• ベストアンサー

3日後に筋肉痛になる原因

shiriustarの回答

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

普段運動不足ですと軽い運動でも筋肉痛に陥ります。 3日後の筋肉痛ですが、これは年齢とは関係無く、運動強度に関与しまして、体力レベルは個々に違いますが運動強度が高い場合は筋肉痛が早く来ますが、運動強度が軽い場合は遅くきます。 ですので、質問者さんにとって運動強度が低いと言えます。 筋肉痛が出るのはその運動がその人にとって筋肉レベルより負荷が掛かってる状態だからです。 良く、年を取ると筋肉痛が遅くなると耳にしますが、中高年の場合強いトレーニングが出来ない或いはしてないので遅くきます、中高年でも強いトレーニングをしますと早く筋肉痛になります。

nifufu2
質問者

お礼

遅いので運動強度が低いのですね。有難うございます。