• ベストアンサー

相手に脈があるか否か...?

先月の24日、好きな人(同じ職場で2歳上:36歳で独身)に、日頃お世話になっている お礼と、メールの交換をしていただけませんか?という主旨を書いたカードを添えて、 クリスマスプレゼントを渡しました。 そして、本人からその日の夜にお礼のメールが届いたのですが、何と翌日お返しの プレゼントを頂きまして…。 私自身はプレゼントを渡せたことと、メールを貰えただけで十分だったのですが、相 手は、残業等でほぼ毎日遅く帰宅しており、まさか次の日にお返しを頂けるとは思っ ていなかったので、とても嬉しかったことをメールで伝えた―― というのが去年の話 です。 で、新年を迎えた今日。お昼頃に年賀メールを送ったところ、暫くして実家に帰省して いることと、「こちらこそ今年も宜しくお願いします」と返事のメールが届きました。 これだけの経緯では何とも言えないとは思うのですが、多少は脈があるのでしょうか? 過去にとても辛い失恋をした経験(一緒になれるはずだったのに、彼の失業・遠方へ の再就職と、私の家の事情でダメになってしまった)があるので、告白するにも二の 足を踏んでいる自分がいます。 ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.1

同じ職場の男性に クリスマスプレゼントを渡して メールして欲しいと伝えたと言うことは 一般的な男性からすれば 既に 直球ど真ん中のストライクで 告白をされてしまっていると思います。 「去年の話」と仰っているので 昨冬のクリスマスかと思いましたが つい1週間ほど前 この冬の話ですね? 年賀メールに返信が有って良かったですね。 ゆるゆると既にお付き合いが始まっているのではないでしょうか? 男性としてはそう思います。

kaorin7586
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 仰る通り、クリスマスの話はこの冬のことです。 年賀メールでは、普段、相手は仕事中(お昼の休憩中も含めて)は全くといって良い 程携帯を触らないようですし、もしかしたらプライベートでもそうなのかも(メール不精?) と思っていたので、返信が来たときは、クリスマスの時以上に嬉しかったです。 ただ、私が今月末で職場を辞めてしまう事、また職業柄、年度末が近いということで 相手が更に仕事が忙しくなることは想像に難くない状況なので、どうなるかな、と。。。 本当、ゆっくりでも良いので、今後関係が良い方向に向かってくれたらな、と願わず にはいられない気持ちです。

その他の回答 (2)

noname#108157
noname#108157
回答No.3

おお!新年早々素敵なお話しではありませんか。実に羨ましい。 私なんかキャバクラのオネーチャンからしかメールが来ません。(笑) 確かに情報量的にこれだけで脈があるかないかの判断は出来ません。 もし、質問者さんに文章力があり、尚かつポイントとなる文面が 見付かれば脈アリだと言えるでしょう。 男性は実に単純な生き物で何となく好意を持っていると 文面の端々に「私はあなたに多少の好意を持っています」的な キーワードがチラッと見え隠れするもんです。 ちなみに今日私がある女性と私とのメールのやり取りです。 彼女「あけましー!今年も酔ろしくね!今度はいつ合ってくれるの?」 私「あけましー!大晦日に出掛けようかと誘ったのに返事が遅い!」 彼女「えーー!そうだったの?でも返事を貰えただけで嬉しいぞ」 この文章のキーポイントは「今度はいつ合ってくれるの?」では無く 「嬉しいぞ」の「ぞ」がキーポイントなんですわ。 30代女性なら判るでしょ? 彼女は私よりも10歳年下の30代前半。この文章から判断できるのは 「友達以上恋人未満」。「ぞ」とはそう言う意味を持っている可能性があるんですわ。 「恋の駆け引き」を楽しんでみては如何でしょうか? どうなるかはあなた次第。私が書いたのはあくまで参考意見。 と言う訳で。頑張ってください。

kaorin7586
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 キャバクラのオネーチャンからのメールですか。それはそれでやりとりとかが楽しそう ですね(笑) なるほど、ポイントになる文面ですか・・・メールには、絵文字(デコメ絵文字も含めて) が少々、あと、最近貰ったメールには健康を気遣う(恐らく、私が職場でひざ掛け&カ イロを使っている事などから、私が冷え症だという事を知っているのではないかと思 いますが)内容があったかな、というぐらいですか、難しいですね。 文章力がない自分が情けないです。 でも、これからどうなるかは私の行動次第でいかようにもなりますよね。頑張ります。

回答No.2

あなたが男性に気があることは100%伝わっています。社交事例であればメールアドレスの交換だけで終わるでしょう。 しかし翌日にお返しのプレゼントということは確実にあなたへ好意があると思って間違いないです。 脈があるかどうかとの質問ですが、「ある」が回答です。 でも男性の温度はまだまだ低いでしょう。 一気に温度を上げるばかりが恋愛じゃないと思います。徐々にアプローチをかけていけばいいのではないのでしょうか。 頑張ってください。

kaorin7586
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 全く脈がない、という訳ではなさそうですね。 相手の温度――確かに、相手は真面目で、結構物事に対して慎重に捉える(ヘタす れば過ぎる)傾向にあるので、あまり私の気持ちを押し続けるのもどうかな、とは思っ ているところです。 私が今月末で職場を辞めてしまうので、焦って・・・にならないように気をつけたいと思 います。 頑張ります。