• ベストアンサー

食べないでいるとどうなるの?

いろんなことがあって精神的に参っています。食事をする気にもなれず、目の前にしていても喉を通りません。水分というかコーヒーを飲んだり、して水を飲んで過ごして、四日が過ぎました。このままだとどうなるのですか? 無理やり食べなきゃと思うと胃が痛くなります。食べるともっと胃が痛くなるかと思うと手が出ません。 これから どうやって回復していけば良いでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikifune
回答No.2

こんにちは。 私は生まれてからずっと故郷で暮らしてきて、 2年前に別の地方に移ってきました。 ちょうど10月の寒い日でした。 最初は小旅行気分でいたのですが、 12月のある日、寂しさ(?)故、自分が突然むなしくなり、食事が出来なくなりました。 本当に突然で、自分でもびっくりしました。 会社を休んだりもしました。 水やジュースを飲んでもすぐ吐くし、このまま食べなければどうなるのかと思いました。 もともと十二指腸潰瘍持ちなので、食べると腸が痛いのは予測できたので、2週間食べませんでした。 医者に行くと、体には目立った異常がないので、精神的なものだろうといわれ、家で本を読んだりしていると、 イライラも収まり、お腹がすいて来ました。 始めのほうは食べるとすぐ戻していましたが、少しづつ食べられるようになりました。 今は昔ほどは食べられないですが、人並みの昼食位は食べられてます。 すこしづつ食べるようにすれば、病気でない限り食べられるようになると思います。 でも3週間水だけでも、生きていられたので、正直不思議でした。 自分のことだけ書いて恐縮です。 回復を心よりお祈りしております。

その他の回答 (11)

• hikifune
回答No.12

aiko545さん #2です。 これを見てくれていますか?。 今は食べられていますか?。 食べられていられると良いのですが・・・。 心配です・・・。

aiko545
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまいました、すみません。 いろんな方が心配してくださって、貴重なご意見を頂いているのにもかかわらず長い間、何も出来ずにいた自分が何だか空しいです。結局のところ、かなり時間はかかりましたが、病院へ行ってうつ病と診断されました。食事は相変わらずほとんど取れない状態で拒食症らしきもの。点滴受けたりしながら、仕事も休んだ状態で家で過ごしています。hikifuneさんにはご心配頂いた状態で長い間空白があったことお詫びいたします。ぼちぼち 生きていこうかとも思えるようにもなりました。これからどうなるか私にも分りませんが、ご意見を頂いた皆様方に御礼を申し上げます。 ありがとうございました。 

• FAX
回答No.11

皆さんのご意見を取りまとめる形になりますが、まずはお医者さんに行って受療し精神的に参っている事を相談してカウンセリングを受けてください。「自家療法は無理です…鬱病になってしまう危険すらあります」その次に栄養を取る手段を相談して決めてください。(この時受診するのは入院施設を持った病院にしてくださいね。)←小さいところだと栄養について無理解又は適切な栄養摂取の手段が限られてくるところもありますので… コーヒーで水分をとっていらしゃるということですが、コーヒーにはカフェインなどが入っているので、精神的な効果として興奮や抑制がありますが、胃酸などを分泌させる刺激物であり薬物であるということを覚えておいて頂きたいです。また実際には水分として体に利用されないばかりか、利尿効果によって脱水症状も引き起こされる危険性もありますので、体の調子が戻ってきてからのほうがよろしいかもしれません。 次に精神的な負担を和らげるために好きな事に打ち込んでもらってもかまいませんし、ボーっと過ごすことも大事なことになります。 えらそうな事を書き綴ってしまいましたが、栄養士として見た私からの意見です。ぜひ参考にまで。 自分の体を大事にして早く元気になれることを願います。無理は禁物です。

• tsutaya
回答No.10

本当に食べたくなるまでそのままでいいのではないでしょうか。 人間も所詮動物ですので体が「死」につながるようなことは本能的に悟って「死」の前に絶対「食欲」がでてくるはずなのですから。 もし自分が動けなくなる位衰弱してしまうのであればそれは天命と思って気がついたら「死んでる」といういわば人間にとって一番理想の寿命と考えていいのではないかと思います。 無理に回復方法を探すよりも自然に任せるのが一番でしょう。

回答No.9

胃が痛い人の多くはストレスが多い環境にいるのが原因となっていると思います。そして、コーヒー、タバコ、アルコールなどは、胃にとってかなりいけない刺激物です。まずは、コーヒーを少なくした方がいいと思います。 そして、ちょっと難しいかもしれませんが、自分の好きな事をやる時間を見つけたりしてストレスを解消する努力をしてください。 よく足つぼマッサージで、芸能人などががやられてると「イタイ、イタイ!」と叫んでるというのを見たことがあると思いますが、足のうらには、反射区といって、各々の臓器と関連がある部分があります。 http://www3.plala.or.jp/okado/newpage3.html ↑足の反射区の図 http://www3.plala.or.jp/okado/newpage4.html ↑手の反射区の図 上を参考に自分の胃の反射区をちょっと押してみてください。強く押すと、かなり痛いと思いますが痛気持ちいい程度に押すといいと思います。 そのほかにも胃の反射は、『右の肩の首の付け根から指2本外側の部分』や、右の肩甲骨(けんこうこつ)と背骨の間の筋肉(大・小菱形筋)などにもあります。痛いと思いますが誰かに気持ち良いぐらいに押してもらうなどしてみてください。もちろん、ひどいようなら医者に行く事をおすすめします。お気をつけて。

noname#47429
noname#47429
回答No.8

精神と胃はかなり深く関与していると聞いております。 人間に限らず毎日栄養を補給することで生きておれます。 その日の食事は24時間後にエネルギーになりますので、現在から4日までは過激な労働はできません。   これから暑くなりますので、この時期の栄養のアンバランスはあとで聴いてきます。  精神的なものであるならその方面のカウンセラーを受けて助けてもらうの一番ではないでしょうか。    食事については胃に負担のない粥類か麺類はいかがでしょう。 消化吸収の良いものを少し召しあがらないといけません。 徐々にならしてください。  余り長いこと食事をしなかったり、低カロリーやファストフードばかりの食事をしていると、不思議なもので高カロリーの食事は一切受け付けなくなります。   人間が餓死という道を歩むときは栄養失調から始まります。 一日も早く精神が安らぐよう期待していますので、頑張ってください。  ひとつでもいいですので悩みを解決するよう努力してみてください。 

• sinnkyuusi
回答No.7

僕も昔、精神的なショックで食べ物を食べられなくなったことがあリます。 ちょうど1週間、水と飴玉だけしか口に出来ませんでした。 というわけで、1週間は大丈夫(笑)。 でも体調に異常を感じたら、すぐに病院へ行ってくださいね。 時間が経てば、そのうち回復しますよ。 今は食べられるものだけでも口にしてください。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 これは自家療法は無理です。早々に病院に行かれますように。 歩く体力が残ってなければ、あるいは歩くのがつらいようなら救急車を使って頂いて全然かまいません。 今は週末なので、救急車の方がいいでしょう。 とにかく早急に病院を訪れてください。 私の時とは状況が異るので、タイムスケジュールが違うと思いますが、私は発熱した状態で食事ができませんでした。 3日間、うなって寝ていた末に、立って歩くのにも事欠くようになり、「これはやばい」と思って病院に行きました。 先生曰く、あと一日寝ていたら死んでただろうとの事でした。 とりあえずは病院では、点滴で栄養の補給を行ないます。 それから、精神的なものもありあそうですからそういうのを軽減する投薬もするでしょう。 すると食事をしたくなりますが、4日間絶食状態だと、急に食事を再開すると戻してしまうでしょう。 固形物の刺激に消化器が絶えられなくなってしまうのです。 ですからほとんど水みたいな状態のものから時間をかけて固形食に戻します。 これらは各種の薬、専門知識なしには行なえませんので早急に病院へいきましょう。

• taranko
回答No.5

回復の方法はみなさんが書かれているので、 空腹時のコーヒーやウーロン茶のようなものは 胃に良くないですよ。胃を痛めてしまいます。 水分を取るのは良いのですが空腹時のコーヒーは やめておいたほうが良いでしょう。

• yapoo
回答No.4

食べていないと痩せてる人ならけっこう早く栄養失調になるとか 朝おきると目が回って立てなくなって身体に力が入らないそうですよ アメでもチョコでも何でもいいから食べてみては うどんとかおかゆとかもダメですか? どうしてもダメなら病院で栄養の点滴してもらうとかしないと 栄養失調になってしますかも

• michigan
回答No.3

早目に近くの病院を受診されて、食事がとれない旨と、できれば精神的に参っている旨も伝えて、点滴をしてもらうなどの相談をなさってみては? 点滴で体の力が保たれれば、次に食べようという意欲も出て来るのではないでしょうか。 信頼できるお医者様に会えて早くご健康取り戻せますよう。