• ベストアンサー

マンションのリフォームにおける水回りの位置

マンションのリフォームにあたって、トイレや台所の位置を現在の位置から違った場所に設置したいのですが、再設置場所の制限などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevin63
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

水回りを移したい時には、排水勾配がとれる様に、床を上げると言う方法は、良く取られています。今の時代には、逆行するようですが、床の段差を許容できれば、十分可能かとおもいます。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

基本的には、他の方も書かれているように、排水管に向かって勾配が取れる事が必要条件ですが、トイレに関しては、多少の固形物を勢い良く流す必要があるために排水管がある程度太くないといけない上に長くもできないので、現状位置から場所を変えることは事実上不可能です。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

oshietart
質問者

補足

ちなみに、勾配とはどれぐらいの度数でしょうか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

先ず、管理組合との協議を経てからの話になります。 管理組合のOKが出たら、次に計画ですが、共同住宅での排水配管は集合管(縦管)への接続になります、よって、そこまでの配管で勾配が取れるかどうかが一番の問題です。現状とあまり離れた位置では先ず無理でしょう。工務店等とよく話し合って計画を進めてください。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  •    リホームすればマンションでも・・・

     リホームすればマンションでもトイレを2つにする事は可能ですか? 将来 3LDKに引っ越してマンションをリホームしたいです。そこで  マンションでもトイレを2つにする事は可能ですか?

  • マンションリフォーム

    多少古いマンション(1983~1985築)を買って思い切りリフォームしてみたいと思います。リフォームの制約についてきちんと知っておきたいと思います。 1.水回りの移動について 築年数の古いマンションには自室の水回りの配管が階下の天井裏を排水管が通るタイプがあるそうです。具体的にいつごろまでの事でしょうか? 2.ベランダにエコウィルやエネファームを置くことはできますか? 3.もともとトイレが一つだったものを、一つ追加して2つ設置することはできますか?

  • 中古マンションの水回りリフォームのパックについて

    今度築24年のマンションを、購入することになりました。お風呂トイレキッチン洗面所のリフォームを考えています。ネットで検索すると パックみたいなので工事費込み100万円くらいとかありますよね。 別々に、やるより安いのですごく気になります。実際はやはりなんだかんだとかかってくるものなんでしょうか?

  • 水周りのリフォーム

    お願いします。 マンションが築24年めになります。年齢も考えて今がリフォーム時と思います。先日、展示会に行き数社の展示品を見で、タカラのシステムキッチン、システムバスが気に入りました。そこでgooでの質問やいろいろ探ってはみて、タカラのトイレがあることを知りました。あまり知られてないせいか。よい評価ではなかったです。しかしどうせやるなら施工業者やトータルの価格を考えて統一したいと思ってます。そこでお聞きしたいのが、タカラのトイレは水はねなど使用に具合の悪いところがあるのでしょうか?またキッチンやお風呂の使い心地などもご意見いただけるとありがたいです。

  • 水回りのリフォームについて

    中古戸建て住宅を購入検討中です。 水回りのリフォームについてお伺いします。 お絵かきを添付しました。 現在1階の風呂・洗面がある場所にキッチンを L型キッチンのガスコンロ位置あたりに洗面を ダイニング(配管はないですが既存キッチンの横)にあたる部分に風呂を ぴったり配管関係の位置が合う事はないでしょうが 1~3mくらいの範囲に既存配管がある場合、設備本体のランクは別として よく言われる「水回りの移動は高くつく」という事態はマシでしょうか? まだその住宅自体の購入を迷っているところもあり、業者さんへの相談の前にコチラでお伺いしました。 よろしくお願いします。

  • 水回りの位置について

    家を建てようと計画をしているのですが、 常識的な事なのか、どうなのか分からず、間取りで戸惑っています。 水回りの位置についてなのですが、 基本1箇所に集中しておいた方が、値段的にも安くなるのでしょうか? ふと、本の間取りを見ていますと、トイレだけ玄関先(東北)にありお風呂、洗面所は北西側に。 そして台所は東にありました。 とっても素敵な間取りで参考になったのですが、こういう水回りが散らばっているのは、1箇所にあるのとでは、値段的に差はないのでしょうか? ご存知の方、お教えねがいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 二世帯リフォームの水回り増設費用について

    現在、一軒家に同居している嫁です。 リフォームして、台所・風呂を増設し、二世帯にする予定です。 既存の水回りから離れた場所に 新たに水回りを作ると、排水管の長さ分だけ費用がかかるのは理解しました。 我が家は、トイレもくみ取り式、田んぼの真ん中にある一軒家で、かなり古い家です。 詳細に書かなければいくら費用がかかるか回答もしにくいのかもしれませんが、このような古い民家でも、水回りを増設は可能でしょうか?また、おおよそで良いのですが、いくらくらい費用がかかるものでしょうか?? おおざっぱな質問で大変すみません。。。

  • 住宅を買い替えする前のリフォームについて

    現在、築二十年のマンションに住んでいます。来年あたり、戸建に買い替えを予定しています。現在のマンションの台所・洗面所・風呂場・トイレなどの水回りは、壊れていないものの、かなり老朽化しています。 最低限の取り換えを行うとしても、30万~50万ぐらいは、かかると思います。マンション自体の価格1千万は切るのではないでしょうか? このような場合、現在のマンションを少しでもリフォームして、売却価格をアップさせた方がイイのか、リフォームはやめて、現状で売却して、新しい戸建ての頭金に回した方がイイのか、悩んでいます。アドバイス、お願い致します。

  • 水回りのリフォームについて

    浴室、トイレ、洗面化粧台などのリフォームについて質問です。 TOTO、パナソニック、リクシルなどといった大手のメーカーの 浴室やトイレ、洗面化粧台などがインターネットショッピングで 現行モデルでも50%以上の値引きで販売されているケースがあります。 大手のリフォーム会社や工務店に水回り交換、リフォームなど依頼した場合、通常はそれらの施工店の仕入先から商品を仕入れて、その商品に利益を乗せ、かつ工事費でも利益を乗せて施工するというのが一般的なパターンかと思います。 ここで、通常の仕入れ先からではなく、こうしたネットショッピングなどで販売されている安価なものを仕入れてもらって、工事費での 利益のみで施工するという業者はないものでしょうか? あるとしたら、どうやって探せばよいでしょうか? もし、そうした業者は基本的に存在しなよ、ということでしたら、ネットショッピングで購入した方は、どうやってそれを施工するのでしょうか?  もしかして、業者さん自身がご自分の自宅などのリフォームの時に 自分でネットで購入し、自身で工事する、というような需要に対応してネットショッピングが存在しているということでしょうか? 洗面台やトイレくらいなら実施できるかもしれませんが、 ユニットバスなどもネット販売していますので、これはどういう 方が買うのか、あるいは自分で買って、誰かに工事してもらう (工事費の利益で)ということが可能なものか、この種の仕事に お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • マンション3F、水周りを取替え、一部場所の移動可能でしょうか?

    床などはリフォームをしましたが、 水周りは取替え(ガス湯沸しが壊れた)以外は初めてなので 出来ることなのかどうかも心配です。 殆ど使わないので、バスタブなしにして、シャワーブースにユニットを取り替え。 別トイレ位置を1m位移動して、バスの床だった位置ぐらいに 洗面所のむきを90度変更。 トイレを移動した分だけのスペースをクローゼットに。 箇条書きにすると、こんな感じリフォームしたいのですが、 排水の位置が、トイレだけが予測として動きますが、3Fなのですが可能でしょうか? お風呂のガス装置が追い焚機器がついていますが、 殆ど使いませんでした。 これは、そのままシャワーブースユニットでも使えますか? 出来れば、シャワーブースのお奨めのもの・機能・価格をご紹介くださると検討する基本とするに助かります。 リフォームは年内ぐらいを予定しています。 出来れば、台所も将来、いじりたいのですが、 どうしても魚焼きのロースターが嫌いで、イラナイのですが 殆どの機種についています。 ついていないメーカーはないのでしょうか? いろいろと我儘なのですが、業界のかた、リフォームをご経験された方のお知恵を拝借させてください。