-PR-
解決済み

東北自動車道(宮城県)にある検札所はなぜあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55615
  • 閲覧数406
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (60/115)

いつも思うのですが、泉検札所を通るたびめんどくさいです。ガソリンのムダだし・・・なぜ、高速道路にこんなものがあるのでしょうか?教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

検札は、いわゆる高速道路でのキセル行為を防止するために設置されているのだと思います。
長距離トラックなどが途中のサービスエリアなどで通行券を交換してしまうとどうなるでしょう?
それを防止するための検札ですね。

東北自動車道の検札所は通ったこと無いんですが、ガソリンが無駄になるほど遠回りになるんですか?
東名高速の検札所は、普通の料金所ブースみたいな感じでガソリンが無駄になるとは思えませんけど・・・
お礼コメント
yutachin

お礼率 52% (60/115)

ご回答ありがとうございました。ガソリンがムダというのは、すべての車が一旦停止するわけですから、環境的な面でのムダと言うことを言いたかっただけです。すいません・・・
投稿日時 - 2001-03-24 19:18:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

言うまでもなく、通行券の不正使用をチェックするためのものです。同様のものは、東名の豊橋、北陸道の米原など、全国各所にあります。
お礼コメント
yutachin

お礼率 52% (60/115)

いろいろなところに検札はあるのですね。知りませんでした。てっきり”泉”しかないものだと思いました。問題が解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 19:20:47