• 締切済み

運動しなかったら自然に筋肉は落ちる?

私はバレーボールを2年間しています。 そのせいで脚(特にふくろはぎ)にカナリ筋肉がついて とても脚が太くなりました‥。バレーをする前は細い方だったのに‥。 あと6日で引退なんですけど運動しなかったら、すぐに 筋肉は落ちますか??あと、少しでも早く筋肉を落とす方法って ありますか??筋肉にせいで体重が5キロも増えました‥。 早く元の脚にもどりたいです。誰か教えて下さい!!

みんなの回答

noname#33172
noname#33172
回答No.3

私は3年間バスケットボールしてましたが、引退してから筋肉が落ちるまでけっこう早かったです。 運動しなかったら自然に落ちます。というより私の場合、筋肉から脂肪に変わりました。(すべてじゃありませんが) 年齢も関係あると思います。脚も成長していくと思うので、元と同じ肉つきに戻るかは微妙ではないでしょうか・・? 男性と女性ではまた違うと思うので、よくわかりませんが(^^;)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.2

少しでも早く筋肉を落としたいのであれば、極論として動かないことです。筋肉は使わなければ衰えていきますので簡単に落ちます。 但し、動かない場合には消費エネルギーが減りますので、余分なエネルギーを摂取している場合、その余分なエネルギーが脂肪となって蓄えられることになりますので、逆に脂肪によって太っていく可能性もあります。ですので摂取エネルギーを抑制しつつ(要は食事量を減らして)、運動をしないという生活をすればいいわけです。 注意しなければならないのは筋肉量が少なくなると、基礎代謝が減るので太りやすい身体、いわゆるリバウンド体質になります。ですので必要以上に筋肉を落とすのは避けた方がいいかと思います。 #1様が書かれているよう有酸素運動では遅筋が鍛えられますので、理論上は細くなるはずですが、現実にはなかなか細くならないようです。(マラソンランナーは1日に何10kmも走りこんでようやくあのような鍛えられた細い遅筋を持っているわけで、走っても1日数kmの我々と同じレベルで考えられるわけがありません…) ただダイエットなども同じなのですが「継続すること」が一番効果のある方法です。

nimo2007
質問者

お礼

でわ食事制限や運動などで少しずつ筋肉を落とし脂肪も極力つけないよう 頑張ります!!ありがとうございました

  • yemon8
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

落ちます。 ですが、細くなるわけでは決してないと思います。 体育会系の部活を辞めた多くの人は「筋肉が脂肪に変わった」と表現されます。(科学的根拠はよく分かりませんが、自分も実感しました。) 2年も鍛えていた身体を直ぐに変えるのは難しい事です。 言えるのは、いままでダッシュやジャンプなどで鍛えていた瞬発筋(力強く太い筋肉)からジョギングやマラソンで使う持久筋(長く使える細い筋肉)に変えると細くなると思います。 ですから、部活をやめた後はジョギングなどの有酸素運動を長く続けて少しずつ筋肉の質を変えていくしかないのではないでしょうか。 うまく回答できず申し訳ありません。

nimo2007
質問者

お礼

こんなに詳しく説明してくれてありがとうございます。 夏休みはジョギングなど有酸素運動をしてみます!!

関連するQ&A

  • 筋肉質の私 (長文です)

    筋肉質の私 (長文です) 学生です。私は、元バレー部エースで、 今は引退したのですが、 陸上なども頼まれてやっており、 短距離ではハードル、幅跳び、リレーとか、 長距離では駅伝もやってます。 引退してから、運動しなくなって、 もともと女のなのに凄い足に筋肉があったのが 和らいで、筋肉で重かったと思われる、 体重もなんか減っていきました。 しかし、また陸上を頼まれたため やっているのですが、筋肉が落ちて少しはスラっと していた足も、また筋肉でゴツゴツしてしまいました。 そして、引退後よりも運動はしているはずなのに、 体重は筋肉でまた増えていってしまいました…。 別に痩せたいわけじゃないんですけど、 やっぱり女だし、筋肉で太ももとか超ガッツリしてるし、 ふくらはぎもガッツリだし、 平均より体重増えちゃってるし、、、。 でも、筋肉落としてから前みたいに体動かせなくなっちゃって、 今やっと少しずつ取り戻したんで、 体力・筋力は落としたくないんです。 あと、長距離の人ってみんな足がスラっと してるじゃないですか。 私の場合、短距離型なのか、 毎日3~5kmは走ってるけど、細くなるどころか、 太くなってばかり…(o;ω;o) 長時間走れば足細くなるかなって思ったんですけど…。 どうすればいいですかね?? また、男子はなぜあんなに筋肉付いてて細いのか… 女子は筋肉で足が太くなるような気がします。 長距離やると細くなりますか?? 運動しても体重は増えます(たぶん筋肉が重いのだと…)。 どうすれば、筋肉落とさずスラっとなりますか??

  • 細い筋肉にするには

    私は中学3年生です。もう引退しましたが、バレーボール部に所属していました。 私は、人よりすごく太い筋肉です。そしてふくらはぎは特に太いです。チームには、筋肉があるのにとても足が細く、いわゆる細い筋肉の仲間がたくさんいます。私は小さいころから、バレーをしていたので、 足が太いのは筋肉がついているからだと思ってきました。 しかし、実際細い筋肉の人はたくさんいるのです。細い筋肉の方が、身軽にプレーできます。高校でもバレーを続けるつもりなので、来年の春までにどうしても、この筋肉を変えたいのです。時間ががかかってもいいので、どうにかこの筋肉を、細いすらっとした筋肉に変える方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 筋肉を落としたい・・(真剣に悩んでます;)

    いつもお世話になっております。 私は中学・高校と運動部(バレー部)に所属していたため、 太ももやふくろはぎ、二の腕にいらない筋肉がたくさんついていて、真剣に悩んでいます。 落としたいんですけど、なかなか落ちないんです(>_<) 特に太ももには筋肉と脂肪とセルライトが混じってるような感じで痩せにくいです; ある程度の筋肉がついたスラっとした脚や腕になりたいのですが、 いらない筋肉を落とす方法はあるのでしょうか? 今有酸素運動を毎日1時間しているのですが、 体脂肪と一緒に筋肉が落ちていくということもあるのでしょうか? 何かいい方法があれば、ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • 筋肉

    中3の女子ですが2年前106センチで64キロあった私がバレーボールを始め、痩せて今52キロまで減ったのですが脂肪が落ちるのではなく筋肉に変わってしまい痩せても太いです。 あと1ヶ月で引退なのですが、引退すると部活をしなくなり筋肉は落ちると思うのですが、太りますか?逆に細くなりますか?

  • 太ももの筋肉

    私はバレー部に所属 している中3なのですが バレーをやっているせいか 膝から上がすごくたくましい 脚になっています(´・ω・`) 約あと1ヶ月で引退なのですが 部活をやめ筋肉が落ちたら 細くなるのでしょうか? ふくらはぎはそうでもない のですが太ももがすごく たくましく太いです。 つまもうとしてもつまめない くらい固いです。 女なのでやはり細くいたくて 悩んでいます(>_<) 筋肉太りの脚にきく マッサージなど、いろいろ 教えてくださいよろしく お願いします!

  • ふくらはぎの筋肉が落ちません・・・。

    私は中学3年の元バレー部です。 私は小さい時からつま先歩きがクセでした。 それに加えてハードなバレーの練習を2年半続けたせいで脚のふくらはぎがとてつもなく太くなりました。 ウエスト、太ももまでは人並みの太さなんですが、ふくらはぎが周りの男子よりもはるかに太くてとてもやばいです。 サイズは、  身長156センチ 体重46キログラム ふくらはぎ36センチ と、冗談抜きできもい事になっています。 一緒に2年半練習してきた他の部員はみんな細いのになぜ私だけ太いんでしょう・・・。 つま先歩きのせいでしょうか?? 対策は、まずつま先歩きをやめる。 あと、有酸素運動が良いと聞いたので朝ゆっくり2キロほど走ってみようと思っています。 でも、これは反対に筋肉が付かないでしょうか??汗 受験生なので時間を節約しながら筋肉を落とす方法を教えて欲しいです。 (長々とすいません。)

  • 3日後に筋肉痛になる原因

    20代前半女子です。 30日に1年ぶりにスケートへ行き3時間タラタラ走りました。 昨日も一昨日もなんともなかったのですが 今日になって足のふくろはぎ痛くて、歩くとピキピキします。 まさに筋肉痛の感じです。 普段はあまり運動はしません。 通勤中の階段の上り下りくらいです。 運動の3日後に筋肉痛が来るのは もう年なのでしょうか? それとも運動不足ですか? よろしくお願いします。

  • 筋肉痛?それとも?

    2週間くらい前から足が痛くなりました 最初の方は筋肉痛だからほっとけばいいやと思ってたんですがなかなか治りません じょじょに痛みは引いてるんですが4日目5日目と痛みが残ったままです。 そして1回でも少し走るとまた最初にふりかえしです。 右足の膝の上からふくろはぎ(裏側)にかけて痛みがあります。 これはただの筋肉痛には思えません。 どんな病気かともしよければそれの治し方教えてください

  • 運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

    私は、スキーを年間100日以上します。 とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい 足が太くなります。ズボンがきついのです。 なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、 いいのです。 しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと いやなのです。 筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。 夏の間の有酸素は 水泳 トレッドミル 山歩き(走り) ノルディックウォーク(山道) エアロビ などです。 ヨガなどもします。 ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。 あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、 筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。 しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。 運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。 何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

  • 部活しなくなった後の筋肉は綺麗に落ちますか?

    私は今、部活でバレーボールをしています。 ですがもうすぐ引退なんです。 バレーボールの運動でついた 腕の筋肉ってバレーボールをやめたら 綺麗に落ちますか? 私の単純で甘い考え方では、 筋肉が落ちたら細くなる! と思っていたんですが、 よく考えたら脂肪に戻るじゃん! と思いました^^; 実際どうなんですかね…? できれば、二の腕を引き締めて 筋肉が付かないエクササイズも 一緒に教えてくだされば とても嬉しいです!(^^)