• 締切済み

心臓神経症に対するアドバイスを下さい

どうも初めまして。28歳、女性です。こちらには初めて質問させていただきます。 5月下旬に内科の医師から「心臓神経症」と診断され、ストレスが原因だといわれました。 ストレスの原因は職場のことですので、思い切って上司と相談した結果、神経症の症状が良くなりました。 しかしまた、心臓神経症の症状が出てきてしまいました。 原因は上司のささいな叱責で、異常に落ち込んだことです。 そのほかにも。 ・突然涙が出てきたり、自分がいなくたっていい、簡単に死にたいと思う。 ・自分は仕事が何もできない、なんでも自分のせいにしてしまう。 ・少しの物音にびっくりしたり、びくびくしてしまう。 ・楽しいと思えることがない(好きなことに関心がない) ・全身のだるさ、手足が異常に重く感じる。 このような精神状態と身体の不調ですが、食欲はありますし、睡眠もしっかりできています。 心療内科か精神科へ行ったほうがいいのでしょうかか? それか、ストレスや精神的に強くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分で何をどうしたらいいのかよくわかっていないので、 なんでもかまいません、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

心臓神経症や他の精神状態や身体の不調で悩んでいるんですね。 あなたの書かれている内容を拝見すると、他の精神状態や身体の不調も抑鬱神経症などの神経症の症状になるのではないかと感じました。 ですから神経症ということで対応していくと良いのではないかと思います。 なお、神経症の場合は心療内科や精神科へ行くよりも森田療法の学習で対応していった方が今は良いのではないかと思います。

ha2n6kl
質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答を頂きましてありがとうございます。 森田療法というのは、初めて知りました。 自分なりに簡単に調べてみましたが、 まずは、初心者向けの本を読んで勉強したいと思います。 重ねてお礼を申し上げます。

• keychains
回答No.1

まず、心臓の検査結果では、主治医が言う通り、 問題ないレベルです。 そのままにすると、心臓神経症になってしまいます。 心臓神経症とは、心臓に病気がないのに、http://www.fsearch.info/list?w=%E5%BF%83%E8%87%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84 動悸や息切れ、胸痛や頻脈などの症状を伴う病気のことを言います。 症状の発生に、心理的要因が強い場合は、心臓神経症と診断されます。 心臓病に対する極度の不安感が原因だと言われています。 まずは、精神神経科の主治医にお話になり、心理的な治療を中心に行います。 不安感が強い場合は、精神安定薬を使用します。 医者を信頼して、神経質にならずに、そのまま日常生活を続けるようにしましょう。 それと、考えても仕方がないことは、考えないようにしましょう。 とは言っても、生身の人間ですから、また考えてしまうと思いますが、 これは筋肉みたいなものですから、 「考えても仕方がないことは、考えない!」を繰り返すと、 段々とプラス思考になり、楽になってきます。 大丈夫ですよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463885104
ha2n6kl
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答を頂きましてありがとうございます。