• 締切済み

イラストの参考書

今イラストの勉強したいと思っているですけど 特に人物画について詳しく書き方を解説されている よい参考書ないですか? 各部位について書き方が解説参考書がいいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • 参考になるイラストはありますか?

    イラストを描くのが好きですが、服のシワなどがよく分かっていないです。なので黒服の明暗のつけ方とか、もう全然なんです。 服のシワとか髪とか、上手に描かれていて参考になるような作家さんはいますか? 黒服キャラばっかり集めたイラスト集みたいなのとかあれば参考になりそうですがw。 「この人は画力あるなー!」と思うお勧めの作家さんを教えて欲しいです。あんまりスゴすぎる作家さんは参考になりませんが…^^;。 よろしくお願いします。

  • イラストの参考にしている写真について。

    こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。 私は趣味でイラストを描いています。 それをHPで公表しています。 イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。 使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。 とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。 服も同様手を加えても似てしまいます。 これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか? 「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」 なんて考え方は甘いのでしょうか?

  • イラストの参考書

    先日はペンタブの購入についての質問に答えていただき、ありがとうございました。 知り合い数人にも聞いて回り、悩んだ挙句intuos3を購入しました。 プロ向けの製品を買っておきながら恥ずかしいのですが、 PC上でのイラストは正直なところ初心者レベルであるのは否めません。 そこで、参考書を買おうと思っているのですが、 皆さんオススメの書籍がありましたら教えてください。 intuos3解説書、イラスト全般書、これらの複合書、Photoshop/Painter解説書、どれでも構いません。 こういった専門書は5000円以上とかがザラにありますが、 intuosを買ってしまって資金難なため(恥)、3000円前後だとありがたいです。

  • 人物画の参考になりそうな写真集・イラスト集を教えてください

    はじめまして。 趣味で人物画を描いているのですが、 構図などの資料になりそうな写真集・イラスト集を ご存知だったら教えてください。 抽象的な言い方で申し訳ありませんが、芸術的センス のある写真やイラスト集だと嬉しいです。 和書・洋書問いません。 また、その他初心者にお勧めの本・サイトなど ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デッサンに適したイラストボードを教えて下さい

    今、美容学校の大会にむけてヘアスタイル画を書こうとしています。 鉛筆画で写真のようにリアルなヘアスタイル画を書きたく、今日文具店にボードを取り寄せにいったのですがイラストボードの種類が多すぎてどれを選べばいいのかわかりませんでした。 人物の鉛筆画に適しているのはどのような紙質のイラストボードでしょうか?

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • イラストが上達したい

    村田蓮爾さんの絵を見て、最近、絵を描くことに対して真剣に取り組み始めました。 現在棒人間が書ける最低レベルなのですが、イラストを上手く描くには、具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。 現在一日一枚、身近に有るぬいぐるみやかばんの絵など描いているのですが、将来的に村田蓮爾さんの様な人物画、風景画を書きたいので人物や、風景などの絵も描いたほうがいいのですよね? その場合、最初に何をすればいいのか、わからないのです。人物画はトレーシングペーパーなどで写し始めればいいのでしょうか? 風景画の方は何から始めればいいのかわかりません。 また、基本が全くなので、影の書き方、形の捉え方、人間の輪郭の捉え方など、参考になる書籍、サイトも教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 背景の描き方、イラストっぽいイラスト(?)の描き方

    三年ほど前からイラストをはじめ、今も描いてます。 大部分は高校の期間であまり時間もなく、人間の体ばかり練習してました。 なので小物類や背景などが思いつかず、綺麗なイラストっぽいイラストが思い浮かびません。 どんなイラストにしようかという段階で人物のポーズくらいしか頭に浮かばないんです。 人物は描けるがデザイン性、オリジナリティが欠如してる人間に効果的なイラストの勉強法を教えてください!都合いい質問ですがお願いします!

  • イラストを描く際の写真の盗用は著作権・・

    趣味でイラストを描いています。 おもに人物画です。 基本的なイラストの資料は写真からの抜粋です。 いずれ自分の描いた絵を投稿したり、ホームページに載せたりしたいと考えています。 その際描いたイラストは著作権上問題があるのでしょうか? ファッションイラストレーターの方たちが写真集を参考に描いてるのを 見たことがあります。 教えて下さい

  • イラスト系ソフトについて質問があります。

    質問があります。イラスト系ソフトなのですが、ペインターやSAI ピクシア等など同じ塗りのソフトなのでしょうか。 よくわかりません。ペインターのような、塗りはできるのでしょうか。 主に、アニメ系のイラスト等... また、いきなりCGから入るより アナログの水彩や色鉛筆等などから入っていった方なのでしょうか。 今、フォトショップなどを使っているのですが、どうも、本にのっているような、作業ができません、なんか、色がなじまないとか。 まー、他人から言わせると、絵が単に下手といわれ、描け描けといわれます。やはり、まだ6ヶ月チョイだと、難しいでしょうか。 学校とか、言っていないのでよくわからず、困っています。 何か、いい本とかないのでしょうか。人物画とかは、かけるようになっているのですが、アニメ系の本とか、水彩画の本とか ネットなどよく勉強になる所ないでしょうか。