• ベストアンサー

電子レンジの構造

電子レンジでパセリの乾燥はダメなのでしょうか? 実は新築のアパートでパセリを乾燥中、レンジが壊れました。 修理工の方によると、 問題は製造過程にあると思うとは言われたのですが、 もう一度チャレンジするのがためらわれます。 でもパセリを乾燥させたいのです。 実は海外で、レンジには 液体を温めるときにはスプーンを入れるようにという注意書きが レンジの内部にしっかりと貼ってあります。 レンジの構造は世界共通ではないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

無線機(トランシーバー)を扱ったことはお有りでしょうか? 電波を発射するトランシーバーにアンテナをつながないで送信すると、ケーブル末端で反射した波が終段アンプに戻ってきて故障の原因になることがありますが、これと似たようなことが電子レンジにも起こるのです。 電子レンジに使われているマグネトロンから発射された電波は、水分などの負荷により吸収されますが、パセリなど水分の少ないものだと、電力が十分に消費されず、反射波として再びマグネトロンへ戻ってきてマグネトロンを痛めます。

petitcoucou
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 パセリを乾燥させるときは、水を入れたコップも一緒にしようと思います。 時間はかかるでしょうが、仕方ありません。 でも、実は以前のアパートではまったく問題なくパセリ乾燥できていました。 日本でもかなりたくさんの人がしていますよね。。。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

補足質問の件 オーブン機能のある電子レンジなら、パセリのような野菜を熱乾燥させることも出来るでしょうけど、熱によりパセリの風味が損なわれたり、熱が強ければ焼けたり焦げてしまう結果になりかねませんので、パセリを真空状態にして低温乾燥させる「フリーズドライ」が好ましいです。 しかし、オーブン電子レンジにはフリーズドライの機能は全くありませんから、焼けたり焦げないような注意をしながら気長に熱乾燥させるしかないでしょう。 また、海外のスプーンを入れる注意書の件は、英文の注意書なら「原文を拝見して翻訳」しないと確かな判断が出来ません。

petitcoucou
質問者

お礼

パセリを乾燥させるときはずっとへばりついているので大丈夫そうです。 スプーンの件は英語圏では分かりませんが、フランス語圏では レンジを開けたところにステッカーが大きめに貼られています。 取説は読んでいないので。。。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 電子レンジの主な構造は、マグネトロンという電子管でマイクロ波の周波数帯域に属する高周波の電磁波を発生させて、水の分子を超高速震動させることによる「摩擦熱を利用して調理する」ことを目的とした世界共通の設計です。 ですから、オーブンのような電熱による調理や乾燥の用途には向かない器具です。 但し、湿気を含んで吸湿能力が低下した乾燥剤のシリカゲルを乾燥させて再生させるには電子レンジが向いてるとされてます。 なお、金属製のスプーンを電子レンジ内に入れるとマイクロ波の電磁波は乱反射して、集中的に加熱する箇所を生じさせることがあり、場合によっては火花を発して危険な状態になる恐れがあるので、液体を温める時にスプーンを入れるという海外の注意書には疑問です。 しかし、電熱による加熱のオーブン機能を持った電子レンジ製品も多いので、オーブン電子レンジというなら話が違って来ます。

petitcoucou
質問者

お礼

使用しているのはオーブンレンジです。 修理工の人にスプーンを入れるんだと言われた時、はぁ?と思いましたが、 証拠となるステッカーを見てびっくりしました。 海外では常識だそうですが、知っている人は少ないとのこと。 実際私もレンジを引っ越ししてからひと月使っていましたが、 そのステッカーにはまったくもって気づきませんでした。 もちろん彼も知らず(欧州人)ステッカーにも気づいていませんでした。

petitcoucou
質問者

補足

オーブンレンジだとパセリを乾燥させても良いのでしょうか? なにか問題はありますかね? ステッカーは扉を開けた正面に貼ってあります。 海外のレンジにはすべて貼ってあるそうです(修理工曰く)

• 850058
回答No.1

電子レンジで水分の少ない食品をオートボタン以外で加熱する場合 例えば500Wで10分などのマニュアル設定にしたとしましょう パセリの水分はどんどん蒸発し、それでも電子レンジは加熱し続けます その結果、パセリの温度はどんどん上がり、最後には発火します そのような火災が全国で何件も報告されています 時間の設定が難しいですね、ずっと見続けなければ危険です

petitcoucou
質問者

お礼

パセリを乾燥させるときはいつもレンジにへばりついています。 火災にはならないと思います。 ただ、レンジには悪いのか???