• ベストアンサー

参考になるイラストはありますか?

イラストを描くのが好きですが、服のシワなどがよく分かっていないです。なので黒服の明暗のつけ方とか、もう全然なんです。 服のシワとか髪とか、上手に描かれていて参考になるような作家さんはいますか? 黒服キャラばっかり集めたイラスト集みたいなのとかあれば参考になりそうですがw。 「この人は画力あるなー!」と思うお勧めの作家さんを教えて欲しいです。あんまりスゴすぎる作家さんは参考になりませんが…^^;。 よろしくお願いします。

noname#190940
noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

こういう本とかありますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816349391/cgillust-22/ 服のシワって、No.1の方も仰ってますが、自分の着ている服のシワをある程度研究すれば、それなりのものは描けますよ。それはリアル描写でもアニメ描写でも役に立ちます。 現に自分はそういう系統の本は一度も買った事はありませんし、こん日までほぼ独学ですよ。 それと、慣れない最初は騙し騙し描けばいいと思います。そんなもんです。 黒服の事ですが、ちょっと自分の画像を一例として参考程度(参考になるかどうかw)で貼り付けておきます。自分も黒服のキャラはよく描くので。(判別できるかな・・・。) 黒服といっても、真っ黒に塗る必要はないですよ。物には材質というものがあるわけで、それに反射する光源によって黒でも真っ黒になる事は、暗闇でない限りそうそうはないですから。あと、ただ黒、ってだけでなく、微妙に青混ぜたり赤混ぜたりすれば、黒にも幅ができますよ。いい例が夜空。真っ黒より青を混ぜた方がらしく、のか深みが出るだったかな?とかいいますよね? 画像はシワの描き方より、黒服がどんな感じで塗ればいいか、という事で。 あとは、輪郭線はほとんど潰す事になります。輪郭線はあくまでシワの目安です。 「絵は線で描くのではなく面で描く」を実行した方が楽ですよ。どういう事かと申しますと、ものには陰影というものがあります。つまり、影と明るい所の区別を付ければ、それで立体感は十分表現できます。光源の位置関係さえはっきりさせれば、陰影だけで正直輪郭線がなくともなんとかなるものです。それはCGのようなデジタル画ばかりでなく、紙に描くアナログ画でも通用します。っていうか元は彫像デッサンの時そういう話を聞いたのですがw あと、シワというのは「必ずどこかのシワ、もしくは縁」と繋がっているのもです。真ん中に単体でシワが出来る事は普通ありえません。あるとすれば、後ろから何か出っ張ったものがある時ぐらいです。 シワのスタートは主に縁、可動部分から始めます。慣れないうちはその方がいいです。(例えば腕の関節あたりとか)あとは服の流れと体付きをたどれば「それらしい」シワぐらいは描けると思います。 それに陰影を加えると、どこが影が付き、どこが明るい所になるかが判るようになってきます。陰影は最低2段階の色分けが必要になります。そこに「色」の要素も加わると3段階以上になるわけです。輪郭線の周辺にその陰影を付けるという事は、それなりの塗る面積も必要になるという事です。そうすれば、シワの付け方に、付け方が矛盾しているシワも見えてくるようになります。 これで、黒服もただの黒一色だけではなくなり、表現に見栄えが付くというわけです。 因みに、自分の描いたCGのシワは、全部が全部正確なわけではありません。「見せる為のシワ」というのもあります。どこにも使っています。つまり「いかにもっぽく」見栄えよくする為にごまかして見せているだけなんですがw まず最初はそういうものなんですよw なので >服のシワなどがよく分かっていないです。なので黒服の明暗のつけ方とか、もう全然なんです。 なんて言ってないでもっと気楽に描いてみればいいと思いますよw

noname#190940
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 やっぱ慣れなんですかねー。いっぱい描いて練習してみます。 服のシワも分かってませんが、黒服が苦手というのは、陰影のつけかたも分かってないってことですよねえorz。 さすがに光の当たってる方を明るくってくらいは分かってるんですが、何で変な絵になるんでしょうかねw。 あんまり観察力がないのでそのせいかもしれません。よく観ていろいろ研究してみます。 k-renさんのように上手く描けるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番いい方法は、実際に服のシワを見て、模写することだと思います。 着ている服やタオルなど、素材は身近に多くあります。 服の描き方についての本も種類別にたくさん出ているので、本屋さんの趣味・芸術などのコーナーを覗いてみてください。 影の付け方や服のシワは、慣れれば感覚で描けるようになります。 僕もまだ未熟ですが、お互い頑張りましょう。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はリアルなイラストを描いているわけではないので、絵として参考になるものがあればなあと思ったのです。 本屋さんで色んなコミック誌見てみたんですけど、あんまりこれ!って作家さんがいなくて^^; やっぱもっと探さないとだめですかね…。

関連するQ&A

  • イラストの参考書

    今イラストの勉強したいと思っているですけど 特に人物画について詳しく書き方を解説されている よい参考書ないですか? 各部位について書き方が解説参考書がいいです。 お願いします。

  • イラストを勉強をする際に参考になりそうな本。

    現在イラストを描く際に参考になるような本を探しております。ちなみに当方は以下の条件に沿うような本を探しています。 1)漫画風・萌え風なイラストを描く際に参考になるもの。(つまりリアルな人間をデフォルメした絵を描く際に参考になるもの) 2)顔の表情の描き方や体の詳しい描き方などが載っている。 3)服のシワや色付けの際の影や、グラデーションの使い方が詳しく載っている。 4)マンガを描く際に参考になるもの。 5)初心者でも分かり易い。 一応以上が条件です(苦笑)本の値段は問いません。もし、この条件に合うような本をご存知な方が居ましたら宜しくお願いします。 ちなみにこの前は、こちらである方にカプコンのゲームキャライラストの模写(カプコンデザインワークスという画集)をオススメされました。

  • イラストを描きたいのですが・・・

    他の方の質問なども見たのですが、なかなか満足できる内容のものが無かったので、質問させていただきました。 最近イラストを描いているのですが、なかなか上手く描けません。 描いているのは、どちらかと言うと、『かわいい』というよりも『かっこいい』と言った感じの絵です。 特に、 ・顔の輪郭 ・髪の描き方 ・パーツのバランス(特に目を。。 ・服のしわ について教えてください。 絵をよく描く方、上手な方、回答お願いします。 もしありましたら、描き方などを紹介しているサイトも教えて欲しいです。

  • イラストの勉強について

    まだ中学生でそこまでお金がないんですが イラストはどうやって勉強すれば効率的ですか? 不器用なので着色がとても苦手なんです>< 絵柄的に友達からも 「色鉛筆とか水彩画いいんじゃない?」と言われていますし自分でも思うのですが・・・ あと、パースと服のシワ、ポーズがとても難しくて・・・ パースは本を見てもさっぱりで、そのまま放置しっぱなしだったのです^^; 詳しい方、ご回答お願いします。

  • Photoshopでイラスト用の参考書

    Photoshopでイラストを描いてみたいのですが、線の描き方や具体的な1枚の絵を仕上げる手順などが書いてあるお勧めの参考書などありますでしょうか? Illustratorはある程度習得していて、そっちの方で描けないようなイラストをPotoshopを使って描いてみたいのですが、手持ちの参考書は写真加工が主で役に立ちません。 よろしくお願いします。

  • 二次作の女の子キャラクターのイラストを描くための参考書みたいな本

    最近ネットなどでニ自作の女の子キャライラストなどを見ていたとき、自分もこんな絵を描いてみたいと思ったのですがいままでそんなイラストを描いたことはなく全くの素人です。 なので、素人でも分かる「初めての二次作のイラスト講座」的な本を探しています。 ですが、そのような本は一般的な本屋さんにはなかなかおいていなく探すのに困っています。 そこでこのような関連の本でお勧めのものがあれば是非教えてください。 書きたいのもは体などは等身大の女の子キャラで、アニメやPCゲームなどに書かれているのと同じような感じのものを書きたいです。また、現段階では「下書きをしてあとはPCにスキャン&修正&色付け」は難しいので鉛筆だけの白黒で完成みたいにしたいです。もちろんそれはラフ画とかではなく、ちゃんと影などもつけて細々と書きます。 尚、「初めての同人誌の作り方」などといった類のものにもイラストの描き方の説明はありますが、その大部分はストーリーや漫画の描き方などの割合を閉めているためあまり好ましくないです。 かなり細々と要望を書いて申し訳ないですが、このような本を知っている方は是非教えてください><

  • イラストを描けるようになりたいのですが、とりあえず目標はラフ画で良いの

    イラストを描けるようになりたいのですが、とりあえず目標はラフ画で良いので、女の子キャラを描いてみたいのですが、絵は苦手で下手です。 今まで本格的に描いたこともありません。 全くの初心者がゼロから描くためのお勧めの本はなんでしょうか?

  • イラストの参考にしている写真について。

    こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。 私は趣味でイラストを描いています。 それをHPで公表しています。 イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。 使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。 とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。 服も同様手を加えても似てしまいます。 これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか? 「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」 なんて考え方は甘いのでしょうか?

  • 人の髪の毛の明暗や服のしわなどのあらわし方について

    自分は、アニメみたいな絵を書くのですが、絵を書くとき、いつも、人の髪の毛の光の明暗みたいなものや、服のしわなどをうまくあらわせず、いつも、書かないようにしているのですが、やはり、うまい人が書いたのを見たりしたとき、違和感みたいなものをもってしまいます。 服のしわや、髪の毛の光の明暗みたいのもののうまい書き方みたいなものがあったら教えてください。お願いします。

  • イラストについて…

    イラストについて… 初質問です。 なにか至らぬところ、失礼なことがあったら指摘してくださればありがたいです。 私は趣味でイラストを描いてます。 イラストといっても、背景画など、学校の美術の時間に描くようなものではなく、既存のアニメやらのキャラを自分なりに描いているという感じです。 質問というのはそのイラストの色塗りについてです。 ソフトはSAIを使っているのですが(Photoshopは高すぎて手が出ませんでした;)…影の付け方がいまいち分からず、どうしても簡単な影になってしまいます。 友達には「単純な塗りだね」と言われてしまってます。 一度、尊敬する絵師様の色塗りを見よう見まねで行ってみたのですが(線画はトレスしました)、その一枚は上手くいったものの、違うキャラでは応用できませんでした; イラストを描いたり、興味があるというみなさん。 影をつけるときはどのような基準で塗っていますか…? 答えづらい質問をしてしまい、申し訳ないです。