• 締切済み

電子レンジで衣類を乾燥させる

少量の衣類(Tシャツやパンツ数枚)を電子レンジで乾燥させれないかと考えています。急ぎで少量乾燥させたい時に重宝するのではと思い、経験のある方・有識者の方の意見を聞かせて頂きたいと思いまして質問させていただきました。 できれば布の種類によっても違う可能性もあると考えられるので、その辺りも教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • ayata704
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

電子レンジで衣類を乾燥するのはやめてください。 電子レンジ対応容器以外を加熱すると有害物質を発生するのと同じで、衣類から有害物質を発生する可能性があります。場合によっては発火の危険性もあります。 電子レンジの故障や火災、災害になったとしても、電子レンジメーカーの使用想定範囲外のことですので補償もないと考えられます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

衣類でやった事はありませんが、以前石粉粘土を早く乾燥させる為に 同じ用途として使った事があります。 結論から言うと、水分が高温になって熱を持ちますが 電子レンジ内は密封状態に近い為、1分半程度ごとに何度も取り出し 温かくなった物を外に出さないと乾燥せず、乾燥目的としては非常に手間がかかります。 また、衣類の場合は柔軟材や漂白剤などの成分が衣類に残っているので 高温になりすぎると発火する恐れがあり危険です。 更に、電子レンジで温めるとあっという間に高温になり 衣類の柔軟性が無くなったり、縮んだりするので辞めた方が無難です。 衣類乾燥機で衣類が縮んで駄目にしてしまった人も居ると思いますが そうなる可能性が非常に高くなるので気をつけましょう。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

まぁ、やったことあるけど(笑) 扇風機やアイロンが無い状況で試しましたが…だめです。 理屈としては、水分をお湯にして、蒸発しやすくして 取り出して乾かす。で冷えたら、また電子レンジ… このサイクルで、乾燥時間を短縮することはできます。 ただ、普通のTシャツ一枚、2,3サイクルで乾く気配はありませんでした。

回答No.3

多分乾かないと思います。 なぜならレンジでは水蒸気が中で散漫するだけで乾燥には至らないと思います。 長時間乾かすために使用すればそれだけ布をいためるのではないかなぁと思います。 ストーブやドライヤー、アイロンのほうが確実に早いと思います。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

恐らく、扇風機の前に置いておいたほうが早く乾くと思われます。 なぜなら、電子レンジだと熱で蒸発した水分も筐体に篭ってしまうので... もし衣類があっというまに乾いてしまうのなら、どんな料理もとたんにカピカピになってしまって、調理器具としての体を成さないと思います。 しかし、No.1の方が回答されている通り、とても興味深い実験テーマであることは同感です。金属箔の装飾などは痛む可能性があるので、実行する際には気をつけて。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

電子レンジじゃ乾かないと思いますが 興味があるので試して報告してください 想像するに、もしか乾くとしても相当長い間加熱? 原理としては超音波2.54ghzで細胞を振動させ発熱する仕組みを利用して 衣類の繊維を加熱?→発熱のため水分が蒸発?? どれだけ時間をかければ完全に蒸発するのか???

関連するQ&A

  • ドラム式乾燥機による衣類の乾燥

    家庭用のドラム式洗濯乾燥機についてです。 乾燥機で乾燥してはならない衣類で、Tシャツにゴム質のペイント(絵柄)が張ってあるようなのがありますよね。 スポーツ用のTシャツやパンツなどですと、メーカーのマークがワンポイントで付いています。 このような場合、乾燥してはならないのは、衣服を傷めるからが理由でしょうか?それとも洗濯機に影響があるからでしょうか? もし衣類を傷めるが理由なら、別に大して気にしないので乾燥してしまいたいです。デカデカと絵が張ってあるのはだめでも、ワンポイントぐらいなら良いのではと思ってしまうのですが、やはりだめなのでしょうか? と言うよりスポーツ用のシャツとかって、一番手軽に乾燥したいのに、ほとんど乾燥機使用不可になっているのが不便で理解できないですよね・・・

  • 電子レンジで作るアイデア年賀状

    電子レンジで加熱した後の変化を楽しむ年賀状を作ろうと思うのですが、電子レンジで(出来れば劇的に)変化する物質は(安全で)ないでしょうか。膨らんで薄紙を破って花が咲く。色が変わって文字が浮かぶ、など、なにかいい物質(身近な素材)はないでしょうか。石鹸を削って実験しましたが、乾燥しているせいか、少量なのか、膨らみませんでした。良い知恵、お授けください。

  • 電子レンジの種類について

    電子レンジについて 電子レンジの種類によって市販の弁当、パックご飯温める時間、少し変りますが、大体どんな種類の電子レンジの方が同じwでも少し早くあったかくなりますか?ちなみに東芝のオープンレンジER-K3使ってます。

  • ヒートポンプ式 衣類乾燥機 と ヒーター式 (ナショナルドラム・・・)

    現在、縦型洗濯機と衣類乾燥機を使っています。 衣類乾燥機はナショナルの愛妻号というドラム型の乾燥専用のものです。 シワがとれ、ふんわり仕上がるので乾燥機として大変気に入っていますし、重宝してきました。 が、一体型に買い換えることを検討しています。 ナショナルのヒートポンプ式(ななめドラム)(NA-VR1100)を考えているのですが、結構シワになりやすいとききました。 いかがでしょう?? ご存知の方おられましたら、シワ以外にも、色々とご意見おきかせ下さい。メリット、デメリット、またはお使いになっている感想、などなど。 (洗うとき、少量の水で洗うというのが、なんだか、衣類が傷みそうな印象があります。少量の水で洗って、ちゃんと汚れがおちるものなのでしょうか!?)←すみません、よく分かっておりません。。 お高い買物ですので、おおいに参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 電子レンジの構造

    電子レンジでパセリの乾燥はダメなのでしょうか? 実は新築のアパートでパセリを乾燥中、レンジが壊れました。 修理工の方によると、 問題は製造過程にあると思うとは言われたのですが、 もう一度チャレンジするのがためらわれます。 でもパセリを乾燥させたいのです。 実は海外で、レンジには 液体を温めるときにはスプーンを入れるようにという注意書きが レンジの内部にしっかりと貼ってあります。 レンジの構造は世界共通ではないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機について。

    引越しを機会に異音のする洗濯機を買い換える予定です。 我が家では、衣類乾燥機(20年くらい前のもの)を常に使っているのですが、最近は感想機能のある洗濯機が結構出回っています。 女房の言うには、「乾燥機だけ単独で使いたいことが結構ある」そうで洗濯機と乾燥機を単独で買う予定にしていたのですが。 実際、乾燥機機能つき洗濯機を使われている方、使い勝手はどうなのでしょうか? 最近、衣類乾燥機単独のものは種類も少ないような気がして、あまり流行っていないのかなとも感じます。 ご意見伺えたらと思います。

  • 衣類乾燥機

    洗濯機の上に設置するタイプの衣類乾燥機の購入を検討しています。 子どもが生まれて洗濯物が増えたので、梅雨がくる前に購入しようと思っています。 電気代がすごくかかる、Tシャツなどが使う度にどんどん縮んでいく…などと聞きますが、実際どうなのでしょうか?お使いの方のご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機での乾燥について

    念願のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。 日立のビッグドラム(10kg)を購入したのですが、 ちょうど今日天気が悪かったので乾燥機を使ってみようと思い、 洋服のタグを見たらほとんどの洋服が「タンブル乾燥をお避け下さい」や「乾燥機の使用はお避け下さい」の表示がついていました。 とりあえず着れなくなったら困るなと思い、 今回はシーツとタオル類のみ乾燥機にかけたのですが、 とてもふかふかになって満足いく仕上がりでした♪ なので、できれば衣類にも使えたらなぁと思っているのですが、 やはり縮み等が心配なので実際にお使いの方に以下の点について教えていただければ幸いです。 (1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? (2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? (3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 (4)ビッグドラムの機能にある低温乾燥だったら大丈夫だったよという衣類や素材 乾燥機にかけれたらなと思う具体的な衣類は、 ・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) ・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 全部の質問でなくてひとつでもいいので、ご回答いただければ助かります! よろしくお願いいたします。

  • カビ臭くなってしまった衣類について

    ドラム式洗濯機を使用しています。 最近衣類に納豆のような、カビ臭いニオイが付着してしまい、 困っています。 同じように洗って干しているつもりですが、 主に息子の黒いTシャツにそのニオイが残る気がします。 なので息子のTシャツ、臭くないやつを探すのが大変です。 過去のスレを検索すると、漂白剤に浸けると少しよくなる、 と書かれていましたが、 黒いTシャツは漂白剤に浸すとどうなんでしょう? 色柄ものOKのものを使っても、色落ちしそうで怖くて使えません。 大丈夫でしょうか? 最悪新しいものを何枚か買ってこようかと思いますが、 今後どうしたらこの納豆のようなカビ臭いニオイがつかずに済むのでしょうか? 一応定期的に乾燥機を使用するなど、気を付けているつもりなのですが。 まとまりのない質問でスミマセン。 カビ臭くなってしまった衣類(主に黒いTシャツ)のニオイを取る方法、 今後気を付けた方がいいこと等、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 電子レンジでチンって?

     皆様こんばんは、あの~「レンジでチン!」って言ったら電子レンジで加熱する事だと今日びどんな人でも 知ってる事だと思いますが、あれは加熱が終わると「チン♪」と鳴って知らせてくれるからですよね~ もしあの音が「ブ~♪」とか「ピンポン♪」って鳴ったら「レンジでブ~♪」って言ったのかな?  あっとこれが質問じゃなくて あの「レンジでチン!」っていつ頃から言い出したんでしょうか?それも誰が? 推測ですがやっぱり冷凍食品のCMを製作したスタッフ あたりかな?  どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう