「抑うつ神経症」でも入れる保険

このQ&Aのポイント
  • 抑うつ神経症を持つ方でも加入可能な保険会社を教えてください
  • 28歳男性が抑うつ神経症を抱えながら新たに生命保険に加入したい場合、どの保険会社が適しているでしょうか
  • アフラック・アリコ、県民共済、かんぽの保険では抑うつ神経症の方に対してどのような対応をしているのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

「抑うつ神経症」でも入れる保険

つい最近、加入していた生命保険が満期を迎えて 新たに生命保険加入を考えております。 現在、28歳男です。 ところが今年6月に心療内科を受診し、 「抑うつ神経症」と診断されて、現在も薬を飲んでいます。 また精神保健福祉法 第32条 の適用にもなっています。 こういった状態で、アフラック・アリコに電話したところ 現在の加入も出来ないし、今後も一生加入出来ないという回答。 県民共済については、更新は可能だがコース変更は出来ないという回答。 郵便局のかんぽについては、完治後三年たてば入れるという回答でした。 このような状態で加入可能な保険会社をご存じでしたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

• lxw
  • お礼率38% (24/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

普通の生命保険であればまず全滅でしょうね。 保障の範囲は狭くなりますが傷害保険(ケガのみ)やガン保険(ガンのみ)といった保険なら可能性があるのではないかと思います。 上記の場合、普通の病気による死亡・入院、自殺は担保されませんがその分保険料は安いです。 一例として参考URLは健康告知が不要の傷害保険です。 あとは、引き受け可能かどうか個別に問い合わせるしかないでしょう。 余談ですが、意外と日本の社会保障制度は充実しています。32条ほど手厚くはないにせよ遺族年金や高額療養費制度などもあるので必ずしも生命保険は必要ではないかもしれません(家族状況等にもよりますが)

参考URL:
http://www.lala.coop/service/hoken_1.html