• ベストアンサー

元彼女さん、お祖父さん、お友達が相次いで自殺し、大切な人を失った経験の

元彼女さん、お祖父さん、お友達が相次いで自殺し、大切な人を失った経験のある方とお付き合いしていました。 私は全く気にしていませんでしたが、やはり目に見えない霊というものの存在は怖いものでしょうか? 私は毅然としていても、憑依されたり、彼氏も見えませんが憑依されていたりする場合もあるのでしょうか?? 宜しければ回答くださいますようにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心霊オカルト的な回答ではありませんが、近親者の自殺は「伝染」すると考えられます。 世界各国の警察・軍隊では特殊部隊の選抜でその旨を書類チェックします。いざ窮地に立たされた時に必死に生きるための知恵を絞るか、諦めて自殺するか。近親者に自殺者がいると後者の判断に至る可能性が高いそうです。 もし彼氏に悩み事がある場合、極端な判断に至る可能性が高いことを考えておくと良いと思います。こういうメンタルの傾向を「引っ張られる」「憑依される」と心霊オカルトとして捉えるのは良くないでしょう。 何かトラブルがあった場合、安易に自殺した人に責任をなすりつけて自分達の内面で解決する努力を怠る可能性が出てくるからです。 彼氏との関係を良好に保ちたいのなら、心配事などを気軽に相談する・されるようになる。死んだ人を霊やオカルトではなく、過去の思い出として懐かしむ。…と健全な方向に仕向けるよう意識してみてはいかがでしょう。

mymelopon
質問者

お礼

警察や軍隊ではそのようなことも見るんですが。。。 やはり科学的にも根拠のあることなんでしょうね。。 自分の意識の問題ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

男性です。 霊的なものを否定される方も多いとは思いますが、肯定する立場より一言申し上げたいと思います。 たとえ亡くなられたとしても、その方々というのはこの世で生きてこられた人間であることなのです。霊魂という存在になったとしてもその気持ちは生きている頃と変わらないと思うのが普通ではないかと思うのです。 故に霊だからとか憑依するからとかといって、必要以上に恐れることはないのです。本当に怖いのは、この世に対して執着をもち、復讐してやろうと考えるものたちのことを言います。その悪念が相手に対して恐怖感を与えるから怖くなるだけのことです。 自殺することはいいことではありません。やむを得ず切羽詰った状態の中で選んだ道です。しかしその状態になるのには人それぞれ事情が異なります。相次いで回りの方が自殺されたのは、何も憑依現象のみだけでおこることだけではありません。偶発的なことも珍しくはないのです。特に年齢が上がっていけば、自殺ではなくても人が亡くなることを見るのは多くなります。この点は本当に勘違いされないようになさっていただきたいと思います。 もし憑依現象があるのなら、本人自身の生活上で、もっと通常では考えられないことが必ず起こってきているはずです。しかも連続して不可解な現象が続いてしまう。こちらのほうが憑依現象としては厄介です。このようなことに思い当たることがない場合は、特に問題視することはないと思います。 これまで通りの考え方で十分です。考えすぎるとかえって関係のないものまで感応して寄って来ることもありますので、あまり深く考えずにお過ごし頂きたいと思います。

mymelopon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 あまり深く考えないこと、そうですよね。 ポジティブに考えます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

少なくてもその彼を大切に思っている人たちならば 憑依することはないはずです 彼が大事にするあなたにも憑依するはずはありません 自殺する人は基本的に憑依などしないと思いますよ この世に怨念や恨みが残るものがすることだと思います (あればのはなしですがね・・) そういう私は時々見えるんですけど

mymelopon
質問者

お礼

彼の周囲の方たちがどんな思いを残して亡くなられたかは分からないので、むずかしいところです>< 見えるんですか… 私を透視して頂きたいです。。。><; ありがとうございました。

回答No.1

霊はないでしょうけど、そういうネガティブなオーラ(周りの人をそういうことを(自殺を)したくなるような暗い気持ちにさせてしまう何か) を彼はまとっているのかもしれませんね。 あなたも注意した方が良いかと。 うつ病者の配偶者や、そういう人たちと深く相談している方はいつの間にか そういうネガティブな思考に流されて自殺に至ってしまうケースも少なくないと聞きます。

mymelopon
質問者

お礼

そうですね・・・。 目に見えないものにいつの間にか流されてしまうこともありますもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖父に疲れ切っている母

    こんばんは。 母が昨年頃からうつ病のようになっています。 はっきりうつ病かどうかは分かりませんが、 人のすすめで通っている精神科の先生には、うつのようなところがある、と言われているそうです。 家は私と母と祖父(母の実父)の3人暮らしなのですが、 この祖父のことで母がだいぶ参っています。 祖父は70台で、肺を患っているため歩くと息切れがする以外はだいたい健康です。 痴呆とかはありません。 良い人ですが、無神経で頑固です。 母は「自然に目が覚めるまで眠っていたい」とかよく言います。 祖父中心の生活で、どうしても母にいちばん負担がかかるため相当参っているようで、 「死にたい」と口にします。 私が手伝ったらいいというものでもなく、祖父の存在そのものに疲れているようです。 私としては、祖父は嫌いではないし恩もありますが、正直に言って 母のためにも引き取れる人に引き取って欲しいというのが本音です。 ですがそれは期待できません。 冷たいことを言っているということは自覚しています。 ですが私は母が心配です。祖父は自殺しないでしょうけれど、母はするかもしれません。 そこで、うつ病でお年寄の方と同居なさっている(いた)方がいらっしゃったら 経験談やアドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身近な人の自殺について

    こんばんは。 高校三年の女子です。   私の祖父は、私が中学三年のときに自殺(い首)しました。 その時のことは今でもよく覚えています。   祖父は、私が今通っている高校の内定が決まった数日後に自殺しました。   かなりショックでした。 もともと心臓の病気を患っていましたが、まさか自殺なんて。   初めて母と祖母が泣くのを見ました。   祖母は「あなたの高校が決まって安心して死んだのよ。」 と言いました。   私は現実を受け止めることができなくて、葬儀の時も泣きませんでした。   その次の日は私の中学校の卒業式でしたが、その時も泣きませんでした。   祖母の言葉ばかりが頭に残っていました。   もし、あの時、高校入試に落ちていたら・・・? たとえ老い先短くても、祖父は生きていてくれたかもしれません。   「大丈夫だよ、次頑張れば。応援してるから。」 と言ってくれたかもしれません。   でも実際は何も告げずに亡くなりました。 祖父は私のせいで自殺したと言っても過言ではないでしょう。   4人に1人が合格できるかできないか、かなりの人気校の入試だったので、通知が来た時はとても嬉しかったです。 しかし、祖父の死を知り、いっきに悲しくなりました。       身近な人を自殺で亡くしておられる方は、世の中にごまんといらっしゃるでしょう。     その多くは現実を受け止め前向きに生きていこうと努力しているのに。     授業中(特に死に関して触れるような)、首を絞められるように苦しくなって座っているのさえも辛くなったり、目の前が電球を消したように暗くなったり、虫が腕に上って来るような感覚がしたり、家族や友人が元気でやっているか急に気になって、授業にまったく集中できなかったり、                 私は弱くてダメだなとおもいます。   心の持ちようでどうにでもなるだろうにのに、努力が足りません。   どうすれば強くなれますか。     家族の間では自殺のことは禁句になっています。 でも、急にだれかに泣きつきたくなります。       私は、大学入試に向けて色々な対策をしています。 まだD判定ですが、関西の大学を受け、親元を離れて新天地で頑張りたいのです。   そのために一区切りつけたい。 同じく大学受験に向け奮闘している友人に心配はかけたくないので、 この場を借りて発言させていただきます。     今の私に足りないものは何だろう。 どうすれば、心のもやもやが晴れるだろう。 私について祖父はどうおもっていたのだろう。       稚拙な文で申し訳ないです。   とりあえず皆さまのご意見が聴きたいです。   待ってます。

  • 目が光る人について教えて下さい

    皆さんこんにちは(╹◡╹) 1-TVで某女性タレントが金持ちの男を見て、目が金色又は黄色に光っていました 他の出演者もその人を見て、目が光ったと言っていました 2-精神病の人の目が、いぶし銀のような鈍い光を放っていました 霊などいないと言ったりしてた人ですが、Tvの心霊番組等をやたらと嫌がり、死人の霊が追いかけて来るとか色々言ってました 3-過去に暴走族に入っていて、悪いことを繰り返してきた人間が夜、目が青く光っていました 過去に幽霊を見たと言ってました その人物の知り合いが憑依され、四つんばで裸で歩きまわっていたそうです ★質問 1-目の光る色についてそれぞれ意味があるのでしょうか? 2-目の光る人の霊的なものについて どういった霊が憑依すると眼の色がこういう色になる等があったら教えて下さい コンタクトレンズに光が反射して光って見えるのと、涙が多くて光って見えるのは外して下さい

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • エイズについての質問なのですが、私の祖父が、私の元恋人はエイズだと決め

    エイズについての質問なのですが、私の祖父が、私の元恋人はエイズだと決めつけます。 祖父いわく、私の元恋人のことをいろいろと調べたみたいで、 「あいつはたびたび海外に行っているし、顔を見ただけで、直感でエイズだとわかる」 といいます。もし元恋人がエイズだとしたら、私も感染している可能性があるので、 毎日不安で不安でたまりません。心配で性病検査に行ったところ、クラミジアに感染していました。がその他の感染症はありませんでした。今はクラミジアも完治しているので、安心していたのですが・・・。 エイズ検査も予約して、きちんと行く予定です。 それより、私の祖父の言動がかなり気になって気になって仕方がありません。 人を見た眼でエイズや性病だと断言するなんて、ひどいと思います。 私のことを心配してくれるのは分かりますが。 祖父を安心させるために、診断書も見せるつもりです・・・。 私は祖父の言葉でかなり傷つきました。 このような人を見た眼でエイズだとする判断は間違っていますよね。 祖父が、私の元恋人を調べ、何を知ったかは知りませんが、私の元恋人は結構遊んでいるタイプなうえに、私はエイズに対する不安と恐怖でいっぱいです。 元恋人とは一年間付き合って、約五か月前に別れました。 エイズの初期症状のようなものは発症したことがありません。 最後に、一番聞きたいことは、祖父の言動について、そのような言動をする理由を教えてほしいということです。 私に検査を受けてほしいがためにそのように脅して、不安がらせているのでしょうか。 教えてください。

  • 自殺した人、予兆

    周りで自殺した方がいた人、予兆等ありました?つい最近職場の従業員が自殺で亡くなりました。元からいつも下向いてて悲しそうに見える子で、亡くなる前も目がずっと虚でした

  • 霊能者を探しています。信じない人は回答しないで。

     私は桜の咲く時期に川原のほとりに桜の木がたくさん  あって桜が満開できれいな場所へ桜を見に行きました。  その時に知らないおじさんに声をかけられ写真を一枚  撮らせてほしいと頼まれましたのでOKといい、写真を  2~3枚撮らせてあげました。そのおじさんはアマチュア  カメラマンらしく、撮った写真を送りたいので住所を教えて  欲しいと頼まれたので教えました。数日たってきれいな  桜と私が写っている写真が送られてきました。その写真  を霊感の強い友人に見せたところ”何これ!気持ち悪い”  と叫んで見たくないと言ってきました。その日を境に私の  精神的な苦痛が始まったのです。体が急に重くなり、  何もかもやる気が起きなくなり、最後には自殺を考える  ようになりました。そこで、その友人は霊能者である友人  にこの写真を見せたところ、3体の霊が写っていると  言うのです。2体は桜の木を守っている霊で、残りの1体  は私の右肩に乗ってると言うのです。その私に憑依した  霊の目的は私の死だったのです。そこでその友人は  その写真に手を当てまずは封印をしました。そして、  私がいない、離れた場所でその写真を燃やしました。  その霊能者の友人が言うには、霊の抵抗が強くてなかなか  燃えなかったと言ってきました。何故私に霊が憑依したのか  聞いてみたらカメラのフラッシュのせいで、入ってきたと  言いました。あとはネガがあるはずだからそれも処分  しないと収まらないよと言われ、さっそく写真を送ってくれた  おじさんに連絡を取りネガを取り寄せました。すると私も  ビックリ本当なのですが、私の後ろの桜の木の枝の上に  年老いた老人が写っていたのです。これも燃やさないと  完全に霊を取り払うことはできないと言われ、私もそのネガ  を燃やしましたが、やはり霊の抵抗が強くなかなか燃えない  のです。完全に灰になるまで30分かかりました。それからと  いうもの、私は生まれ変わったように体が軽くなり、自殺願望  もなくなり、爽快な生活を送れるようになりました。その  霊能者の友人は実家に帰ってしまい、今はほとんど連絡は  とっていません。そこで、質問なのですが、霊能者を探す方法  って、どうしたらよいのでしょうかね?私の場合は霊媒体質  なので、気を付けた方が良いよと言われました。また霊に  憑依されたら二度と助けてくれる霊能者が近くにいません。  同じく霊能者を探している方、もしいましたら回答ください。  宜しくお願いします。

  • 祖父がどんな人か意見が欲しいです

    お願いがあるのですが、私の祖父が客観的に見たらどんな人か判断して欲しいです。 祖父の事をさらに詳しく言うなら、とにかく仕事一筋の人という印象です。会社員→海外名門h大学で上級研究員になって論文を書き受賞。その後、会社員→日本の大学教授になるといった感じです。年齢は米寿?で病弱です。軍にいた曾祖父を尊敬しており、また劣等感を持っています。 けれども、家族内は悲惨です。祖母(妻)が自殺したのですがあまり動揺しているように見えなかった。 父によると、祖父は祖母の自殺の原因らしいです。父はそれから鬱になり、生活習慣が悪化し、末期癌になりました。その告発に対しても祖父は「無反応」でした。父は兄弟共に昔から祖父に虐待され、仲介に祖母 が入っていたらしいです。 また、叔父と奥様は宗教に入り浸っています。 一見、祖父はクズで傲慢かもしれないけど、それを補えるほどの能力があるんです。だから誰も何も言えないです。「外面だけ」はいいもに家族からは散々です。 私は、偶に会いに行っているけど、話す内容の8割が過去の話及び自慢です。 父曰く、「うちは呪われている」と言っています。 こんな感じなんです。私もこの話は深入りしないと決めているのでこの程度しか情報はありませんが。 これが私にとって「普通の」親戚です。 そして、私はそんな祖父のようになりたいと思っているのですが、絶対に間違いですよね? 皆さんはこれが普通の家庭だと思いますか?また、祖父はどんな人に見えましたか?

  • 友だちが自殺を考えているようです。

    私の友達(男)が死ぬことを考えるときがあるみたいです。 実は私と彼が出会ったのは9月の10日くらいで、いわゆるメル友として私が友だちから紹介されました。メールを始めて1日も経たない頃に「今から遊ぼう」といわれたので何かおかしいと思いながらとりあえず会うことになりました。会った日は変わったことはあまりなかったのですが、会った後、彼は私をずい分信用したらしく次の日に自分は今精神的にまいっていて、数ヶ月調子がすぐれなかったそうです。最近やっと元気になり、それで体を壊して何も出来なかった分、今好きなように遊んでいるんだと話してくれました。 私はだんだん回復へ向かっているのだろうと思っていましたが、最近また彼は自殺を考え出したようで「誰かと話していないと、自分が無意識に死んでしまうような気がする」と言ってよく私に電話をかけてきます。この前は 「死なないと約束してね?」 と言ったら 「それは出来ない」と言われました。 「学校へ行って、友達と話すのもいい気晴らしになるよ」と言っても 「学校の友だちはうわべだけで話しをするとイライラしてくる」と話していました。 始めは電話をとっていたのですが、話しを聞いているうちに私のほうがだんだんきつくなってきて、ここ2,3日あまり連絡を取らないようにしています。今日も会おうと言われましたが何とか口実を言って断りました。 私個人としては、まだ出会って一ヶ月もたっていない私にあまり依存してほしくないと思っています。私は彼の事を実際よく把握できていないし、彼を元のように元気に出来るのは私ではなく、家族や、部活の友だち、それから幼なじみなど長い間付き合いがある人だと思うからです。 しかしこのまま放っておくと彼は自殺をしかねません。4日前くらいに電話をしたときは「明日死ぬつもりだった」と私に言ってきました。 私はどうすることが彼にとってベストなことなのでしょうか。

  • 今の好きな人は・・・元彼女の友達

    男子学生です。 今好きな人がいるのですが、その人が最近別れた元彼女の友達なんです。 その場合どうしたらいいのでしょうか?その今好きな人に告白しようと思っているのですが、やはり元彼女の友達なので抵抗があります。 学生の方に限らずお願いします!