• ベストアンサー

参考になるイラストはありますか?

イラストを描くのが好きですが、服のシワなどがよく分かっていないです。なので黒服の明暗のつけ方とか、もう全然なんです。 服のシワとか髪とか、上手に描かれていて参考になるような作家さんはいますか? 黒服キャラばっかり集めたイラスト集みたいなのとかあれば参考になりそうですがw。 「この人は画力あるなー!」と思うお勧めの作家さんを教えて欲しいです。あんまりスゴすぎる作家さんは参考になりませんが…^^;。 よろしくお願いします。

noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.2

こういう本とかありますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816349391/cgillust-22/ 服のシワって、No.1の方も仰ってますが、自分の着ている服のシワをある程度研究すれば、それなりのものは描けますよ。それはリアル描写でもアニメ描写でも役に立ちます。 現に自分はそういう系統の本は一度も買った事はありませんし、こん日までほぼ独学ですよ。 それと、慣れない最初は騙し騙し描けばいいと思います。そんなもんです。 黒服の事ですが、ちょっと自分の画像を一例として参考程度(参考になるかどうかw)で貼り付けておきます。自分も黒服のキャラはよく描くので。(判別できるかな・・・。) 黒服といっても、真っ黒に塗る必要はないですよ。物には材質というものがあるわけで、それに反射する光源によって黒でも真っ黒になる事は、暗闇でない限りそうそうはないですから。あと、ただ黒、ってだけでなく、微妙に青混ぜたり赤混ぜたりすれば、黒にも幅ができますよ。いい例が夜空。真っ黒より青を混ぜた方がらしく、のか深みが出るだったかな?とかいいますよね? 画像はシワの描き方より、黒服がどんな感じで塗ればいいか、という事で。 あとは、輪郭線はほとんど潰す事になります。輪郭線はあくまでシワの目安です。 「絵は線で描くのではなく面で描く」を実行した方が楽ですよ。どういう事かと申しますと、ものには陰影というものがあります。つまり、影と明るい所の区別を付ければ、それで立体感は十分表現できます。光源の位置関係さえはっきりさせれば、陰影だけで正直輪郭線がなくともなんとかなるものです。それはCGのようなデジタル画ばかりでなく、紙に描くアナログ画でも通用します。っていうか元は彫像デッサンの時そういう話を聞いたのですがw あと、シワというのは「必ずどこかのシワ、もしくは縁」と繋がっているのもです。真ん中に単体でシワが出来る事は普通ありえません。あるとすれば、後ろから何か出っ張ったものがある時ぐらいです。 シワのスタートは主に縁、可動部分から始めます。慣れないうちはその方がいいです。(例えば腕の関節あたりとか)あとは服の流れと体付きをたどれば「それらしい」シワぐらいは描けると思います。 それに陰影を加えると、どこが影が付き、どこが明るい所になるかが判るようになってきます。陰影は最低2段階の色分けが必要になります。そこに「色」の要素も加わると3段階以上になるわけです。輪郭線の周辺にその陰影を付けるという事は、それなりの塗る面積も必要になるという事です。そうすれば、シワの付け方に、付け方が矛盾しているシワも見えてくるようになります。 これで、黒服もただの黒一色だけではなくなり、表現に見栄えが付くというわけです。 因みに、自分の描いたCGのシワは、全部が全部正確なわけではありません。「見せる為のシワ」というのもあります。どこにも使っています。つまり「いかにもっぽく」見栄えよくする為にごまかして見せているだけなんですがw まず最初はそういうものなんですよw なので >服のシワなどがよく分かっていないです。なので黒服の明暗のつけ方とか、もう全然なんです。 なんて言ってないでもっと気楽に描いてみればいいと思いますよw

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 やっぱ慣れなんですかねー。いっぱい描いて練習してみます。 服のシワも分かってませんが、黒服が苦手というのは、陰影のつけかたも分かってないってことですよねえorz。 さすがに光の当たってる方を明るくってくらいは分かってるんですが、何で変な絵になるんでしょうかねw。 あんまり観察力がないのでそのせいかもしれません。よく観ていろいろ研究してみます。 k-renさんのように上手く描けるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番いい方法は、実際に服のシワを見て、模写することだと思います。 着ている服やタオルなど、素材は身近に多くあります。 服の描き方についての本も種類別にたくさん出ているので、本屋さんの趣味・芸術などのコーナーを覗いてみてください。 影の付け方や服のシワは、慣れれば感覚で描けるようになります。 僕もまだ未熟ですが、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はリアルなイラストを描いているわけではないので、絵として参考になるものがあればなあと思ったのです。 本屋さんで色んなコミック誌見てみたんですけど、あんまりこれ!って作家さんがいなくて^^; やっぱもっと探さないとだめですかね…。