• ベストアンサー

ストレスで一般内科で「心臓神経症」と診断されました。この場合、生命保険

ストレスで一般内科で「心臓神経症」と診断されました。この場合、生命保険に入る際に申告する必要はあるのでしょうか。書かないままでもいいのでしょうか。誕生日になる前に保険に加入したいのですが、それだけが不安でまだ加入してません。ご存知のかた、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.2

今、持病があっても入れる保険のCMを良く見ますが、入れる年齢が決まってますね。 私はある病気で通院しているので、問い合わせしてみた所、何処の保険会社でも私の年齢では(若くて)入れないとの事でした。 あまり詳しくはないので、参考意見として聞いて下さい。 持病を申告せずに生命保険に加入して、いざ病気になった、死亡したという時に、「持病を申告していなかったじゃないか。」という事で、保険金が払われない事も多いそうです。 その辺りも考えて加入された方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)生命保険に入る際に申告する必要はあるのでしょうか (A)契約しようと思っている保険の告知書の質問に、そのままお答えください。 保険によって、質問の内容が異なるので、必要・不必要を述べることは できません。 一般的には、心臓神経症と診断されて、何らかの治療を受けている場合、 告知が必要になります。 契約できるかどうかは、保険会社の判断によるので、一概には言えませんが、 契約不可になる可能性もあります。 ご参考になれば、幸いです。