• 締切済み

「スマートビジョン」は、アナログ放送終了後使えなくなるのか?

現在「スマートビジョン」にて、PCでテレビを見たり録画を楽しんでいますが、アナログ放送が終了してしまった場合に、「スマートビジョン」では、現在のようにテレビを見れなくなってしまうのでしょうか?または、何らかの方法で見ることは可能なんでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

アナログチューナーしか搭載していないSmartVisionはアナログ放送終了後はTV番組を視聴することはできなくなります。 ただし、外部接続の地デジチューナーをSmartVisionの外部入力に接続すれば視聴は可能ですが、予約録画はできません。 ※予約の際にチャンネルをライン入力にすれば可能ですが複数のチャンネルを切り替えての予約はできません。 SmartVisionは単体での販売を今はしていないようなので地デジ対応のSmartVisionを手に入れるためにはパソコンそのものを買い換えるしかないでしょう。 そんな苦労をするくらいなら素直に地デジチューナー搭載のDVD/HDDレコーダーを買った方が遙かに楽です。それを画像安定化装置を経由してSmartVisionに接続すればダビングも可能だし…

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 アナログ波専用のスマートビジョンの場合、デジタル波チューナーを搭載していないので、アンテナ結線だけでは当然TVの視聴は不可能になります。 外部入力AV端子経由ならば視聴は可能となりますが、解像度はSD(720×480以下)になります。 またデジタル放送にはアナログAV出力でもCGMS-A信号と言うコピーガード信号が多重されていますので、スマートビジョンのバージョンがよほど古い場合を除いてこのコピーガード信号を検知して録画が停止します。 回避方法もなきにしもあらず、ですが、ここでは質問も回答も禁則事項に含まれます。 またデジタルチューナー側とスマートビジョン側双方でのタイマーが必要になります。 また、アナログ単体のスマートビジョン搭載のPCの場合は、すでにスペックが地デジ視聴を満たしません。 せいぜいワンセグですが、デジタル放送関係のものは相性が厳しく、同一メーカー製の製品でないとアナログTVキャプチャー内蔵の場合不具合を発生します。 つまりアナログTVキャプチャー(スマートビジョン)がある限り、拡張は不可能の可能性が高いと認識してください。

• kusirosi
回答No.1

オプションのBSデジタルサポートカード使用すれば BSデジタル放送は、見れるが、 地上波は地デジ対応してないので、見れないと思われます。 地デジ対応の別製品導入しましょう。 地デジでも、ワンセグなら一万円しないUSB外付けチューナーで みれます。 http://121ware.com/product/option/smartvision_bs/index2.html