• 締切済み

妻が私の実家(親戚)と絶縁状態ですが・・・

かなり長文になります。予めごめんなさい。  タイトルの状態は、もう3年以上にわたります。いや、結婚直後から関係は悪くなっていたのですが、3年半ほど前のある日、決定的なことがあり、完全絶縁となりました。それ以来、私の両親は孫に会わせてもらえない状況ですし、妻の誕生日に贈られてきたプレゼントは受け取りを拒否(子供の誕生日やクリスマスのプレゼントは嫌々受け取ってますが、自分や子供に開封させようとはしません)  ここまでこじれたのは、私にも原因があります。 (1)妻が私の両親に対する不満を表明し始めた頃、ちゃんと妻の言い分を聞いてあげられなかった。 (2)直接のトリガーを引いた(子供の宮参りで両家が揃ったところで、妻の私の両親に対するふてくされた態度に、私が大キレし、どなりつけた) (3)離婚寸前になったところで、実家を選ぶか、妻を選ぶか二者択一を迫られた場面で、「時が解決するだろう」と考え、私の方から「お前を大事に思ってるから、お前が辛いなら俺の実家との縁を切ってもいい」と言ってしまった・・・甘い見通しでした。頑固な妻は文字通り、3年以上たつ今でも、1ミリも許す気はないようです。  (1)については、自分の親だから悪い人間ではないと信じたいだけなのかもしれないけど、妻が「一生許せない」とまで言うような言動を行ったとは信じがたかったのです。で、「いったい、何があったの?」と聞いても、「言いたくない」と教えてもらえませんでした。  親にも問いただしましたが、心当たりがないそうです。ただ、私の両親はおせっかいな上に、やや自分の価値観を押し付ける面があるので、それが妻には辛かったのでは、と推測しています・・・。  で、(3)の考えで一旦私が完全譲歩する形で今日まで来ました。しかし、だんだん(前述のプレゼントの件とかはほんの一例です)ことあるごとの妻の言動に私が耐えられなくなってきています。  念のために付け加えますが、妻は家事や子育ては一生懸命やってくれていますし、私が我慢していさえすれば私に対しても愛情(情だけ?)を持って接してくれています。いや、実家との絶縁を除けば、とてもいい妻でしょう。だから、私も彼女に対して申し訳ないと思いつつも、もう彼女に対する愛情がわかないのです・・・  取り留めのない話で申し訳ないですが(これを読んだ方は、私の自業自得と思うでしょう)、こういう場合、離婚って成立するのでしょうか?  選択肢としては、 (1)このまま、私が我慢して表面的に幸せな家族を維持する (2)もう一度、妻とよく話し合う (3)離婚する(そこまで行かなくても、一度距離を置く) の3つでしょうか。ただ(2)は今までに何度も試し、取り付く島なく、私が諦めて(1)の状態まで戻す、の繰り返しですので、実質(1)か(3)です。 第三者的に見て、皆さんどう思われるでしょうか? 妻の立場、夫の立場、舅姑の立場で、それぞれご意見お聞かせ頂ければと思います。 長文、大変失礼致しました。

みんなの回答

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.14

No10です。お返事ありがとうございました。 「この期に及んで、やはりもう一度話し合いの場を持つことは、そのこと自体、裏切られたと感じますか?」 ということですが・・。 自分だったらどうかしら?と振り返ってみました。 私の夫は、私が姑に酷いことを言われた時に 一緒になって怒ってくれたこともあるし 「それは悪気があってのことじゃない」と姑を擁護したり その時々で対応は違いますが 後になって意見を変えることは無かったです あまりにも姑の態度が酷かった時に 夫も「もううちの姑には関わらなくていいよ」と言ったことがあります 自分1人で姑のケアをする覚悟があったんだろうと思います その覚悟を見て、また 姑も悪人にはないので私の方が歩み寄って 私も盆暮れは一緒に帰省するようになりました。 ただ、その時の夫の意見を 後になって翻されたら 妻としてはやっぱり嫌かなあ・・という気はします。 姑との間に入ってくれる人は夫しか居ないので 夫のスタンスがぶれるというか・・変わるのは 嫌かもしれないな~。 それだけの発言をするには 夫も覚悟がいるはず 「覚悟なしに その場凌ぎで言っただけ?」と奥様も思ってるのでは? 嫁姑モンダイは戦場ですよね 覚悟を持って臨んでください(^^;)

回答No.13

No8です。回答お礼みました。。。 ochosimonさん、、、 人の心や考えは年齢と共に成長し変わるのです。。。 自分を責めないで下さい。。。 そして、真実は一つ。。。 育てて頂いた親に感謝し今この状況が辛いんですよね? 夫婦って空気みたいな存在でなくてはならないのですが、真っ赤な他人同士が出会い、情熱が貴方自身を妻に「親と絶縁しても良い。。。」と時間が経てば何とかなるだろう・・・と言ってしまった。。。 妻を知れば知るほどこの状況を解決するのが困難で、自分自身も心とは裏腹妻を愛せなくなっている(仮面夫婦)。。。なのですよね? 世間体を考え離婚も踏み出せず妻の言いなり。。。 自分さえ我慢すれば・・・と。。。 マザコンってそんなに悪い事ですか??? 自分の親を大事にしてどうして悪いんですか??? 間違ってる事は間違ってると妻を正さないといけないんじゃないですか!!!??? 親は何気ない悪気でない言葉を嫁に言ったかも?ですが、嫁の誕生日のプレゼントや孫に対してクリスマスのプレゼントを贈って下さったり一生懸命歩み寄ろうとしてみえるじゃないですか。。。 なのに、、、 >最後にこの件でけんかをした3年半前は「息子にも、あんたの親は最低で悪い人だよ、私たち親子のために何にもしてくれない薄情な親なんだよ、って一生教え続けるから!」といわれました。妻の性格から言って、一度言ったことは絶対に実行すると思います。 ●なぜ「君の考え方間違ってるよ。。。子どもには罪がない。。。」って強く言えないのですか????? 自分自身の考え方が変化した事を嫁に訴えても良いんじゃないですか? 離婚を切り出されるのが怖いんですか??? 貴方を産んで育てて下さったのは貴方のご両親ですよ。。。 はっきり言って 「嫁の代わりはいるけれど、、、親は君が嫌ってるあの親が俺の親なんだ。。。余命幾ばくもない親に冷たくするのは辛いし後悔したくないし。。。子を会わせてあげたい。。。」って強く言えないのはなぜ??? 奥さんをやはり愛してるから???  奥さんの生まれ育った環境とかがそうさせているのでしょうか??? 両親の愛情たっぷり貰って育っていれば、いくら何でも、怒りは忘れられないでしょうが、旦那を思えば譲歩するのが普通でしょ。。。 旦那を愛していれば、、、誰でもそうなるでしょ。。。 このままの状況を曖昧にし淡々と過ぎ、自分さえ我慢し両親はわかってくれるだろう。。。と自分が言った事への責任の重さを踏まえ我慢すれば、、、と過ぎれば。。。 自分の子が大人になり結婚する時違った問題が又発生すると思いますよ。。。 親を大事にしなかったツケが又めぐり自分達に降りかかりますよ。。。 まぁ~~そんな事を私が案じても仕方のない事なのですけれどね。。。 私自身のお話すると長くなってしまうからアレなのですが、、、検索して観て頂けばわかると思いますが、、、娘の婚家姑により手塩にかけた娘が親(私達)と絶縁関係になざるおえない状況に現にうちもなってます。。。 状況がよく似てます。。。 同じ様にお祝いの宅配やこちらの手みあげ等を目の前で受け取り拒否され無視されたり婚家姑にされ、娘達や舅が右往左往。。。 関わりたくても関われない。。。ご両親と同じ状況です。。。 そして、、、させないようにしておいて 「可愛くないのか。。。」とか訳の分からないメールを一方通行で着信拒否し婚家姑が送って来る。。。 娘や婿は実態を知らないのかも?と思えるし電話も切られて娘とは話もさせて貰えず、孫も1度しか見せて貰えない。。。 実家へも帰れない。。。娘が親と接触すれば、、、婿が母親を思って?か「離婚だ。。。」と騒ぎ出すらしく。。。 婚家姑にはこちらが心配する様なメールを送り付けて来て訳分からずありえない事ばかりで振り回されびっくりです。。。 病気がそうさせていると思えば納得です。。。 余分な話でしたが、、、 ●私からのお願いです。。。 貴方自身は定期的に連絡を取ったりご両親に会ってあげて下さい。。。 マザコンと思われようと貴方自身がこの状況から打破したいのでしょ??? お子さんの今後成長過程の為にもご自分の意思をもっともっと全面に出し強い心をお持ちください。。。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

離婚するとして、子供はどうするの? 質問者様と、病気があるご両親とで育てるの? 今の妻と子とはさっぱり別れて、新しい女性と再婚して、 また別の子供を作って、親孝行したいの? どうも、そのあたりがあいまいですね。 ご両親には、 「俺の妻は宇宙人だと思ってくれ。 日本人の常識は通じない。 でも、家事や子育てはまともだから。それだけで良しとして」 と、再度説明して、あきらめてもらいましょう。 何、借金を申し込んでくるような嫁よりは、 宇宙人のほうが数段マシなはずです。 次に、お孫さんとの面会だけは、奥さんがふくれようが、 いじけようが、定期的に行っても良いのでは? まあ、子供さんも、祖父母にはいい感情を持っていないでしょうが、 日帰りとか、一緒にどこかで食事・・・くらいの 短時間なら、かまわないのではないですか? その件で、奥さんが実家に帰りでもしたら、 事情を奥さんのご両親にも説明してみる。 「両親も先が長くなさそうなので、短時間の面会だけは 許してください」 と、説明して、それでも、妻の両親が妻の味方なら、 離婚を考えても仕方ないかな・・・とは思いますが。 まあ、そこまであなたの親が、妻と妻の実家に嫌われているなら、 婚姻生活も難しいでしょう。 いずれにしても、別の女性と新しい家庭を・・・なんて 夢を見ているなら、全面的に賛成できないお話です。 今もっている家族で、折り合う道を探さないと、 再婚しようが三婚しようが、結果は同じではないでしょうか。

noname#112357
noname#112357
回答No.11

こんばんは。 余計なことですが、口出しさせていただきたく思います。 だから教えてください。 あなたは、あなたが言うところの「我慢」それを続けた場合、 あなたの中ですっかり根付いたと見られる 嫁への不信感、 嫁と、嫁の実家への不信感と嫌悪感と言っても過言ではない思いに どう、折り合いをつけるのですか? 折り合いをつける自信があるのですか? 嫁に脅されていると思いませんか? 「私と一緒にいたいなら、子供を失いたくないなら私の言うことをききなさい」 脅しなどということは、誰に対してもおこなうべきでは、ないと 私は思いますが、あなたはいかがですか? 嫁は、嫁の親の思うとおりに育っているのでしょうね? あなたとあなたの嫁のお子さんも あなたの嫁のような人間に育つのでしょう、このままなら。 子供は母親の所有物ではありません。 私は母親ですが、強くそう思います。 ご自身の投稿文書をもう一度読み直してください あなたとあなたのご両親が主導権を握ったことは一度もないのではないでしょうか? あなたとあなたのご両親は、嫁と、その両親に実態のない原因におどらされ 苦悩させられ、際限ない謝罪を要求されているのではないでしょうか? あなたさまから回答を得られたら、追記したくおもいます。 世間は女のためにだけにあるのではないと思います よろしくお願いします。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.10

絶縁かあ・・・してみたいw 心底奥様を羨ましく思ってしまう妻です。 「一生許せないこと」・・何があったんでしょうね 私は不妊で子供を持てない身ですが 「赤ちゃんが生まれるおまじない 赤い枕」を送りつけられました 「排卵日に枕元にこの枕を置いてセックスしろ」と書いてありました 姑さんをうちに招待した時「孫もいないのに行っても仕方ない」といわれました 一生許せないんですが・・私の心が狭いですか?w こんな程度の事は沢山あるんですが 許すべきですか? それでも いい顔して盆暮れには姑訪問しています それ・・「普通のこと」ですかねえ 正直、我慢している私が無理なんじゃないか? 「もう貴方のお母様とは会いたくない」と宣言して良いのでは?と 私 今思っているところなんですよ もし夫が「わかった。うちの母と縁を切っていい」と言ったら 心底ほっとしますねえ 夫が悲しむと思うから出来ないだけです でも「世間にいくらでもあること」で「我慢するのが普通」ではないと 思うんですよ そう思っていらっしゃる間は 解決しないんじゃないでしょうか? 相手の家に入って 向こうの親の「下の立場」になるのが どういうことか もう一度考えてみて頂けたら・・と思います

ochosimon
質問者

お礼

ありがとうございます。mike9999さんの経験されたような内容であれば、さすがの私でも親を怒鳴りつけますね。それに類するほどのことを言われたんでしょうか。 結局、どちらかが折れることでしか解決しないんですよね。昔の宇多田ヒカルの歌を歌詞でありましたよね、曲名忘れましたが、「私の願いが叶う頃、あの子が泣いてるよ。みんなの願いは同時には叶わない」 夫婦なんて、両方がハッピーなんてありえない、どっちかが我慢すべき、今回のケースでは、私が我慢すべき。愛はなくても、責任はある。私が努力すれば済む話・・・ 納得はしていませんが、結論は見えてきました。

ochosimon
質問者

補足

経験者のmike9999さんにお聞きできたらと思うのですが・・・ いや、もう結論は見えてきましたし、それが世の中の耐性の意見だということはよく理解できました。 でも・・・ お聞きしたいのは、この期に及んで、やはりもう一度話し合いの場を持つことは、そのこと自体、裏切られたと感じますか?また、このままの状態がフェアだと、男なんだから妻のために親を捨てるのが当然、そう思いますか?それが出来ない相手とは、離婚!って思いますか? 立て続けに色々聞いて申し訳ないのですが・・・

回答No.9

No.5で回答した者です。 >  普段から、第三者的には「そんなことで?」ってことですぐに友人やママ友と絶交する性格なんで、実際たいしたことないんじゃないか、って疑ってしまっています。 おや? 「実家との絶縁を除けば、とてもいい妻」ではなかったのでしょうか。 些細なことでママ友と絶交するようでは、子供の交友関係にも影響が出かねませんね。 そうなると話は変わってくるのですが。 奥さんは単に対人関係をうまくやっていくのが苦手な方なのでは? とにかく奥さんに理由を問いただすのはやめた方が良いと思いますよ。おそらく意固地になるばかりです。 実家の親に孫の顔を見せることについては、丁寧に根気よく奥さんに了承を得て、実行されたらいかがでしょうか? 「フン、じゃあ勝手にすれば!」というような反応をされるかも知れませんが、それでも「ありがとう、じゃあ行ってくるよ。なるべく早く帰ってくるから」ときちんと礼を言っておけばよいと思います。 決して怒ったりイライラしたりせずに、器の大きいところを見せてあげるつもりで接しましょう。

ochosimon
質問者

お礼

 ありがとうございました。hiro001001さんのおっしゃることが、たぶん一番現実的な気もします。ただ、簡単ではないですけど・・・  妻はかなり頑固で、一度言ったことは曲げないので、頼んでも簡単には認めないでしょうね。「フン、じゃあ勝手にすれば!」って言ってくれたら、妻にとって最大限の譲歩でしょう。(実際、認めるときはそのせりふを言いそうです)  もう一度だけ、向き合ってみようかな?なんて思っていたんですが、やはり、理由を問いただしたりするのはNGですよね。なんか、私よりもhiro001001の方が妻の性格を理解して適切な対応を導き出してくれているよう・・・私はやはり夫失格ですね。  なんだかもう、どうしていいかわからなくなりました。やはり、男の側の責任の方が大きいんですよね。言った以上は、親を捨ててでも今の愛のない婚姻関係を続けるしかないんですね。でも、子供への責任は間違いなくありますしね。

回答No.8

失礼します。。。^^ 世の中本当に似た様な疎遠・絶縁関係ってあるんですね^^; 私の身近にも知人でありますし、私自身も娘と疎遠です。。。 どうして何でしょうね。。。 言いたくないという奥さんの気持ちもわからなくもないですが、、、 ochosimonさんがこんなに悩みお気の毒で、そして貴方ご両親も誤解されて、、、お気の毒です。。。^^; 嫁の立場としても私自身も若きし頃姑とは嫌な事がありましたが、義両親と嫁の関係は他人と思えば気が楽になりました。。。が、 姑が息子達可愛さに良かれと思い、言われる事が嫁にとっては素直に聞けれなく悪く悪く取れてしまうのが世の常。。。 親は何の為に親顔し夫婦仲を悪くしたいのか?と思えるほどでした。。。 姑達のせいで離婚を考えた事ありましたし、私の母が 「姑の言う事は何でもはい。はい。と聞きなさい。。。」諭したから我慢するしかなかったし、主人が自分の親(義両親)から私を守ってくれて今がある。。。 主人はとても優しく私の親をとても大事にしてくれました。。。 子ども達を看て貰ったから自分の親の事より余計に優先し考えてくれたのかも知れませんが。。。 主人を産んでくれたのは姑。舅がいなければこの世に誕生してなかったし出会いもなかった。。。 そう思うとやはり、、、感謝し私自身も主人が私の親を大事にしてくれる分私は私で義両親にはお返ししなくてはとなり、正直誰だって、、、義両親へ会うのなんて避けたいし気は使うし胃が痛くなる様な相手だけど、、、嫁として出来る事は主人の為にも面子が保てれるようしてあげたい。。。と思うのが愛情。。。 (3)の>「お前を大事に思ってるから、お前が辛いなら俺の実家との縁を切ってもいい」と言ってしまった・・・ ●男としての言った事への責任・言ってしまったからにはもう、戻れないし、この言葉を撤回すると奥さんは多分、≪離婚≫の2文字を出してみえるでしょうね。。。 でも、、、こんな親をないがしろにして真の夫婦関係や子どももきっと成長後何がしかがあると思います。。。 夫婦で向き合い話し合うべきです。。。 ・貴方が妻を思い妻の親戚関係と自分なりに付き合いをやって来た事。 ・老い先短い両親へやはり自分の血を分けた親だから絶縁では心が苦しいと胸のつかえを正直に話しましょう。。。 どこまで奥さんが譲歩するか? トコトン話し合い別居するなりお互いを見つめなおす時間を置く。 親の立場での経験で私自身の考えで言えば、親は子や孫を思い会えないのは辛いですが、子が幸せならば、、、そのうちには。。。と、会う事を諦めつつも1%の会える望みを持ち元気でいれば、、、いつかは、、、と。。。待ってるのですよ。^^ 嫁や息子達が心開くのを心で手を合わせながら。。。 貴方自身が親さんに顔出してあげなさいよ。。。 孫も見せてあげなさい。。。 嫁は嫁。。。親は親。。。貴方や子は1個人の人間であり人形ではありません。。。 血の通った心ある人間なのです。。。 自分のしっかりとした強い意志をお持ちになられて後悔のない人生を送って頂きたい。。。 貴方の親は今、絶縁なっている親なのですよ。。。 嫁が親を嫌おうが嫁に「会ってくれ。。。」と言うわけでもなし。。。 夫婦で話し合いしても貴方が親に会い親を大事にして怒る嫁なら将来は貴方も嫁の冷酷さを味わう事になるであろう。。。と思えます。。。

ochosimon
質問者

お礼

 親身なアドバイスありがとうございます。親の立場の件では、泣きそうになりました。でも、そんな姿すら、多くの女性にとっては「妻より親を大事に思うだめな夫」としか移らないんでしょうね、そんな現実がなんとなく見えてきました。しかも、やはり私自身自分の言葉に責任を持たなければなりませんし。  ただ、子供の生育上、変な影響を与えなければと思います。妻は、一度人を嫌うと徹底して嫌い続け、極端なまでに相手の人格を完全否定します。最後にこの件でけんかをした3年半前は「息子にも、あんたの親は最低で悪い人だよ、私たち親子のために何にもしてくれない薄情な親なんだよ、って一生教え続けるから!」といわれました。妻の性格から言って、一度言ったことは絶対に実行すると思います。  

noname#102939
noname#102939
回答No.7

既婚男性です。 >「お前を大事に思ってるから、お前が辛いなら俺の実家との縁を切ってもいい」 見通しが甘かったとはいえ、自分の発言には責任を持ちましょう。 覚悟無しに言っていいセリフではありません。 今のところ確かなのは、あなたの親がどういうつもりであれ、自分の妻が思い出したくもないほどの仕打ちを受けたかも知れないこということでしょう? 心当たりがないからといって、ご両親が全く悪くないということも絶対無いわけです。 何故この状況で、あなた自身が選んだパートナーである奥さんを信じられないのでしょうか? ちょっと極端なケースではありますが、あなた自身が親離れしてないように思います。 なので、選択肢としては、 (4)男に二言はなしで、本当に実家と絶縁してみる(そうすることで見えてくるものもあると思います)。 これが出来ないのであれば、(3)でしょう。ただし、厳しい道になると思います。

ochosimon
質問者

お礼

そうかもしれません。そうですね、実際に現時点でも、年賀状と、自分の両親とはガンで入院したときにお見舞いに言った1回きりなので、ほぼ絶縁状態ですが、(4)しかないのでしょうね・・・ (3)を選べば、私は社会的にも後ろ指を刺されるようになるでしょうね。 気持ちはまだまだモヤモヤして割り切れませんが、現実はよく理解できました。ありがとうございました。

noname#106953
noname#106953
回答No.6

ochosimonさんは「離婚寸前になったところで、実家を選ぶか、妻を選ぶか二者択一を迫られた場面で、「時が解決するだろう」と考え、私の方から「お前を大事に思ってるから、お前が辛いなら俺の実家との縁を切ってもいい」と言ってしまった」と。軽く考えて口から出たとしても、奥様にとってはそれが砦なのではないでしょうか? 「私の両親は孫に会わせてもらえない状況ですし、妻の誕生日に贈られてきたプレゼントは受け取りを拒否(子供の誕生日やクリスマスのプレゼントは嫌々受け取ってますが、自分や子供に開封させようとはしません)」や「実家から送られたお中元を送り返したり・・・」は、俺の実家との縁を切ってもいい・・・との言葉があったからだと。それは奥様が悪いのでしょうか?私はochosimonさんが招いた結果だと思います。 私だったら・・・俺の実家との縁を切ってもいい・と主人が言ったと、御両親に言ってこどもへのプレゼントも拒否したいですね。なぜなら、ochosimonさんの回答へのお礼をみて、丁寧であり一見好感が持てるように感じますが、奥様より御両親を選びたいのですよね? 自分の両親は悪くないが、妻や妻の両親は悪い・・・と言葉にしませんでしたか? ご両親が不憫なら、まずはご両親に「俺の実家との縁を切ってもいい」と妻に自分が馬鹿なことを言ってしまったと、話されてはいかがでしょうか?妻の実家にはお中元等はしなくなると思います。 子供の件は、ochosimonさんが最初は数時間だけ、連れていってあわせるのはどうでしょう。ただ、お泊りとか、プレゼントをあげるとかは遠慮してもらい、もちろん、妻の悪口、不満を話すのもNGです。

ochosimon
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうですね、「男に二言なし」という言葉からすれば、私に問題あり、私が我慢すべきことでしょう。  ちなみに、言葉足らずでしたが、お中元も誕生プレゼントを贈って拒否されたのは一度だけ、それ以降は、私から両親に状況を説明(ご指摘の通り、自分の言動も言ってますし、我慢してくれ、とも言ってます)し、贈らないようにしています。それでも私の両親は、いつか心を開いてくれるときを信じて、といいながら、その分を積み立てているそうです。  子供の分だけは、私から子供のため、といって妻に許してもらってます(だから、私が開封して、誰からの贈り物かを言わずに子供に渡すことには目をつぶっています)。    私は、両親に対して妻の悪口を言ったことはありません。私の両親も、心当たりはないけれど何か気に障ったのなら謝りたい。息子の選んだ人だから、恨んだり憎んだりはしていない、と今でも言っています。  私に原因があることもわかっていますし、また、ここに全ての状況やこれまでのいきさつを書いているわけでもありませんが、皆さんからのアドバイスを頂き、やはり、責められるのは私の方だということ、こんなことを悩んでることすら人格を疑われかねない、という客観的な反応がよく確認できました。 ありがとうございました。

回答No.5

離婚は成立するか?との事ですが、貴方が離婚したいと申し出て、奥さんもOKすれば離婚は出来ます。 ただし奥さんが拒否した場合、仮に裁判に持ち込んだとしても離婚は成立しないと思います。(一方的な離婚を受け入れなければいけないほどの落ち度は奥さんにはないと思われる。) しかし、実家との絶縁を除いてとてもよい奥さんであるにも関わらず、離婚がどうこう言い出すのはいかがなものでしょうか。 「実家との縁を切ってもいい」と言ってしまったそうですが、奥さんに負担(精神的にも体力的にも)をかけずに孫の顔を見せてあげれば問題ないのでは? 貴方が一人で子供たちを連れて実家に行くのもダメなのですか? そこまで禁止する権利は奥さんにはないと思いますので、交渉の余地くらいはあると思いますが。 「おせっかい」「自分の価値観を押し付ける」というのは、義理の両親とうまく行かないパターンの典型ですし、奥さんの方にも相当鬱積したものがあるのでは? 自分の両親を否定されたり嫌味を言われたりするのは、貴方が何とか修復しようと実家の話題を出したりするからではないでしょうか?一旦「実家との縁を切ってもいい」と言った以上、実家のことはおくびにも出さないくらいの覚悟はすべきでしょう。 質問全体から受ける印象として、貴方の実家から受ける奥さんのストレスを貴方が理解できていないように見えます。 それに加えて、大人としての対処もできていないようにも思えます。 奥さんの「言いたくない」という言葉にそれが凝縮されているように思えます。

ochosimon
質問者

お礼

 離婚の件、大変参考になりました。ありがとうございます。たぶん、その通りなのでしょうね。  子供の件ですが、何度か連れてっていいか聞いてみましたが(勿論、妻には同行不要とも)、拒否されました。絶対、ダメ、と。 妻の言い分ですが、具体的に何を言われたのか?俺が両親に注意する、内容によっては謝罪させる、といっても教えてくれませんでした。  普段から、第三者的には「そんなことで?」ってことですぐに友人やママ友と絶交する性格なんで、実際たいしたことないんじゃないか、って疑ってしまっています。  私も大人気ないのでしょうけれども、これまで3年半我慢してきたつもりですよ、表面的には。自分の両親との接触は我慢し、妻の実家とは表面的にはちゃんと付き合ってましたし。 今年だけは、拒否してしまいましたが。

関連するQ&A

  • 私と実家の関係について【妻と実家は絶縁状態】

    私とうちの実家との付き合いについてです。 私(29歳、長男)は妻(26歳)と婚姻して4年目になります。 結婚当初より両親とは別居で暮らしており、子供はいません。 私の両親は健在、妻側は父のみ健在です。 うちの実家は車で45分、妻の実家は車で15分という距離です。 先日、妻とうちの両親がトラブルになり、妻とうちの実家は絶縁状態となりました。 それ以前は時々実家に行くなどの付き合いはありました。(月に2度程度食事をすること、盆・正月に行くといった感じです) 原因は、うちの両親は家族付き合い(月に何度か一緒に実家で食事をする、近しい親戚が実家に集まった時には同席するなど)をしたい、妻は出来る限り距離を置きたいという考えの相違です。 両方とも意見を譲る気はありません。 なお、私は妻と世代も近いので彼女の考えも理解できますし、実家で育ってきたので両親の考えも分かっています。 ただ、守るべきものは今の家庭(妻)、彼女との家庭を第一にしようという思いから、妻がうちの実家と関わらないということに納得しています。 うちの両親が『家族』として妻に対して親しくすることが、妻にしてみれば苦痛ということが分かっていますので。 妻としては家族ではなく『ただの夫の親』(簡単に言えば他人)という考えです。 私は、私たちの家族を優先させるべきという立場から、実家には我慢してもらうことになるということは両親に伝えています。(両親は納得していません) 先日のトラブル以降、実家に行くこと、連絡等を妻と実家間で行うことはありません。 (正月などはもちろん、冠婚葬祭についても関係を断つつもりです) 将来的にも妻からうちの実家と関わりを持つということを言い出さない限りは、私から関わりを持つようにということは言うことはしません。 私のみ、一人で実家に帰ることは時々しています。 そこで、質問なのですが、 私の考え方について賛否両論あると思うのですが、みなさんの意見をお伺いしたいです。 私も私の実家と絶縁するべきか、 (私が実家に帰れば妻が不安がる→私が時々帰ることで実家側の立場に転換するという恐れを抱いているようです) 将来子供が生まれた時に実家に連れて帰ることの賛否、 等ご意見を頂戴したいと思っております。 その他、何でもご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 息子が産まれましたが妻と私の実家が絶縁状態

    初めて質問します。 先月待望の赤ちゃんを授かりましたが、妊娠9か月の頃から妻と私の実家の関係が悪くなりました。 きっかけは、私の母からのメールでしたが内容を見る限りでは、怒ることはあれど絶縁まで行くものではありませんでした。(地方により使用の仕方が違う文言が入っており、忌み言葉として妻は受け取りました) その後、私の父がわざわざ妻の実家まで謝りに行きましたが、全く謝罪と受け取らなかったようです。(ただただ、メールの件は申し訳なかったと平謝りしていました) 母が直接謝罪に行かなかったのは、妻や妻の実家から妊娠中の妻をこれ以上精神的に追い詰めて欲しくないと言われてです。 私達は、父母とは別居であり、基本的に盆・正月の他には年4から5回しか妻と親を会わせたことはありません。しかし、妻は私の両親が思いやりが無い・常識が無い・ああいう風になりたくないと平気で言ってきます。私は、両親が何処にでもいる平凡な親と思っており、曲がりなりにも社会で働いて私を育ててきたので、そこまで常識が無いとは思えません。何がそこまで彼女を激怒させたのか未だに分からないです。問いただしましたが、なぜ分からない?そんなことも分からないあなたとはやっていけないと言われるだけです。。。 ただ、妻の実家は儀礼や格式を重んじて、里帰り出産での当家からの挨拶が無かったことや、両親から自分に対する身体を思いやる一言が無かったこと、私達の家にずかずかと時々やってきたことなどが原因になっていることは妻の言動から分かります。 私の実家の母は、この件で追い詰められて鬱病になってしまいました。もちろん、妻の実家からは出産の連絡はおろか、両親とも孫にも会わせて貰えてません。妻は現在、里帰り中で私の両親は直接お祝いや妻に謝罪をしたいと妻や妻の実家に連絡を入れました。しかし、妻の実家より産後の肥立ちを理由に妻にメールするなと言われ、お義母さんに仲介を頼んだところ、私はそんなことは出来ないと言われてしまいました。そこで、私は両親の思いを届けるためにお祝いやお礼を受け取り、私から彼女の実家に持って行ったりしています。そのお礼やお祝いすら、私達の気持ちを考えずに勝手に持ってきて何を考えていると言われ、送り返すと恫喝される始末です。 一番私がキツイのは、彼女と彼女の実家と私の実家の間に立って両親の考えを伝え、何とか歩み寄れないものかを妻や妻の実家に言っています。しかし、言えば言うほど実家の味方をする旦那という風に捉えられて、最終的には私が実家と縁を切れと迫られました。私は、子供のこともあり今の家族を第一に考えると言っています。両親には悪いですが、疎遠になるのは仕方ないと腹を括りました。 ただ、両親のことを散々に貶され、両親が土下座するべきだと言われ、実家を捨てられないあなたとやっていけないと言われると、私の精神も限界に来ています。私は、妻の実家の考え方が大嫌いですが、里帰りしてお世話になっていることもあり、毎週欠かさずに伺うようにしています。 実は、お宮参りでは、妻は自分のお母さんには出席してもらいたいため、私の両親も、このような状況なのに出席して貰えないかと言ってきました(自分や自分の実家からは一切連絡しません)。 しかし、父から母が病気であり、これ以上精神的に追い詰められると不味いので辞退したいと言われました。私は、事情が事情なだけに両家で揃って出来ないのであれば、私達3人でやらないかと持ちかけました。(当初、絶縁すると言っていたので、3人でやろうと言っていたのです) その結果、自分の親のことばかり考えて私の気持ちを全く無視していると怒鳴られる始末です。 そちらの家の事情で来れないのに何故私達がそちらに合わせないといけないという論理です。 あなたとは、価値観が違いすぎるからもう無理だとも言われています。 子供のことを考えると、離婚はしたくありません。妻は実家に戻ってから精神的におかしくなったと思うので里帰りから帰るまでは頑張ろうと思っていましたが、私も精神的に追い詰められています。 この場合、どのようにすることが一番双方にとって幸福なのでしょうか?妻の実家には、ここまで言われても通うべきなのでしょうか??はっきり言って私も、もうどうしたら良いのかが分からなくなってしまいました。アドバイス頂けたらと思います。

  • 実家との絶縁

    結婚5年目の夫婦です。 長文ですが、お許し下さい。 以前より妻と私の実家(妻からすると義実家)との折り合いが悪く(しかし妻は表面上我慢し、しんどい時にはうまく距離を置いたりしていました。母は妻が大好きです)、先日とうとう妻がキレました。 発端は、私の弟の暴言が原因です。 私も妻の言い分が正しいと思い、しかし勘違いがあるといけないので弟と話をしました。 結果、弟も悪いと思っていると言ったにも関わらず、更なる嫌み?と本件とは関係ないことの文句を妻に言いました。(結局謝罪はなし) 妻はもう耐えられないと泣き、縁を切りたいと・・・ (これだけを見ると大したことないように思われるかもしれませんが、これまでも色々と問題があり、私が間に立ち、なんとか根本的ではないにしろ解決してきました) 私も今回のことで、弟が情けなくもあり、裏切られた感もあり、もはや何を言っても無駄だと思うので、弟と縁を切ることは賛成です。 それは弟にも伝えました。(弟も賛成です(苦笑)) ですが、問題は妻が実家との縁まで切りたがっていることなのです。 妻の言い分 ・弟を放置した責任(これまでもワガママ放題&自分勝手な弟(両親も認めています)をたしなめてこなかった両親) ・今回のことを相談に言った際、母がずっと弟をかばい、弟の味方であった(こっちの味方になってほしかったわけではないが、中立ではいてほしかった) ・弟だけでなく、父母ともにこれまで嫌な思い(父は上からモノを言うタイプ、母は金の無心など)をさせられてきた(我慢してきた) ・そんな暴言を吐かれてまで、将来親の面倒は看たいとは思えない(弟の良いとこどりだ) ・義実家のことを考えるだけでストレス 私的には妻の言うこともとても分かります。 分かりますが、今回のことは両親は関係ないと思うのです。 (母は妻が大好きですし、辛い思いをさせると思います) であるし、弟を苦しめるために将来面倒看ないというのも・・・ ちなみに切るのは妻だけで、あなたはそんなことしなくて良いと言われますが、 実際これからのことを考えるとそれでうまくいくのか(例えばこれから産まれてくる子供や、介護のこと)、 そして本当は私も一緒に切って欲しいのだろうなと思うと、それが得策だとは思えません。 (妻に「俺は嫁と子供が何より大切だから、理不尽な実家とは距離を置く!」と実家に言えるぐらいの気持ちを持ってほしかった」と泣いて錯乱中に言われました) 結婚したらお互いの家族のことで多少納得いかないことがあっても、受け入れることも必要だと私は思っており、妻にそれを言ったところ、 「これ以上まだそれを言うの?これまであなたの立場を考え、波風立てないようにと我慢したりもした。一定の距離を取ろうとしても、それすら壊してくるのは向こう(=実家)じゃない!」と言われました。。。 確かに必要最低限の付き合いでと言いながら、干渉してくるのは実家の方です。(主に弟や父) だからと言って、自分も家族と縁を切ると考えると・・・苦しくて簡単に決断できません。 そう決断したとして、今後そのことで一生妻を恨んだり、嫌になったりすることはないとも言いきれません。 私は妻が大好きですし、夫婦関係も実家のことがなければとてもうまくいっています。 苦しむ私を見て、妻は離婚も考えています。(これ以上自分は変われないので、あなたが苦しむなら解放してあげたいとのこと) でもそんなことしたくもありません。 尚、妻のご両親もこれまでの経緯から、縁を切ることに賛成のようです。 私はどうするのが一番良いのでしょうか? もう分かりません。。。

  • 妻と実家のもめごと、絶縁について

    ご意見お願いします。 結婚8年になり6歳と2歳の子供がいます。 結婚すると決まった当時、妻と私の実家でもめごとが勃発し、 妻は今でも思い出すと気持ちがおさまず、定期的に心療内科に通院しています。 原因は当時、私の実家で親と姉二人の内和話で妻や妻実家がみたら怒るだろ!という、 内容のメールが姉を通して私宛にメールがあり、 その内容を妻が見てしまい怒り爆発。 メール内容は・・お金は実家に少しおいておけ、あると嫁が甘えるかも、 親もローンなどあるまだあるなら○○家が甘えるかもしれないなど・・ 実際、相手方の家柄とか会ったこともない時でしたので悪気はないと思います。 私の実家の言い分は、 結婚前にお互いの家柄など気にするのは当たり前だし、 人のメールを勝手に盗み見る方が悪いでしょ。 妻の言い分は、 私のことだけならまだしも、親のことまでバカにされた。 (特に姉に対して怒りと恨み爆発) そして時は8年たちまして、両親とは年に2回程度で会うことに問題なく、 両親も妻のことをかわいがっています。 ただ、ここ2年から育児ストレスの影響もあると思いますが、 過去のもめごとを口に出すようになり、 当時のことを昨日のことかのように私にぶつけてきます。 なんとか特に姉と和解できないものかと、両親に当時の話をすると、 和解する気持ちはあるけど、メールを見たほうが悪いから先に妻から姉に謝るべきといいます。 私的にはメール見る見ないは妻と私の問題で、内和話とはいえ相手が深く傷付いているのに、 先に謝るのは姉でしょと何度も説明しているますが、全く通じません。 もう80近いし歳のせいかと思いだしましたが、、、 妻からは私の実家とは絶縁することを迫られています。 両親はこの絶縁に悲しんでいて辛いところですが、 実家と絶縁するのは仕方ないと思っています。 妻の言い分と、実家の言い分、どう思いますか? またはどう対処するべきでしょう? 皆さんに意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が家を出て妻の実家に帰ってしまいました

    先日も、意見をお聞きしたのですが もう一度皆さんの意見が聞きたくて書き込みしました。内容は 先週、妻が家を3歳になる子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。 理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする、愛情が感じられない等が原因です。 俺の性格の問題も有ると言っています。 好きな人、不倫などはお互いに有りません。 最初は妻の両親も離婚に反対していたのですが 今は離婚してもいいんじゃないって感じです。 私は思ったことを先を考えずに発言してしまう ので、妻の趣味に関して文句を言ってました。 今は、一日も早く離婚して、私を解放してほしい との事です。 私は、妻、子供が大好きですし、離婚はしたくありません。子供の為にはしないほうがいいのでしょうか? また修復は可能でしょうか?

  • 絶縁状態から。

    義理の両親と絶縁状態になりもうすぐ3年がたちます。 絶縁の理由は宗教問題から発展したのですが 旦那も一切連絡はとっておらず今は家族3人で 幸せに暮らしています。 旦那も、このままでかまわないと言ってます。 私も同じです。 絶縁を解消するには、離婚、もしくは 宗教に入るというのが条件だと思います。 (それは絶対に譲れませんが・・・) 私の両親は、いくら子供と言い争いになったからって 3年も放っておくのには呆れているようです。 理解できないようです。 絶縁宣言をされた年から、私の両親への年賀状も なくなった状態です。 絶縁されたわけだし、私は一人っ子なので 養子縁組をして私の旧姓を名乗り、ゆくゆくは 一緒に住んでもいいという話になりました。 子供も来年から幼稚園なので氏が変わるのならば このタイミングかなと思ってます。 ただ、絶縁されたのもすべて口頭でのもの。 ここで縁組をして、それがわかったとき 義理の両親がどうでてくるのか不安です。  絶縁状態ですので、相談はしないつもりです。 (そもそも絶縁にならなかったらこういう話も なかったはずです) やはり、電話なりメールでも知らせた方が いいのでしょうか? 知らせるならば、事前・事後報告どちらのほうが よいでしょうか? それとも知らせなくてもよいでしょうか? お力かしてください。

  • 妻が実家が田舎なのでおかしくなるから帰らないという。

    妻が私の実家が田舎なのでおかしくなるといって帰ってきてくれません。 「妻が子供のためにと言って実家に帰っております。皆様の意見を聞きたいと思いましたので質問させていただきます。」と、前に質問させていただいた者です。 妻に、やっぱり帰ってきてくれといったのですが、このように言われて帰ってきてくれません。 おかしくなると言う理由で帰らないのはおかしいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 妻の両親にも反対されています。 おかしくなるといわれて通るのであれば、すべてが通ってしまうような気がします。 子供の幼稚園を妻の実家の近くにやらせたのが間違いなのですが・・・。 真剣に離婚を考えてくるようになってます。

  • 実家依存症の妻

    私29歳、妻30歳、娘3歳の三人家族です。 この度、離婚を切り出されました。 元々、妻は実家にべったりで、 一時期は妻が産休明けにパートにされ私が独身時代に買った車のローンもあったせいもありお金も無かったので私もお世話になりました。 その時、妻は好きな車に乗せくれました。 物凄く無理させたと思います。 その件については、妻と妻の両親にとても感謝しています。 と同時に物凄く自分がふがいなく、とても申し訳ない気持ちでした。 ただ、私じゃなく実家に相談していたみたいで私に相談してくれると良かったのに。 妻なりの優しさだったのでしょう。 その後、妻が転職し正社員になり、生活が出来るようになったので自分達で生活ができると思い帰るよう伝えた所、仕事に慣れるまでは大変だから泊まってきて良いと言われ、疲れてるならと思い、いいよ、と言ってました。 そしたら、次第にそれが当たり前となり、私は妻が残業で遅くなるので、妻の実家で子供を見ながら申し訳ないなと思いながら妻を待ち、帰宅後10時すぎに一人でアパートに帰る日々、いつの間にか妻と妻の両親で話し合い私達家族は妻の実家で暮らす事になってたみたいです。 話は少し聞いていたのですが、私はローンも払い終わって、妻も正社員になったので、自分かてかもしてませんが、自分達でやっていきたかったので、断っていました。 いつも私には相談してくれませんでした。 まず両親と相談後、決定事項を私に伝えられてました。 次第にストレスで私はストレスで、うつ病に、突然パニックになるようになり、病院に行きました。 その時は帰ってきてくれました。 娘とも毎日お風呂に入り、毎日遊んで、毎日一緒に寝てとても幸せで嬉しかったですが、ご飯は実家から持って帰ってきて、着替え何かは実家で用意して帰ってくる的な事でしたので、度々妻と早く帰れる仕事にしてくれ、用意して行くならまだしも用意して帰ってくるって何?という事でケンカしていました。 妻の両親とも話し会いました私の意見は取り入れもらえず、どちらかと言うと妻のみかたでした。 という事を繰り返していまして、ある日仕事から帰ると、娘と自分の荷物を持って出ていってました。 両親も手伝ったみたいです。 それから半年、娘とは会えるものの連れて帰してもらえず。 必死に説得、娘だけは帰ってくるようになり、妻も帰って来そうだったにもかかわらず、またケンカしてしまい、言い過ぎたかもしれません。今、離婚を突き付けられています。 子供もまた連れて行かれました。 メールがきてしばらく預かるそうです。 納得行かないとメールしましたが、電話もメールも無視されます。 何か子供を連れ戻せる良い方法は無いでしょうか? 私は、子供、妻などに手をあげたりしていませんし、する気もないです。 私が片親で辛い経験をしてますので、出来れば子供を片親にしたくないです。 自分達で生活して行きたいだけなんです。 急いで書いたので、文章がメチャクチャになっているかもしれません。 長文失礼しました。

  • 頻繁に実家に帰る(入り浸る?)妻について

    9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。 長文ですが、すみません。 妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。 我が家の生活スタイルは下記の感じです。 住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし 妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている 私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入れ、夕食を食べ、子供を寝かす手伝いをする 気になる点:妻は昼ご飯を実家で食べさせてもらったり、子供の離乳食も作らせもらったり、実家におもちゃを置いて遊ばせており、何だか実家での暮らしがメインになりつつある気がします・・・。 私の希望:実家に帰るにしても週に1日にしてほしい 子育てが大変なのは分かりますが、子育てに関して妻が妻の母親に頼りすぎる(甘えすぎる?)のは良くないと思うのです。 また、妻が妻の母親の言いなりになりがちな感じがあり、子育てに関しても妻の母親の言いなりになってしまわないかなぁ・・・、と気になります。 妻の母親は孫(初孫です)を溺愛しているので、ほぼ毎日のように孫に会えて満足なようです。 一般的にママさんは、頻繁に実家に帰るものでしょうか? 私の考えは厳しいのでしょうか? また、妻があまり実家に帰らないように説得するにはどう話すのが良いでしょうか? 「実家とはいえ、嫁いで家を出た立場なので、子育てに関してもあまり実家(母親)に頼らない方が良い」と言いたいのですが、妻から「一人で子守をする私の苦労も知らないくせに!」って言われて揉めそうな気がします。 逆に「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」なんてわざとらしく言うのはどうでしょうか? ちっぽけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妻が子供を連れ実家に帰ってしまいました

    妻から離婚を迫れられていましたが、私が断り続けた為お互いの両親を交え話し合いになりました。 そこでも私は「離婚はしない、別居もさせない(子供と別れたくないので)」と言いましたが、妻は子供2人を連れ実家に帰ってしまいました。 問題はその時「少し冷却期間をおいた方がいい」と言い私の母が別居に同意してしまいました。もちろん妻と妻方の親は別居に同意です。 私は同意していない、離婚もしていないのに別居するというのは法律的に許されるのでしょうか? 私は子供と一緒に暮らしたいです