しようという話になりましたが、彼には貯金が全くありません。 私は、結納金位は貯金してから挨拶に来てほしいと彼氏に伝えました。 それで、今彼氏は一生懸命貯金をしているんで、応援しているのですが、そうしたら彼の母親にこう言われました。 「今時、結納金なんて貰ったらかえってあなたのご両親に気をつかわせるんだから、私はやめておいた方がいいと思っているのよ。結納金はナシにする代わりに身一つで来て下さいって伝えた方がよっぽど気を使わなくていいでしょう?へたに結納金を貰ったら、着物から家具から一式持たせてあげないといけなくなって大変だしね。お金がないからって、今は結婚式だってしないという人たちが増えているからねぇ。」 結納をどうするか結納金をどうするかって、新婦側の両親の希望に添うのが普通だと思っていた私には唖然です。 これって、常識外れていませんか? 私の考えが古いのでしょうか?

  • 結納金について

    現在、結婚予定の彼と同棲二ヶ月目です。彼氏の仕事の都合で、お互いの実家からは遠いところに住んでいます。結納のことでお互いの親の意見が食い違い板ばさみになって困っています。彼の親は、本来結納金とはいくらか先方にも返すものと言っているですが、私の親は、結納金を頂いたらそれで嫁入り道具を準備するから返すことはないと言っています。双方の母親と私で食事をした際、その事で揉めてしまい、今では彼の親は結納をしないどころか結婚も反対しています。彼も自分の親と同じ意見でその事でよく喧嘩になり疲れてしまいました。地域によって結納の仕方は違うそうですがどうしたらいいでしょうか。

  • 結納金返ってくるかな?

    結納金についてです。 この度結婚をして、先月両家顔合わせがありました。私は女性ですが、その場で相手の両親から私の両親へ結納金を渡しました。 実はその結納金に関して、顔合わせの前から相手の親から私の親へ結納金を渡したいという話を電話で親同士が直接していました。その電話の時には私の親はそのお金は子供たちにつまりは私たちに渡してあげてくださいと言っていました。しかし相手の親としては結納金という名目なので、一応最初は私の親に渡したいという意向があったみたいで、当日実際に私の親に祝儀袋で頂きました。 実は今般の事情によりすでに私たちは婚姻届けも出しており、新婚生活を始めており、私の親が2人にあげてくださいと言っていたわけなので、その結納金をあてに新婚生活を始めるために必要な様々な家具等を先に購入して生活しておりました。 ところが私の母が結納金としていただいたものだから、何か結納返しをしないといけないんじゃないのかと悩んでます。 正直旦那も結納返しとかより、その金額を当初の予定通り私たちにそのまんまいただけることが一番ありがたいのですが、なかなかそれを本人にダイレクトに伝えることがやはり気を使ってしまい言えません。 どういう言い回しをするのがいいか、アドバイスお願いします。

  • 結納(結納金)について

    無知ですみません。 結納金について、地域にもよると思いますが、中部です。 親とも相談しますが、他のご意見も伺いたいと思いまして。 例えば結納金を150万頂いた場合、結納返しはいくらくらいになるのでしょうか。 現金+記念品?現金のみ?記念品のみ? うちの親がよく言っているのは、結納金頂いたら、倍の荷物(着物や箪笥)を持たせないといけない。 なので、結納はあまりしたくない。と言っています。 嫁に行くのに倍もこっちが用意するの??と疑問に思っているのですが、本当のところどうなんでしょう。

  • 結納金と指輪のお返し

    結納する事が決まり、話し合った結果結納金50万で結納返しなしとなりましたが50万程度の婚約指輪もお披露目します。(指輪はもうすでに頂きました)この場合、指輪に対するお返しはした方が良いのでしょうか?結納返し無しと決めたのに何か用意するのは変なかのでしょうか。 後、彼に結納金は何に使うか聞かれました。彼はうちの親がテレビなど、親が欲しいものを結納金で買うものだと言います。仮にそうだとしても相手に何を買うか言っておく必要があるのでしょうか。私は新居に必要な物を結納金で買おうと思っていました。彼の言い分は正しいのですか?

  • 結納金の意味

    こんにちは 来月、略式の結納をとり行うことになりました。 内容は家族揃って食事をして、結納金を取り交わすというものです。 私は結婚するにあたり、今まで学費等で親に負担をかけていた為、 これからのことは自分達の貯金でできる範囲のことを したいと思っていて、その旨を彼にも伝え、彼も納得してくれています。 そのように二人で考えていた為、結納金そのものも彼の貯金から 出すということになっていました。 その話を私が親にすると、結納金は嫁(婿)を自分の家に迎えいれるための お支度金なので、○○家が行うべきものだよ、と言われました。 言われてみれば確かにそうかもしれないと思い、彼に軽くそのように 話していくうちに、言い合いになってしまいました。 お金の出所の話というのは、何とも嫌な気分になりますが、 うちの親としても初めて娘を嫁に出すので、相手の家がどんな風に 私を迎えるか心配なのだとも思います。 その辺りが彼にうまく伝わらず、困っています。 アドバイスお願いします。

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 女性からしてみたら、結納金って

    彼に「結納金」の件で、話切り出せますか? 結納を考えてるんですけど、正直貯金が少ないです。 集めて40万くらいです。 遠方に住む彼女のため、旅費もかかりますが 結納金や旅費等を考えると、正直気が滅入ってます・・ 「旅費とか掛かるし結納金、準備しなくていいからね」って 言われるとすごく気が楽になるのですが(;_:) バイクを売ったり、借入れして準備するべきなのかとか・・いろいろ考えたりします。 もちろん、結納まで僕自身切り詰めて節制します! ★女性(彼女は一つ年下)からって、やっぱり言いづらいですか? 「結納金、準備できる?」とか。「結納金はいらないよ」とか。 ★また、彼から結納金の話をされるとどう思いますor思いましたか? 「結納金っていくら準備した方がいい?」とか。 「姉の旦那は、去年いくら準備してた?」とか。

専門家に質問してみよう