• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北自動車道(宮城県)にある検札所はなぜあるの?

いつも思うのですが、泉検札所を通るたびめんどくさいです。ガソリンのムダだし・・・なぜ、高速道路にこんなものがあるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

検札は、いわゆる高速道路でのキセル行為を防止するために設置されているのだと思います。 長距離トラックなどが途中のサービスエリアなどで通行券を交換してしまうとどうなるでしょう? それを防止するための検札ですね。 東北自動車道の検札所は通ったこと無いんですが、ガソリンが無駄になるほど遠回りになるんですか? 東名高速の検札所は、普通の料金所ブースみたいな感じでガソリンが無駄になるとは思えませんけど・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ガソリンがムダというのは、すべての車が一旦停止するわけですから、環境的な面でのムダと言うことを言いたかっただけです。すいません・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bally

言うまでもなく、通行券の不正使用をチェックするためのものです。同様のものは、東名の豊橋、北陸道の米原など、全国各所にあります。

質問者からのお礼

いろいろなところに検札はあるのですね。知りませんでした。てっきり”泉”しかないものだと思いました。問題が解決しました。ありがとうございました。