• ベストアンサー

マンションのリフォームにおける水回りの位置

マンションのリフォームにあたって、トイレや台所の位置を現在の位置から違った場所に設置したいのですが、再設置場所の制限などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kevin63
回答No.2

水回りを移したい時には、排水勾配がとれる様に、床を上げると言う方法は、良く取られています。今の時代には、逆行するようですが、床の段差を許容できれば、十分可能かとおもいます。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

基本的には、他の方も書かれているように、排水管に向かって勾配が取れる事が必要条件ですが、トイレに関しては、多少の固形物を勢い良く流す必要があるために排水管がある程度太くないといけない上に長くもできないので、現状位置から場所を変えることは事実上不可能です。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

oshietart
質問者

補足

ちなみに、勾配とはどれぐらいの度数でしょうか?

• inon
回答No.1

先ず、管理組合との協議を経てからの話になります。 管理組合のOKが出たら、次に計画ですが、共同住宅での排水配管は集合管(縦管)への接続になります、よって、そこまでの配管で勾配が取れるかどうかが一番の問題です。現状とあまり離れた位置では先ず無理でしょう。工務店等とよく話し合って計画を進めてください。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!